※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ〜
子育て・グッズ

旦那の両親と同居中で、里帰り中の子育てに集中したいが、帰るのが不安。家事に不安があり、同居者のサポートも限られる。育児と仕事・家事の両立に不安がある。

旦那の両親と同居してます。
今は里帰りしてるので、子育てのみに集中できるのですが…
もうすぐ1ヶ月になりますが、帰るのがとても不安です。
自分たちのことだけで精一杯なのにどうやって家事とかをこなせばいいのか😞
自分だけなら家事もある程度は妥協できますが、とてもじゃないけど今の状況で料理とかちゃんと作る自信ありません😭
やる前から言うなよって感じですが…
同居してる方はどうやってますか?

ちなみに妊娠中は義母が家事をほとんどやってくれていて、掃除は自分たちの部屋を掃除する時にリビングもついでに掃除機をかける、洗濯は自分たちのみ、食事は朝と昼は各自だったり一緒に作ってくれたり、夜は週2回は私が担当し、あとは義母でした。

家事はやってくれるのでは?って感じもしますが、妊娠中に「産まれたらね〜やってもらおうかしらね〜」って何回か言われたことがあって🙄
「そうですね〜」なんて笑って誤魔化してましたが、むしろ産後のほうが大変なんだけどって思ってました😂

育児しながら仕事も家事も完璧にこなしてる方はたくさんいらっしゃると思いますが、不安で仕方ありません😱

ちなみに旦那は仕事でほぼ家にいない、義両親に子供を見てもらって私が家事をやるのは不安要素がありすぎて嫌です。笑

コメント

はりぼー

私は、義父はいませんが義母と同居です😌
私は帰ってすぐ全部家事やれました😊

年子で2人目産んだ時は、さすがに家事やれるかなあと心配でしたが、赤ちゃんがすごく大人しいので、全然普通にこなせましたよ😊

1人目の時もそうですが、家事してるときに赤ちゃん泣き止まなかったらおんぶ紐してやってました😊大抵寝てくれますからね😊
それかある程度は泣かせたままにしてもいいと思いますよ😊
構ってばかりいられない時もあると思います😅

• みぃ〜

みぃ〜

すごいですね🙄
    これから先どうなるかわかりませんが、今のところ夜は3〜4時間おきの授乳で割と寝てくれるほうだとは思いますが、朝から夕方にかけては割とずっと起きてて、お腹が空くのか1時間おきくらいにおっぱいを欲しがって、あと抱っこしないとダメだったりって感じなんです。
    これでどうやって家事をこなせばいいのかって思ってました😂
    おんぶって首がすわってからじゃないとできないですよね?
    それまでどうしてました?

• 1月24日
ふーこ

同居で2度の出産里帰りしませんでした😊
自分たちのことだけやってますね~
生活リズムが違いすぎるので、自分たちの家庭は自分たちでやる。
旦那には、
ご飯作れない場合ある。
洗濯物やってもらう時ある。
掃除?できる人がやれ。
異論があるなら家政婦雇うから稼いでこいって言いました(笑)
なんとかなるし、ご飯も無理して作らないでレトルトや惣菜に頼ったり、コープのキット使って炒めるだけ~煮るだけ~のものを活用したりしていますよ🤗
やろうと最初から思わずに、まずは周りに少しずつ慣れていきたい事、それまでは迷惑かけることを伝えておくと違うと思います☺️

• みぃ〜

みぃ〜

里帰りして、気遣いもしないし、気楽に過ごせて、幸せ過ぎたので余計に帰りたくなくなってしまいました😂笑
    逆に自分たちは自分たちだけのほうが楽ですよね!
    きっと義母もわかってくれると思うので、帰ったら伝えたいと思います。

• 1月24日
あお

1ヶ月で里帰り終了予定ですか??
人によりますが、私は1ヶ月で体調が全然回復せず
結局2ヶ月里帰りしてました(;_;)

お義母さんは理解力ありそうな方ですか??
話してわかる方なら、みぃ~さんの体調が回復するまで待ってもらえば良いと思います!
案外体調さえ回復して、ある程度育児もなれてくると家事できるものですよ✨

私は息子産んでから潔癖症になってしまい、
生まれる前より念入りに家事してます(笑)

