※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンマサ
子育て・グッズ

トイトレに悩んでいる女性が、トイレに誘っても嫌がる子どもにどう声をかければいいか相談しています。

トイトレに悩んでいます。
無理矢理はよくないって分かっています。でも無理矢理でも連れていくと出来るので無理矢理連れていきたくなります。
「トイレ行こうか」って言うと「出ない」「いや」とか言います。「じゃぁ出そうになったら教えてね」って言うんですがまぁ言いません(笑)うんちはしそうなときにトイレに誘うと「パンツでするの」って言います。
気付いたら一日中トイトレのことばかり考えてしまっています。もぅやめようと思うのに引くに引けなくて…
トイレに誘って「イヤ」って言った場合どういう声かけがいいんでしょうか?

コメント

あい

うちの子は、おんぶされるのが好きなので
トイレ行かない!って言われたら
おんぶで トイレ行こ〜って言うと
すぐに来てくれます(笑)

• チャンマサ

チャンマサ

おんぶで行くの二回だけ乗り気で行ってくれましたがそれ以降は「行かないよー」って行ってくれません💦

• 1月24日
emasara

無理矢理でも出来るなら、あとは本人の気持ち次第ですね!とりあえず時間で誘ってあとはお漏らしさせる、でオシッコはトイレでするもの、お部屋でするのはダメ、って教えていくしかないかなと。
うちもウンチはオムツでしたがりました。なので、オマルにオムツをしいてウンチをさせ、座って気張る感じを覚えさせました。パンツのまま、トイレに座らせて、そのままウンチさせて、座ってする感覚を体験させたらどうでしょう!

• チャンマサ

チャンマサ

本当にそうなんです!何なら裸の時は言ってくれるし行ってくれるんです。しかし真冬に裸で過ごすわけにも行かず…はくと行かない…ただただめんどくさいだけの気がします💦普通のパンツも漏れると分かってるので自分で脱いでオムツはいてます😰
    うんちもお風呂とか裸のときに出そうなときは言ってくれてトイレで出来るんです。なので座ってする感覚、トイレですると気持ち悪くない感覚も分かってると思うんです。
    どうしたらトイレでしたくなるのかわかりません😵出来たらシールとかトイレに大好きなごみ収集車の絵貼ったりするんですが始めの数回はそれで行ってくれるんですが数回だけです…

• 1月24日
  • emasara

emasara

まずはオムツ隠してみてはどうですか?うちは「ママ、もうお金無いからオムツ買えなくなっちゃった」と言ってオムツ隠しました 笑
    うちの子の場合は、欲しいと言えばオムツが出てくる…と分かっていて、オムツを履きたがる事がありました。
    なので、もうオムツはない!
    パンツだと漏らすと濡れる!
    濡らすとリビングはトイレでは無いと言われる!
    仕方ない、トイレでしようか…って感じで、ある日突然、自分からトイレに行くようになりました。
    その子の性格もあるので、中々難しいですよね。

• 1月24日
  • チャンマサ

チャンマサ

なるほど!それ凄いですね。やってみます!ありがとうございます。

• 1月25日
かなこ

うちも4歳になった今もイヤとか大丈夫!って言う時があります。。
お出かけ前、お食事前、お風呂の前etcは、みんなトイレに行くよ〜!と区切りのいいタイミングで誘い、自分も同じタイミングで行くようにすると行ってくれることが多いです。

• チャンマサ

チャンマサ

4歳ででもですか!本当に大丈夫ならいいんですけどね(笑)
    自分も行くし10ヶ月の妹まで座らせたりするんですけど…

• 1月24日
ままり

私は無理矢理はしないかなぁ、、。
全裸なら行くようなので、お部屋に暖房しっかりつけて、思い切って下だけ履かせずに過ごすのはどうですかね?全裸は寒いと思うので。
女の子ならワンピースにノーパンでいいけど男の子だとスカートもかわいそうだと思ので😂
トイレに行ったらご褒美シールを貼る!とかもダメですかね?🤔数が数えられるなら、マスも書いておいて全部溜まったら少し遠めの〇〇の公園に行こう!等決めてると楽しんでできるかなと思います。シールだけでも充分だと思いますけどね☺️