※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとまま
子育て・グッズ

母乳が出にくいですか?インフルでミルクに切り替えた後、おっぱいに戻したら出にくい。搾乳回数が少ないと影響があるかもしれません。

母乳についてです。

インフルだった為、5日間ミルクでした。
今日おっぱいに戻したのですが、ほとんど出てないみたいで…
搾乳の回数が少なかったから出なくなっちゃったんですかね…

コメント

2児ママ

根気よく吸わし続けると
出るようになりますよ。

• はやとまま

はやとまま

どれくらいかかりますかね…?

• 1月24日
  • 2児ママ

2児ママ

それは個人差あるので
    何とも言えないです。
    でも、おっぱい出ないなら
    ミルクでもいいと思いますよ😄

• 1月24日
み

5日間全く授乳しなかったってことですか😮?

最近断乳した友達が3日くらいで母乳落ち着いたって話をしたので、5日全く授乳しなかった+産後すぐなら母乳もまだ軌道に乗ってないから止まりかけてるのかもしれないですね…😥

• はやとまま

はやとまま

授乳はしてません。搾乳をしてましたが、4時間以上あいてました

そうなんですね…
    どうしたらまた出ますかね…

• 1月24日
  • み

上の方が仰ってる通り根気よく飲ませ続けたら出るようになるかもしれないですよね…わからないですが😥

• 1月24日
てっちゃん

私も生後1ヶ月の頃に入院して搾乳してましたが、やっぱり娘に直接吸われなかったので、搾乳できる量も減ってきて、退院した頃には混合になってしまいましたー💦
でも、1時間や2時間おきに吸わせていたらまた出るようになると思いますよ!!
ただ、私はミルクの方が色々と後々楽なので完母にこだわらず、途中からはもう完ミに変えました❤
母乳がいいと言われていますが、無理せず、ミルクでもいいんですよ😋

• はやとまま

はやとまま

そうだったんですね…
    吸ってくれる時は吸わせてみます😰
    ミルク考えてみます🤔

• 1月24日
すず

不安ですよね涙😢
でも諦めないでください!!!いつ戻るとははっきり言えませんが、とにかく根気よく吸わせ続ける事で また必ず出るようになると思います。

ママの食事もすごく大事です。
「まごわやさしい」っていわれている豆、ごま、わかめ、野菜、魚、きのこ類をよく食べるようにして、3食白米を食べると良いです〃

私も体調を崩して抗生物質飲むために4日間だけおっぱいやめましたが、その後もシッカリ出て完母です。

近くに桶谷式のマッサージをしてくれる所はありませんか??ネットで検索すると出てきます。
多少お金はかかりますが(5000円程度でしょうか)、母乳に関して本当に色々相談に乗って貰えますし、マッサージで出るようになるかと……

一度行けばもしこれから乳腺炎になったりしても対応してもらえますし、卒乳の時も最後絞りきって貰えると思います😊

これからは体調崩した時もしっかり搾乳し続けて、母乳作られるのが止まらないようにすると良いと思います💦

出るようになると良いですね✨✨

• はやとまま

はやとまま

ありがとうございます。
    吸わせてみます

おっぱいやめてたときの搾乳の頻度どれくらいですか?

• 1月24日
  • すず

すず

1ヶ月の終わり頃でしたが、3時間ごとピジョンの手動の搾乳器(ベビーリズム)で絞ってました💦
    毎回100~150ml位取れてました🐄

それでも、再開した時出てる感覚が減った気がして……桶谷式のマッサージに行きました。
    もう作られる量は減ってしまったのか、ミルクを足した方が良いのか……とショックで本当に悩みましたが、吸わせ続けてだんだんと戻りました〃

• 1月24日
  • はやとまま

はやとまま

そうだったんですね…

私も吸わせ続けてみます😭

• 1月25日