※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトロロ
その他の疑問

東京都にお住まいで4人家族(夫婦+子供二人)の方に質問なのですが、どん…

東京都にお住まいで4人家族(夫婦+子供二人)の方に質問なのですが、どんな間取りの何平米くらいの家にお住まいですか?

家の購入を検討していますが、4人だとどのくらいの広さが必要か悩みなかなか話が進みません。
同じような質問も検索したのですが、少しでも多くの方の意見を参考にしたいので質問させていただきました。

戸建てでもマンションでも、参考に教えていただけたら助かります!

コメント

のん

マンションで最低70平米3LDKですね
戸建だと階段などで面積とられるので80平米はないと…

賃貸なら子どもが小さいうちは子供部屋なしまたは同室として2LDK60平米でもいけると思います

マンションで80平米、戸建で100平米あると余裕がでます。
実家は5人家族(子ども三人)、戸建で110平米ほどでしたが、いつも狭いと子どもながらに思ってました。

• となりのトロロ

となりのトロロ

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません🙇💦

最低平米数はマンション70、戸建て80
    余裕のある平米数はマンション80、戸建て100ですか!
    参考になります✨

狭いと余裕ある間をとってて90平米くらいでも窮屈ですかね😣💦

5人になると110平米あっても狭いと思うんですね😱💦
    実家は田舎で土地が安く広いため6LDKSSだったんですが、ゆとりありすぎて家族バラバラでした。
    みんなが顔を合わせるけど狭すぎない、部屋に籠りすぎない程度の広さにしたくて質問させていただきました(>_<)

• 1月25日
  • のん

のん

実家の場合は4LDK+納戸です。
    110平米の戸建だと、五人家族には収納が少なくて、リビングも五人があつまると狭いです。
    大人五人が座れるダイニングと、五人が座れるソファが必要なのところですが、面積の問題で二人がけソファが二台あるだけ、一人は床でした笑

平屋またはマンションで70平米だと、12畳くらいのリビングダイニング、5〜6畳の部屋が三つと小さめの収納でお終いです。
    大人四人で12畳リビングはかなり狭いですが、こんかものかと…
    他の部屋が4〜5畳ならもう少しリビング広いかも?

最近の新築は70平米切ってる3LDKもわんさかありますが、あれは一つの部屋を開けっ放しにしてリビングと繋げて利用する三人家族向けかと思います。

• 1月25日