※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

子供に怒りを感じてしまい、叩いたり怒鳴ったりしてしまう悩みがあります。離乳食の時にイライラし、手や頬を叩いてしまうことも。心に余裕がなく涙が出ることも。アドバイスや共感を求めています。

最近子供を叩いたり怒鳴ったりしてしまいます。

離乳食のとき機嫌によって食べてくれなくて

食えよ
いい加減にしろよ

など言ってしまったり、
ひっくり返されたりすると
お手々や頬を叩いてしまいます。

離乳食が終わるたびごめんね、ごめんねと涙が出てくるのですが
あげてる最中は心に余裕がなく、イライラしてしまいます。

批判、中傷は受け付けません。
何かアドバイスや、同じ肩いたらコメントください

コメント

きなこまま

今だけだなと思えば
耐えられると思いますよ\(ϋ)/
離乳食であれば
まだ食べること自体慣れてないので
もう少しすれば
ちゃんと自分で食べれるようになりますし焦らずに気長に見てみてください☆

Mama

心の余裕がないのが一番の原因だと思います。

大丈夫!いつか食べてくれるようになるから、その時まで気長に付き合って待ってあげてください😊大丈夫、大丈夫!

deleted user

何ヶ月ですか?
離乳食イライラしますよね💦もしまだ一歳未満だったらお休みしても良いとも思いますよ!お互いストレスにならない為に私は少しお休みしました🙆‍♀️

ヨシコ

きちんと食べさせないとと言う気持ちがありませんか?
お腹が空いたら子供は食べますよ🎵
肩の力を抜きましょうね🎵

もちもっち

食べさせないと!と一生懸命になっちゃってるんですかね?

食べムラありますよね🤔でも1食食べなかったくらいでどうもないので食べないなら食べなくていいや💭と思うと少しは余裕ができるかも?ですね!☺️

m*

私も子供が大きくなるに連れて
少し厳しく接してしまってます。
だめと何回も言ってるのに聞いてくれないと
手やお尻もしくは背中を叩いてしまったり。。。
まだまだ言っても伝わらないのは
分かってるんですが。
前からですが、用事してるときも
ずっとくっついて離れないので
イライラしてしまいます。
かわいいと思ってるんですけどねー

ピーナッツ

あまり考え過ぎず、まあいいや位で接する事は出来ませんか?
子育てだけではなく家事なども。
真面目すぎると心に余裕が無くなります。
イライラしてると子供もないたりして悪循環になりますよね💦

ひ。

まずはママさん毎日お疲れ様です。
離乳食の時期というと、子供も少しずつ動きも出てきて感情も出してくるから、言うこと聞いてくれずイライラしてしまいますよね。分かります。

もう無理だなーと思ったら
無理にあげる必要ないですよ!
あげようと必死になると余裕が無くなるのは仕方ないです。

手を出すのはあまりいいとは思えませんが
お手手をペチンと叩くのは私でもやります。
ダメなものはダメと教えないと行けないですし。

時間を決めてその中で
きちんと食べずに嫌々するなら
片付ける。
立ち上がったり、投げ出したりしても
同じで、
悪いことしたら片付けたふりをして
ダメだということを怒鳴ったりせず行動で教えてみるのもありかと!

あくでも私が試行錯誤してやってみたものなのですが、参考までに( ˘ᵕ˘ )

ママさんが少しでもリラックス出来るのであれば、あげなきゃ、こうしなきゃばっかりにならずに
手を抜いて見てください( ˘ᵕ˘ )

あーちゃん

私も同じですよ!

特にこの一歳になってからは
悪さばっかして手に負えなくて
私も叩いたり、口で怒ってます。
こんな小さい子に言っても
分からないのは十分わかってるけど
やっぱり自分に余裕がないのか
イライラばっかですw

寝てる顔見たときにいつも
あんなに怒ってごめんね🙇って
いつも思ってます。

心配しなくても大丈夫ですよ!
こういうお母さんは他にもたくさん
いると思うし、よく出来たら
褒めてあげたりとかしてあげれば
赤ちゃんにもお母さんの気持ちが
伝わってくると思うので!
無理しないでお互い子育て
頑張りましょう!!

