※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるみる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんでミルクを飲む量について相談です。最近の飲み方や量に不安があり、240mlは飲み過ぎなのか心配。成長過程でリズムも変化中。母乳とミルクの授乳回数も変化しているようです。

お子さんが5ヶ月もしくは体重6キロくらいの方で完ミの方、ミルクの1回量はどのくらいですか?

うちはいま混合ですがミルクのみの回数が増えています。合間にちょこちょこ母乳飲んでるみたいな感じになってきています。もともとはすっごく少食だった子で、小ぶりでまだ経過観察もしています。3ヶ月くらいまでは100飲めば拍手くらいでした。結構時間掛けてです。

最近急に一回に量が飲めるようになってきて、120〜160くらい安定でたまに180のときもあるという感じでした。さっき、寝起きに腹減ったと泣いたのでまず160あげましたがあっという間になくなって、すごい怒っておかわりしました。200は飲まないだろうと思ってたんですが40足したらまたあっという間になくなって怒り出し…まだ200に到達したのも過去1回か2回です。心配になりつつ20足したらまだ足りなくて、結局トータル240飲みました。

初めての量で、しかもまだ怒ってました。さすがに不安だったので強制終了し、あやしてるうちに機嫌がなおって今はとっても楽しそうにあうあう遊んでいます。

240は飲み過ぎな量ですか?いつもは本人のペースに任せてあまり深く考えてないんですけど、小ぶりちゃんなのでどこにそんなに入るスペースあるのかと心配になりました💧

量が増えてきたと思ったら飲む時間や寝る時間も変化してきて、ここ数日いつものと言えるリズムがなくなって日々変化しています。成長過程の変化の時期に差し掛かったのかな…どう思えばいいのかと💦

ちなみに、少し前まで授乳回数は母乳のちょびちょび含めて8回前後、昨日は珍しく少なくて6回でした。今日はさっきので5回目です。

コメント

じん

あと数日で五ヶ月、体重は7kgくらい、完ミです。
朝~3時のおやつまでの4回は190、
晩御飯は200です。
たまに夜中起きたときは160(水は180と薄め)。

多分もっと飲めますが、寝返りすると吐くし、寝てるのでこちらがセーブしています(^-^;

急激に成長しているんですかね?

• ちるみる

ちるみる

200近くは飲むんですね!
    小さいし、急成長してるならそれはそれで嬉しいんですけど💦
    さっき寝る前の一杯に160飲みました!

でも多分、日が変わる頃に起きて飲みます💧

• 1月24日