※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が吐き戻しが多いです。ミルクを飲む量や頻度に不安があり、おっぱいを拒否することも。吐いた後はゴボッと吐くことがあり、ストレスに感じています。

5ヶ月の娘なのですが吐き戻しがかなり多いです💦
飲み過ぎなんでしょうか(;ω;)
ミルク寄りの混合で、ミルクは1日4回です。
寝る前のみ180〜200で日中は120〜140を3回飲んでます。
最近はおっぱいを拒否しはじめ、片方5分も吸わなくなってしまって…おっぱいはほぼ飲んでないです。
ほぼミルクの状態でこの量だと少ないですよね?💦
1日のトータル600くらいになります。

飲んだ後たらーっと少し吐き、しばらくしたらゴボッと吐きます。一回でなく何回か吐きます。
げっぷはきちんと出てます。

お腹がすいて泣くということがあまりないので時間をみて4時間おきに飲ませてます。
おしっこやうんちもちゃんと出ていて体重も標準のど真ん中くらいで、足りてないということはないと思うのですがこれ以上減らしたら少な過ぎるよなぁ…と💦

ちなみに自分からは欲しがらないけど飲ませたらガブガブ飲みます。
途中、離すともっと飲みたいと泣き全部飲み干します。

着替えも多いし、お布団や私の服に吐かれることも多くちょっとストレスになってます😢

やっぱり飲み過ぎなんですかね(;ω;)
まだまだ吐き戻しやすいことは分かってるんですがあまりに多いので…こんなもんですか?😭

コメント

くぴこ

うちの娘は完全ミルクでtotal700から800後半飲んでます。
少食な子で1度に100〜140くらい。
少ない時は70とかで満足してるようです😅
お風呂上がりだけは喉が乾くのか180から200飲んでます。
吐き戻すってことは意外と母乳がたくさんでてるんじゃないでしょうか?
飲む力がついてくるとおっぱいも短時間で飲めるようになるって聞いたことがありますけどどうですかね?
あと離乳食を食べてるならその兼ね合いもあると思いますが。
せっかく飲んだのに吐かれちゃうとガッカリしますよね😅

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    そうなんですね😳ならうちの子も少食なのかも…?
    それが、母乳の方はくわえたらすぐペッと離してしまうので飲んですらいないんです😭
    おっぱいの後にミルク、って
    やってたんですが最近は
    おっぱいなしでミルクだけに
    することが増えてしまいました💦
    離乳食も始めたけど拒否で今
    中断してるとこなんです…😭

    そうなんですよね、珍しくおっぱい飲んだ!って時なんかに吐かれたら貴重な母乳が…💦ってなります😂

    • 1月24日
  • くぴこ

    くぴこ

    そーなんですねー!
    でもミルク飲んでくれる子でよかったですね😊
    うちの娘はたいして出てないおっぱいの方が好きでミルク拒否だったので泣く泣く完ミに移行したんですよ😅
    お腹すいたって泣かないんですね😵でも4時間サイクルて理想的ですね!
    うちは未だに少量頻回で起きてる間は2時間サイクルです😅
    離乳食もそのうち食べてくれるといいですね!

    • 1月24日
  • りんご

    りんご

    そうなんです、うちの子は
    おっぱいよりミルク派のようで…
    おっぱいには執着がないです😂😂

    お腹すいた〜では泣かないんです😭
    ほっといたらかなり間隔あいてしまうので時間決めて飲ませてます( ;∀;)
    2時間ですかー!頻回だと
    大変ですね😢💦

    離乳食ももうちょっとしたら再開しようかなーって
    思ってるので食べてくれることを願ってます😂✨

    • 1月24日
だん

吐き戻しストレスになりますよね。
洗濯物増えるし…と。

うちの子も吐き戻しがある方で、同じような感じでした。
どうにもこうにもならなかったので、スタイを大量に購入し、服へつかないようにして、寝かせた時の頭部分にはタオルを敷き、吐き戻す度に交換しました。
6ヶ月になってほとんどなくなりましたよ。

吐き戻し以外は本当に手のかからない子なので、気持ちの切り替えはこのくらいかわいいもんだと思うようにしました🙂

ミルクの量は多いいと思わないので、吐き戻しをしやすい子なんじゃないかなと思います。

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    あまりに多いとストレスですよね😢
    何回着替えるの💦ってなります…。

    うちもスタイとタオルでなんとかやってるんですけど
    何故か寝返りで移動して上手いことタオルのないとこに吐いたり、勢いよく吐いて
    スタイを通り越したりが多くて不思議です😂😂

    うちもそれ以外は手のかからない方だと思います😳
    確かに、そう考えたら吐き戻しくらいいっか✨ってなりますね

    上手く付き合っていくしかないですね( ;∀;)✨

    • 1月24日