※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
妊娠・出産

遠い免許センターまで行くか迷っています。失効の理由を医師に書いてもらいやむを得ない理由にできるでしょうか?

運転免許の更新についてです。

現在里帰り出産の為関東から東海の実家に世話になっており、県外での免許更新を予定しています。県外で更新する為の条件は諸々満たしている状態です。
…なのですが、当初予定した最寄りの免許センターでは県外からの更新を受け入れておらず、片道1時間かかる免許センターまで行かなければ行けないことが分かりました。
明日検診があり先生の許可がおりれば少し遠いですがそちらまで行くつもりです。
しかし仮にダメだった場合、一度免許を失効させてその理由(切迫早産の為自宅安静をしていました)を先生に一筆書いて頂いてやむを得ない理由にする事は可能なのでしょうか?
ちなみに免許センターの方に電話したところ通常の出産ではやむを得ない理由にはなりませんと言われてしまいました…😔恐らくその為に期限前更新という制度があるようなのですが、下調べが甘く私は通常の更新期間に突入しています…

やむを得ない理由での失効の場合はゴールドが継続でき、そうでなければ青になってしまうので出来ればゴールドでいたいのですが😞
似たような経験等された方アドバイスなどあればお願いします🙇🏻

コメント

mkt

ゴールドの方は警察署でもできませんでしたっけ?

• の

住所と同県内だったら可能なんですが県外での更新となるお出来る場所はそこだとセンターの方に教えて頂いたんです😔💦

• 1月24日
  • mkt

mkt

そうなんですね😱
    免許更新ってややこしくて地域によっても違うし不親切ですよね😭
    お力になれずすみません💦

• 1月24日
  • の

ややこしい上に出産に関して特に優しくないなと思いました😭
    警察署に直に確認した訳では無いので一縷の望みを持って明日電話してみますね!ありがとうございます!

• 1月24日
maamin

自動車学校勤務してます。

切迫早産のことは、免許センターに伝えてあるのでしょうか?それを伝えた上での医師からの一筆をもらうということですかね?😕

切早をやむを得ない理由にするかどうかは免許センターの判断に委ねられます。
全ては免許センターの判断になるということです😥

もしこちらの状況を受け入れてもらえなくて、ゴールドにならなくても、青でも免許くれるだけ有難いと割り切るしかないですかね😩

• の

切迫早産の事は免許センターには伝えておらず出産予定日が誕生日の三日前である事しか伝えていませんでした!
    しかも住所の管轄のセンターでは無く実家最寄りの県外のセンターに確認してしまったので、対応が違ってくる可能性もあるということですね!
    一度管轄のセンターにも連絡を入れて詳しく聞いてみたいと思います!
    こちらの不手際なので最悪青色でも受け入れるつもりではあるんですけどね😔
    アドバイスのお陰で少し希望が見えました😆!ありがとうございます!

• 1月24日
  • maamin

maamin

センターが良い対応してくれるといいですね❗️😊

• 1月24日
たぬき

誕生日の一ヶ月後に免許失効となるようですが、やむを得ない場合6ヶ月以内なら再取得できるようです
私も昔更新が一ヶ月ほど遅れたことがあって、たしか講習かなにかを受けて再取得できました。(うろ覚えですみません)
ですのでご自身のお住まいの地域の警察署や免許センターなどに問い合わせて、事情を説明して更新が遅れる旨伝えたら詳しく教えてくれると思います。

• の

手間や身体的な事を考えると一度失効させてしまうのも手ではあるんですよね…
    明日先生に一筆書いて貰えれば話は早いんですけどね💦
    また検診に行く前に電話して再度確認してみようと思います!正直失効という言葉自体にビビっていた部分があったのでたぬきさんが再発行出来たと聞いて少し安心しました☺
    ありがとうございます!

• 1月24日