※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子のママです。旦那はほぼ家に帰らず、地方に住んでいるため友達や家族が近くにいません。毎日子供と二人で過ごしており、公園や支援センターに出かけることが多いです。しかし、子供との外出が多いか気になり、家での遊び方や時間の過ごし方について教えてほしいと相談しています。

こんにちは。
来月で一歳になる男の子のママです。

うちは、旦那が仕事でほぼ家に帰ってきません。
今月は3連休が一回あるだけで、あとは毎日子供と二人で生活しています。

旦那の転勤で地方に来ている為、私の地元からは飛行場を乗り継がないと帰れない程離れており友達や家族はいません。

子供は一人遊びもしますが、家にいると時間をもて余すので公園に行ったり、子育て支援センターに毎日遊びにいっています。
それなりに楽しそうに遊んでくれるので、1日のうちに午前と午後二回出かける毎日です。

午前中はパパっと9時頃までに家事を終わらせ公園か支援センターに行き、帰ってきてからお昼寝。
起きたら離乳食と一緒に私も昼ごはんを食べて、片付けたらまた公園か支援センターに行きます。
夕方帰ってきてテレビを見せている間に夕食を作り、離乳食と一緒に私も夜ご飯を食べて、一時間程おもちゃや追いかけっこをして遊んでお風呂に入って20時には寝かせています。

ただ、ふと、1歳前の赤ちゃんと出かけすぎなのではないかと思いました。
子供も私と毎日二人ではつまらないのでは、と思い毎日せっせと出かけていますが本当はおうちでもっとゆっくり遊びたいのかな。。?とか。

みなさんは1歳頃どの様に過ごしていましたか?
ちなみに1日中引きこもって家に居たことはほぼ無いので、どこも行かない場合どのように1日を過ごしていいのか分かりません(;o;)
家で過ごす場合の遊び方や、時間の過ごし方も教えて頂けると嬉しいです。。

コメント

おまっちゃん

私はスイミングを習わしてるのでスイミングに行ったりない日は支援センター行ったり買い物でその日のお出掛け終わりにしたりしてます!
家での遊びはおもちゃで一緒に遊んだり一緒にハイハイで追いかけっこしたりですよ~!
おもちゃがなくても身体で遊べますよ!

• かいちゃん

かいちゃん

早速返信ありがとうございます。
    私もベビースイミング習わせたかったのですが、住んでいる所が離島で田舎の為スイミングをやっているところがなかったので羨ましいです(;o;)

買い物だけで外出が終わりの日もあるんですね。
    私も少しおうちでも遊べるように考えてみます!!

• 1月24日
ままり

うちの子人見知りが激しかったので結構家にいました。
上の子が1歳4ヶ月で、2-3日家から出ないなんてザラです。
子どもがおもちゃで遊んでるのを見ながら声かけたり、集中してたら見守って、、、って感じですかね!
今日はこれしよう!あれしよう!っていうのがないので、ただのんびり過ごしてる感じです(笑)

• ままり

ままり

現在2人目妊娠中ですが2人目妊娠してからもする前も生活は変わってないです☺️

• 1月24日
  • かいちゃん

かいちゃん

返信ありがとうございます。
    私も実は二人目妊娠中です(^^)

2,3日出ないで居られるのが羨ましいです(;o;)
    私は毎日何かに取りつかれているかのように今日はどこに行こう明日は。。と考えてしまいます。

ちなみに、家で遊ぶ時には子供が遊んでいるときはただ見ているのでしょうか?
    携帯を触ったりテレビを付けたりせずに黙って見守っていると、全く時間が経ちません(;o;)

• 1月24日
  • ままり

ままり

年末に食料品買いにいったら息子は胃腸炎、夫婦はインフルエンザをもらってしまって外に出たくない気持ちの方が大きいです😂つわりもあるので😂

ただみてる時もあるし、携帯触ってる時もあります。でも、携帯を見る時は子どもがこっちを向いたら分かるような体勢でにしているので、こっちを向いたら携帯は置いて話しかけたりしてます!あとは座って子どもとボール投げて遊んだりとかですね!オルゴール絵本が好きで一緒に体を揺らすと喜ぶので、きつくて横になっててもなんとかやっていけてます😂

• 1月24日