※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

箸を使って食べる方法に慣れたいと思っています。箸で食べる練習をしていますが、スプーンのように使おうとしています。箸の使い方が難しいけれど、諦めずに頑張っています。箸がくっついているから難しいかもしれませんが、普通の箸だと遊んでしまうだけかもしれません。最初の段階でのやり方は適切でしょうか?

今までスプーンか手づかみで食べてましたが、
最近になり箸を使わせてます。


エジソンの箸で指入れるタイプなのですが。
指入れて食べ物をつまむということはせず、
スプーンみたいにすくって食べようとします。

すくいにくいはずなのに
めげずに、すくおうとしてます。(笑)



2本くっついてるから余計だめなのかなと思いますが
仮に普通の箸だとツンツン遊ぶだけになってしまうし。



最初はこんな感じでいいのでしょうか?

コメント

mei

エジソンの箸はよくないですよ。
エジソンの箸で食べれても、普通の箸にすると食べられないです。

普通の箸でちゃんと持ち方教えてのがいいですよ。
初めは出来なくて当たり前なので、ツンツンでも持つ練習にはなりますよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    持つというか遊んじゃって使おうとしないかんじで食事にならずで、、(笑)

    それなら箸をもう教えこむか
    遊んじゃうからまだスプーンにしとくべきか。

    年齢的にどうなのかなと。

    • 1月24日
  • mei

    mei


    最初から箸として使うのは難しいので、それでいいと思いますよ。
    うちは箸とスプーンとフォークと3点セットで置いてます。

    上手に使えるようになったのは保育園入ってからで、お家ではまだまだ上手く使えなかったです。

    まずはスプーンを持つときにちゃんと鉛筆持ちが出来てるかが、箸を持つ練習の始まりですよ。
    グーでスプーンを持ってるなら箸はまだです。

    • 1月25日
京

うちは普通の箸ですが最初はすくったりしてました😊
だんだん挟むようになりました!

  • ママリ。

    ママリ。


    普通の箸だったら
    両手にそれぞれもってツンツン遊ぶだけで😵

    エジソンみたいにくっついてたら
    指いれないけどスプーンと勘違いしてるのかスプーンみたいにすくおうとしてるしで、、、(笑)

    • 1月24日
  • 京

    普通のお箸最初はすくう前はツンツンしてました😊初めて使う時はそんなもんでした。
    毎日使ってると周りを見たりして少しずつ出来るようになったり集団生活でお昼ご飯を食べ出すとより上手になりました!

    • 1月25日