※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家事・料理

本当に本当に料理が苦手です。バランスよく食事を作るにはどうしたらい…

本当に本当に料理が苦手です。バランスよく食事を作るにはどうしたらいいですか?定番の作り置きをするとかですか?何をどうすればいいのか、どうすれば品数作れるのかもう嫌になります。簡単にバランス良く食事作れるアドバイスください😭

コメント

みぃぃゃ

ご飯、メイン、汁があればとりあえず大丈夫だと思います🌱

メインは炒めるだけやオーブンで焼くだけだと簡単です🍀
汁物もお麩やワカメ使えばたんぱく質と海藻とれるし、鍋に入れてダシの素、味噌入れると完成です🌱
ご飯はひじきご飯とか炊き込みご飯にしたりしてます💨

赤、黄、緑の栄養素の食材が入っていれば栄養バランスは大丈夫だと思います♪

• えりか

えりか

今野菜が高いからなかなか緑物が減ってます、、、でもメインと汁物なら作れそうです\(°∀° )/ありがとうございます😊

• 1月24日
オブラート

炭水化物を摂りすぎず、タンパク質(お肉とか豆腐とか)やカルシウムなどを考えてます。

栄養やバランスを考えるなら、タニタ食堂のレシピはいかがでしょうか?

• えりか

えりか

タニタレシピいいですね\(°∀° )/ありがとうございます😊

• 1月24日
aya

バランスよくに繋がるか自信ないですけど、私は夕ご飯は汁物に3品目以上、おかず全部で10品目以上の食材を使うことを心がけてます。
炒めたり煮たりしながら、鍋やフライパンの中身見ながら数えます(笑)

• えりか

えりか

そ、そんなに=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)無理です無理w
    野菜も高いし、そんな毎日使ってたら食費とか高くなりませんか?

• 1月24日
  • aya

aya

野菜高いですよね‼︎
    うちは義実家で野菜作ってて、たまに白菜やねぎ、大根などをもらえてるおかげかもしれません😁
    でもどれも少しずつ使ってるので、結構もちますよ⭐︎
    食材は10品目くらい使ってても、品数は多くないです😅
    丼物、副菜、お味噌汁なんて日もあります😛

• 1月24日
  • えりか

えりか

具沢山味噌汁とか好きです♡実家からの野菜は羨ましい\(°∀° )/うちは実家がないので、、、具沢山で頑張ってみようかなー。本当に料理が苦手すぎて毎日苦痛です=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)ありがとうございます😊

• 1月24日
しおちゃん

私の中での基準は一汁三菜ですかね😊
その味噌汁が具だくさん[豚汁やミネストローネ、ポトフ]なら二菜にしたり、ごはんも白いごはんじゃなく炊き込みご飯やどんぶり物ならやはりおかずを1つ減らしたりとか。
副菜はなんでもいいんですけど、うちではおひたしやごま和え、きんぴらや切り干し大根、ひじき、この辺りが副菜1になります。
豆腐や玉子豆腐とか納豆とか佃煮とか この辺りが副菜2かな。
惣菜を普通に一品足すこともしょっちゅうなので全部作る訳じゃないですから、そんなに料理上手でもないですが、我が家はこんな感じです~。

• えりか

えりか

一汁三菜は本当理想です♡
    これから頑張りたいなぁって思います♡ありがとうございます😊

• 1月25日