※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいについて、張りやしこりがなく、搾乳してもほとんど取れない場合は、搾乳しなくても大丈夫です。滲み出る程度なら放っておいても問題ありません。

卒乳後のおっぱいについて詳しい方教えて下さいm(__)m

10日程前に卒乳しました。
元々徐々に授乳回数が減ってたので、卒乳後もさほど張らず。
3~4日経って少し張ってるかな?くらいだったので、セオリー通り搾乳しました。
それから1週間経ちましたが、もう全く張りはありません。しこりもありません。
ただ、1週間後にまた絞りましょうと見るので搾乳してみたところもう10ccくらいしか取れませんでした笑

今後も張りやしこりがなければ、このままもう搾乳しなくていいですよね🤔
絞れば滲み出ますが、それくらいならしばらく続く場合があると聞きますし、放っておいてもいいんでしょうか?

コメント

あき

卒乳すると同時に
おっぱい放置していました😅
搾乳もしませんでした。

• みは

みは

人によるのはありますよね💦
    一般的な知識を元に私の場合はどうなのかなと思って質問しましたm(__)m

• 1月24日
ピンク

参考にならないかもしれませんが、うちも徐々に授乳回数が減っていって、母乳の出る量も少なくなってきて、完全に授乳をやめたら1ヶ月かそこらで全くでなくなりました。ちなみに、やめた後に搾乳は一度もしなかったです💦張らなかったので、もしかしたらもう最後の方の授乳も殆どでてなかったのかもしれません。それでも1ヶ月程は絞るとほんの少しはでてきてはいました!搾乳をしなくても大丈夫だった、という話なので、それはもしかしたらあまり良いことではなかったのかもしれませんが、私の場合はこれで問題はなしでした✨

• みは

みは

ありがとうございます!
    助産師さんに(見てもらったわけではないのですが)しこりができなければ大丈夫と聞いたんですが、ネットをみると絞る絞ると書いててどうしようと思ってました。
    やっぱり1ヶ月くらいは出るんですね💦

• 1月24日
  • ピンク

ピンク

そうなんですね!ネットとかみてなかったので知りませんでした💦はい、1ヶ月くらいは絞れば少しでるというかんじでしたが、すぐに生理がきて、そしたら全くでなくなりましたよ✨

• 1月24日
  • みは

みは

大抵、張って困るのが前提で書かれてるんです笑
    既に生理は再開してるんですよね💦
    少しほっといてみますー!

• 1月24日