ひやまろ

私もそうでした。
かなりガミガミいいました💦
その日は諦めます。
今日の朝も😢

子供の食欲を出してもらう為に
『美味しいね』ってオーバーリアクションでやりました。
見せつける感じですかね。
自然と食べてくれました。
駄目な時もあります。
その時は諦め、子供の離乳食を
私が食べて
『あ~あ。もったいない。
こんなに美味しいの食べないんだ』
って言います。

ココアがすき

離乳食ということはまた、1歳未満でしょうか?
頬を叩いてしまうのは正直良くないですよね。
うちも上の子の時は苦労しました😭
壁に食器ぶん投げたこともあります。

すこしお休みしてもいいかと!
それか15ふんかかるならもうやめちゃうとか!
食べなくて当たり前なんですけどね、、
今思えば、、イライラするのよく分かります。

ままりん

お疲れさまです(><)
食べなかったらとりあえずおしまいにしましょ😋
食べさせないと!食えよ!って心に余裕がなくなっているのが伝わっているんだと思います💦

子どもはママがイライラしていると不思議と察知しますよね💦
深呼吸して肩の力を抜きましょう✨

mako

うちはまだひっくり返されたりとかはないですが、それでも離乳食の時にグズグズになるとその声が癇に障ってイライラしちゃいます😭
食べないならごちそうさまね!ってしたいけど、うちの子食べ足りないと夜中に頻繁に起きるので、それはそれでストレスなのでどうしてもたくさん食べてほしい!と思ってしまって、声を荒げてしまうことあり😥
でも、大人でも沢山食べる時も食べない時もあるしなと思って受け入れることに決めて、30分だけ頑張って食べなければごちそうさまにして、その分離乳食作る量も少し減らしたら気が楽になり、その気持ちが伝わったのかグズりも多少マシになりました🙆

nico ☺︎ ゆるダイエット部

お子さんが今何ヶ月かわからないのですが、イラッとしたときはもうやめました。
疲れちゃうので(´-ι_-`)
もういらないのね?ないないしちゃうからね?って勝手に片付けます(笑)
わたしたちでもお腹がすいてる時とたいして食べたくない日もあるし、赤ちゃんもそんなもんなんだろうなと思います。
最近は上手にもぐもぐしてたら、キャバ嬢みたいに「すごーい!えらいねー!いい子だねー!」って拍手しながらあげてます笑
実際のキャバ嬢がどんなのかはわからないですし、かなりのオーバーリアクションなので正直疲れますが(笑)、だいぶ食べてくれるようになりました🙌🏻✨
まずは手をあげたり怒鳴っちゃう前に、もう今日は終わりにしよう!でいいと思います。お腹がすいたらまた欲しがりますよ。
叩くのがクセになる前にやめちゃいましょう☝🏻️
毎日お疲れ様です☺︎

はる

うちも2歳になるまで作った物を殆ど食べてくれず、ご飯の時間がすごく嫌いでした(TT)
作っては捨て作っては捨て、を1年以上毎日繰り返し、精神的に疲れ果ててました💦
いつかは食べてくれるよ!って周りには言われたけど、作る苦労食べさせる苦労も知らないで勝手な事ばっか言うな!って思ってました。
私もはるままさんのように怒鳴ったりしたし、叩きはしなかったですが 味噌汁やご飯をぶん投げて お皿割ってしまったりしてましたm(__)m子供も怯えるほどに怒り狂ってたと思います。
そして最終的に我に返って、ごめんねって言いながら泣いてました。
離乳食だとまだ1歳未満ですか??
うちは2歳までほぼ母乳で育ったというくらい食べませんでした。
そんな例もあると思って、気持ち楽にしてくださいm(__)m
イライラする気持ちすごくわかります。でも、食べる事に興味ない子って本当にいるんだと実感しました。
いつか食べたいと思う時がくるっていうのも、最近になってわかりました。
子供なので周りと差もあるだろうし、その子なりのペースって本当にあると思います。
無理せず、頑張ってください。
作るのめんどくさいときはベビーフードに頼ってください。