※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

2歳の子供が初めての発熱で、対処法や受診目安が知りたいです。熱は37.9℃で、食事後にお昼寝中。小児科受診が必要かどうかと、自宅での対処方法を教えてください。

2歳の子供がはじめての発熱で、対処法や小児科への受診目安がわからないため教えてください。
今日の11時頃に熱を測ったら37.9ありました。お昼にうどんを食べて、現在お昼寝しています。寝る前に機嫌が悪く体温を測れず…
いま、不幸があり実家に泊まっています。今日アパートへ戻る予定でしたが、それもどうしたらいいか迷います。
小児科へは今日行った方がいいでしょうか?いかない場合はどのようにお世話をするか教えてください。症状は、今のところは発熱だけです。

コメント

もも

私ならお昼寝から起きて少ししてから検温し、38度越えていたら病院行きますかね!
アパートまでは近いのですか?
遠いなら体調悪い日に可哀想かもしれませんね(´・ω・)

• カナ

カナ

アパートまでは車で20分程ですが、雪国のため今日は結構時間がかかりそうです(;o;)

• 1月24日
とらきち☆

すごいですね✨✨✨✨うちのこ保育園行ってるんで、42℃の熱が数週間とかたくさんありますよ😅

入院もしてます😅

小児科へはとりあえず早めにいった方がよいです。もしかしたらインフルとか特別薬が必要な場合は早く飲ませてあげたいです。
(インフルAはタミフル飲みますが、Bは必要ないと私のかかりつけの先生はいってました)

いかない、いけない場合はとりあえず、脱水だけ注意してください❗
ご飯は食べれるものをあげてください。ゼリーとか何でもオッケーです。
飲み物はなるべく飲ませてください。

なるべくおうちがよいでしょうけど、おとなしく寝てるとは思わないので暖かい部屋でゆっくり遊ぶのみです😅

𖤐mam🍓

2歳で初めての発熱なんですか😳?
お子さん 健康ですね👀!

実家からアパートは近いんですか??
食欲あるならもぅ少し様子みるかなーって感じです👀小児科行って病気貰ってくると大変ですし💦

• カナ

カナ

そうなんです、保育園などにも行っておらず、親の私達も風邪をひかずにきたのでなんとか…という感じです。

アパートまでは車で20分ほどですが、道路状況が悪いので今日だと結構時間がかかりそうです。

• 1月24日
怪獣kidsママ🦖

日中のうちに小児科受診した方がいいと思います( ^ω^ )
もし行かないならこまめな水分摂取はした方がいいです
機嫌がよく、食欲もあるならば様子見てもいいかと思いますが夜にかけて熱が上がるかもなので早めの受診をお勧めします😫

カナ

みなさん回答ありがとうございました。お昼寝から起きた後、38.7まで上がったので午後から小児科に連れていき、薬をもらってきました。
皆さんからのアドバイスを参考に、お世話したいと思います。
まとめての返答でごめんなさい、本当にありがとうございました!

カナ

すみません!上に返信しました💦