※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳の息子を授乳中で、自然卒乳希望だったがトラブルで不安。職場復帰も心配。自然卒乳の経験を教えて欲しい。

完母で自然卒乳された方、いつ頃でしたか?
1歳になったばかりの息子がおり、今も1日3回ほど授乳しています。もともと自然卒乳希望だったのですが…2ヶ月くらい前から、白斑やしこりができるなどトラブルが2〜3回続いており、自信がなくなってきました。
夜も1回起きることが多いし、このまま4月から職場復帰して大丈夫なのかも不安です😭
自然卒乳された方、いつ頃、どんな感じだったのか、参考に教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

chiーru

8ヶ月ごろ夜間断乳して、そのあとすぐ日中も断乳しました!
以外と日中の断乳は楽でした!

• そら

そら

ありがとうございます😊
    夜間断乳を先にされたのですね!
    夜のほうが断乳は大変そうですよね💦

• 1月24日
こたろ

うちは1歳になる2週間前に卒乳でした!
誕生日になったら断乳しようと決めていて、誕生日の3週間前から「もうすぐおっぱい終わりだよ〜」と話しかけながらあげてたら、ある日突然飲まなくなりました😳
それまでおっぱい大好きだったのでこっちが逆に「え?もういらないの?」となってしまいました。笑
その日からは全く欲しがらず、卒乳になりました✨
でもやっぱり夜中起きますけどね😂
トントンで寝てくれるので楽にはなりましたが💡

• そら

そら

ありがとうございます☺️
    言い聞かせていたら、自ら飲まなくなったのですね!突然飲まなくなるってあるんですね。
    夜はそれでも起きるんですね😭
    でも、トントンで寝てくれるのは楽でいいですね✨

• 1月24日
ama

徐々に回数減らして、卒乳してから2週間になります!
卒乳までは朝1回だけ授乳しており、おやつのときにフォロミか牛乳って感じでした!
息子はそこまでおっぱいに執着がなく、私が朝の寝起きにフォロミ作るのめんどくさくておっぱい飲ませてた感じなので、すんなり忘れてくれてます😅
一応、張らないように卒乳前から食事は気をつけています!

そのようなトラブルを起こしながらだと確かに大変そうな印象ですね😅
母乳外来とか近くにないですか⁇
あ、ちなみに張り乳ですか⁇
私は差し乳なので参考にならなかったらスミマセン💦

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    段々回数を減らしていけるといいんですね。
    出産した病院に母乳外来があるので、トラブルがあると通っています。
    授乳回数も減ってきているので、もうそんなに張らないほうだと思うのですが。
    11月頃に一度乳腺炎になりかけて母乳外来に行った後は、離乳食も量食べるようになり、授乳回数も少しずつ減ってきて順調だったのに、
    1月に入ってから二つの白斑ができてしまいました…
    食事も普段と変わりないものを食べていたのですが…もっとストイックに気を付けてないとダメなんでしょうかね😭

• 1月24日
  • ama

ama

母乳外来もう通ってらしたんですね😀
    そらさんも少しずつ授乳回数減ってるのにトラブルがあるのは、お乳がほんとによく出てるんでしょうね◎
    それなら卒乳はゆっくりにして、保育園通いながらしばらく飲ませるのも手だなぁと思いましたが、仕事しながらおっぱいケアは大変ですもんね…💦
    私は卒乳前の三日間と、卒乳後の1週間はご飯の量を減らしてお菓子も食べない生活をしました!
    そしたら全然張らなかったです◎
    でも搾乳すれば出てきます、乳腺ってほんと根性あります😅
    実はお正月に思いつきで断乳して、一日でガチガチに張ったため断念した経緯があります…年末から食べすぎてたせいだと思います😭

まずは丸一日授乳間隔開けられると良いですね💦
    上手な卒乳のしかたとか、外来で聞いてみるのも良いと思います🤗

• 1月24日
  • そら

そら

もともと混合でミルク足してましたし、そんなにおっぱい出るほうではないと思っているののですが…最近、なぜかトラブル続きです😭
    産後すぐの頃乳腺炎になった以降は、おっぱい外来にいくほどのトラブルはなかったのに…
    寒くなってきて、循環が悪くなっているのも影響しているのかもしれません。
    今しこりができているので、それが落ち着いたら、また徐々に回数減らせるようにしていけたらいいなと思います。
    食事にも気を付けながら…ですね🤔

• 1月24日
Gママ

ある日突然、泣いて子どもからおっぱい拒否💦
前日の就寝前の授乳はいつも通りだったので、体調でも悪いのかな…と思ったけど、何度トライしても泣いて飲みたがらず…
そのまま自然卒乳となりました😭
11ヶ月の時でした!
おっぱい大好きだったので、
私は本人からいらないって言われるまで、ずーっとあげようと思ってたので、突然の卒乳で涙が出てしまいました💧
成長は嬉しいけど、自分のおっぱい飲んでくれるっていうあの幸せな時間がもうないと思うと寂しくて💦
その直後、まだまだたくさん出る母乳や痛みに自分ではどうにもできず、助産師のマッサージに通い週1で4回ほど通いました😅

• そら

そら

コメントありがとうございます☺️
    突然のおっぱい拒否とは⁉️
    そんなふうに卒乳を迎えることもあるんですね❗️
    急にいらないと言われると、寂しい気持ちになりますね😞
    突然の卒乳となると、おっぱいのほうが大変そうですね…
    私も、もう少し回数を減らしてからでないと、急に卒乳は大変だなと思いました💦

• 1月24日
  • Gママ

Gママ

いつものように横抱きの授乳スタイルになって、いざくわえさせたら大泣きしたんです💦左右両方とも。
    それで時間を空けてまた授乳をしようとしたら、横抱きすら嫌がって…💦
    その日から一滴も飲まなくなり、自然卒乳を迎えました😭
    おっぱい大好きマンだったから、辞めるのは大変だろうなぁと思っていたので拍子抜けでした💦
    だから辞めるのに苦労はなかったけど、私のおっぱいは悲鳴をあげていました💦

• 1月25日
  • そら

そら

おっぱい大好きでも、ある日突然卒乳しちゃうこともあるんですね〜💦
    やはり、お子さんのタイミングと、ママのおっぱいの状態が合わないと大変ですね😢
    私も、本人がいらないというまでは、なるべく飲ませてあげられたらいいなと思っています。
    まずは、今のおっぱいトラブルが早く落ち着くように頑張ります💦

• 1月25日
mina

一歳の誕生日に卒業しました☺️
2ヶ月ぐらい夜寝る前の授乳だけ
だったので誕生日の10日ぐらい前から
あと何回でおっぱいバイバイだよって
言いながら誕生日を迎え自然に卒業しました。
特にぐずることなく朝まで爆睡でした。
こっちが寂しくなるくらい
あっけなくてなんだか切ないです😭
あたしも白斑や乳腺炎を経験したので
卒乳後心配でしたがなにも問題なく
でした!

• そら

そら

コメントありがとうございます☺️
    言い聞かせて、自然に卒乳できたんですね✨
    ママとしては、ちょっと切なりますよね😢
    でも、そんなふうに自然に卒乳できたら、ママもお子さんも負担なくいいなぁと思いました。
    今はトラブル続きなので、おっぱいの様子をみながら、まずは少しずつ回数を減らしていきたいなと思いました!

• 1月24日