※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

BCG接種時に腕によだれが付き、口が当たったか心配。感染する可能性はあるでしょうか?看護師に相談したが特に処置はなし。

今日BCG打ってきたんですが、乾かしてる最中に、泣いて暴れて首がガクンとなって打った腕に口が当たりました😭💦
腕によだれが付いていて、薬が付いている部分に口が当たったかどうかは角度的に見えなかったです😭💦💦
もし、当たってたら感染してしまうんでしょうか⁉️

看護師さんにも伝えたんですが、大丈夫じゃないかと何もされませんでした💦💦

コメント

りっちゃん

看護師さんが大丈夫と仰っていたのなら特別心配しなくても問題ないのだと思います☺
どのみち予防接種前にも感染している可能性はありますし、感染していれば注射痕などに異常が見られると思いますので、注意してあげてください☺

• まち

まち

感染していると注射痕に異常が出るんですか❣️まだ注意書き見てなかったでした💦
    ありがとうございます😭

• 1月24日
  • りっちゃん

りっちゃん

正常でも摂取後10日過ぎると痕が赤くなっていくそう(もし感染していて発症するともっと早く赤くなったりします)なので、
    どんな症状が出れば受診したらいいのか、しっかり見分けられるように確認しておいた方がいいですよ☺

• 1月24日
  • まち

まち

ありがとうございます😭
    とりあえず帰ってきて、おっぱいあげて抱っこで寝ちゃったので、そばにあった携帯でママリで聞いてみよう💦って思って投稿させてもらいました💦
    ゆっくり読みたいと思います😊‼️

• 1月24日
ゆずママ

こんにちは。
私も先週娘のBCGを終えたところです。素人の答えで申し訳ないのですが、たぶん問題ないと思います。

BCGは生ワクチンですけど、皮下に接種して初めて効果がでるそうです。もし口の中に入ったとしても胃腸で消化されると思います。もし、口に入れて予防接種できるものなら、ロタウイルスみたく、口の中に入れるワクチンをしちゃえばいい訳で、そうならないってことは口の中に入っても問題ないってことかと。

私たちの場合、どちらかというと先生は赤ちゃんに触れる云々よりも私と主人(二人がかりで行きました)に触れないようにという年押しをされました。

お子さんの接種の跡を見て、もし2、3日中に化膿するようなら結核菌に感染してるということになるので、不安かとは思いますが様子を見られたらいかがでしょう

• まち

まち

ありがとうございます😭💦

跡を様子見てみます‼️

• 1月24日