• みぃ〜

みぃ〜

産む前は1カ月健診終わったら帰ります〜って言ってましたが、もう少し長くいる予定です。笑
    少しずつ実家で慣らしてから帰らないと😅

• 1月24日
pipipipipi

うちも同居です🙌🏻
私は里帰りから戻ってから、自分から言いましたよー💦

まだ頻回授乳で、夜中も何度か起きてしまうため、夕飯の支度や家事が出来る自信がありません。頑張ってみようとは思いますが、期待しないで下さい‼︎
(夕飯等)作れない時は連絡するので、何か買ってきて食べてください…すいません。
みたいな感じで😅
そして、結局は旦那のは作りますが義父母の分は作らないことになりました🙌🏻

• みぃ〜

みぃ〜

私も帰ったら話してみます🤔
    うちも食事とか完全に別々にして欲しいです😅

• 1月24日
ななみん

はーい🎵同居です( ´∀`)

私も妊娠後期ぐらいから義母が
家事してくれてました😁
掃除はそれぞれ自分達の部屋は自分達であとはきになったとこは
きになった人がやる的な感じで
ご飯は朝、昼は各自で
夜は義母が作ってくれる感じでした!!

今もご飯は義母が作ってくれて
洗濯、掃除は各自でって感じです🎵
なので子育てに集中できてます❗

産後こそ子育てで大変なので
家事はしてほしいですよねー😅
せめて義両親の分だけでもやってくれてたら自分のペースでできるんですけどね😨😨
大変な時こそ手助けしてくれないと
なんのために同居してんだか‥‥😅

娘が大人と同じもの食べれるように
なったら私と娘と旦那のは私が
作るようにしようと思ってます!
義両親は好みとかうるさいので自分達でやってもらいます❗笑
じゃないと私のペースでできないので💦
私も義両親に娘みてもらって
家事するのは不安要素満載だし
リビング汚いのでいやです!笑

• みぃ〜

みぃ〜

私もそうなってほしいです😭
    やってくれそうな気はするんですけどね💦
    義父がちょっと苦手なんですよね😅
    自分っていうか赤ちゃんのペースに合わせてじゃないとできないですよね💔
    やっぱりみてもらって家事とかいやですよね!笑

• 1月24日
はりぼー

うちは同居といっても楽な方です😅
ご飯を作っても、何1つ文句も言わず美味しいと食べてもらえますから😅

抱っこ紐は首すわり前から使えるのを使ってますよ!😊
普通の抱っこ紐の内側にクッションのようなものをひく感じで、おんぶや抱っこしても首が安定します😌
上の子がみぃ〜さんの息子さんと一緒で泣いてばかりで本当に一日中抱っこで困ってましたが、料理作る時ばかりは泣かせたままでやってましたね😵
火があるとこだとやっぱり怖いですもんね😵

• はりぼー

はりぼー

すみません、こっちに返信してしまいました😅

• 1月24日
  • みぃ〜

みぃ〜

うちも私が作ったごはんは美味しい美味しいって食べてくれました!
    嫌味とか言わないし、良い人だし、恵まれてるほうだとは思いますが😅
    首すわり前からおんぶもできる抱っこ紐もあるんですね🙄

• 1月24日
yuyu

同居です。

帝王切開だったので
産後1ヶ月半ほど里帰りしました。
里帰り前まで
晩御飯の準備は基本私がしていました。
里帰り後は買い物も大変なので
義母が作ってくれています。
晩のみで、朝昼は各自です。
同居中3年間ぐらいは私が基本的に作っていたので任せれる時は任せようと勝手に思っています。笑

洗濯、掃除は自分達の物は自分でやってます。娘が寝てる間にしてます。
私も義母に子供見てもらって家事したくないです。笑
そうされるなら別々で食べるようにしたいです。

• みぃ〜

みぃ〜

うちは同居した時、すでに妊娠してたので買い物も家事も基本義母がやってくれてました😅
    やっぱり義両親に子供任せたくないですよね💦笑

• 1月24日
  • yuyu

yuyu

そぉだったんですね。
    同居だからやってもらえることはやってもらっていいとおもいます。
    義母のボケ防止にもなりますし。
    嫁が来たからといって全部任せるんではなく、うちは出来ることは義母でしてもらっています。
    子供の事は任せたくないですよね。
    少し口を挟まれただけでもイラッとします。
    私は出産前までそんな事全く思ってなかったんですが、生まれた瞬間から触られたくもなくなってしまいました。
    薄々気づいてるのか、家の事を基本的にしてくれています。
    出来る家事は自分でして、後は任せましょ!

• 1月25日
  • みぃ〜

みぃ〜

ボケ防止!大事ですよね!笑
    私もまだ生まれてから会ってないんですけど(入院中、風邪ひいてこれなかった)なんか急に不安になって、帰りたくなくなってしまって😥

• 1月25日