※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

雛人形を出すか迷っています。お古の雛人形を出すべきか、新しいキャラクター雛人形を買うべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんの意見教えてください!
雛人形のことなんですが、現在義家族と同居中で
どうも義父母が義姉(40代半ば)が使っていた雛人形を出そうとしているみたいです。(まだハッキリとはしていませんが)
ただ、その雛人形は数十年押入れにしまいっぱなしで、しかもひな壇10段以上は余裕であるみたいなんです。
義父母はもう70.80代の高齢だし、正直私たちは節句にドライなので1日かけてそんなの出していられるか!って感じなんです( ´・ω・` )しかも置く場所もほぼないし...
私自身元々日本人形が苦手なので昔の雛人形、しかもずっとしまい込んでいた物を出すなんて怖くて仕方ないです。

ともかく置く場所がないからなんとか出さないように言おうと思うし、うちの母にお雛様とお内裏様だけの雛人形か、トイザらスオンラインであるキャラクター雛人形を買ってもらおうとは思っているんですが、

皆さんだったらこういう状況の場合、お古の雛人形をありがたく頂いて出しますか??

コメント

つー

同居なら立場上、出したいと
言われるなら出すかなぁ。

お手伝いしてくれるなら。笑

うちは同居じゃないですが
うちにあるよー。と言われましたが
私は飾らないので。ってお断りしてます。

• さくら🌸

さくら🌸

やっぱり同居だと難しいですよね...なんとか阻止はしようとは思っていますが(笑)早く独立したいです😭

でもやっぱりお古は貰わないんですね!!✨

• 1月24日
モコモコ

雛人形は受け継ぐものではありません。
その子の身代わりではないですが、そういった意味も込められているので、義姉の人形は義姉のものであって、誰のものにもなりません。
なので、あゆみさんのお子さんのは新しく買わなければいけません😊

• さくら🌸

さくら🌸

何となく聞いたことはありましたが、やはり雛人形って受け継ぐものではないんですね。
    やっぱり我が子には新しく雛人形を買うのが正しいんですね😭✨ありがとうございます🙇!

• 1月24日

こんな可愛いのあるんですか?😭💕

うちは男の子で義母に旦那のあるよ?これでいいじゃないと言われましたが、何故かその時義兄がそれは俺らの人形だろ?孫には孫で欲しいのかってやればいいじゃん!と言ってくれてその場でその話が無くなってくれたので助かりました😭

私なら出すの大変なので、実は母が買ってこんなの送ってくれたんで今年はこれで大丈夫です!って伝えますかね🤣!

• さくら🌸

さくら🌸

私も調べてびっくりしました!!何となく子供の頃から雛人形怖くて現在も日本人形は苦手なのでこれなら可愛いし子供も(特に私もw)大喜びかなぁと☺️💓!www

やっぱり新しいものを買うべきですよね🤔私も上手くいって母が買ってくれたんで!って言おうと思います😭

• 1月24日
smystkm

同居という事もありますが、私自身雛人形が家になく羨ましかったこともあるので、旦那の節句人形を何個か飾るつもりです。
でも、ご夫婦揃って同じ考えなら
「新しく娘の為に用意してもらえることになったから、それを使おうと思う」
という事を旦那さんに言ってもらって、義親さんたちに納得してもらうしかないですかね・・・💧

• さくら🌸

さくら🌸

そうなんですよね、、、夫婦共々お古の雛人形出すの反対なんですよ(笑)ただでさえ物が捨てられない義父母なんで置く場所もないし...
    そんなに喧嘩になるほどではないと思いますがうまく旦那に言ってもらおうと思います😅

• 1月24日
チャグチャグ

雛人形は、その子に災いが降りかからないようにする身代わりという意味があるそうです。
なので、元々違う人の雛人形をお子さん用にとしても、お子さんの身代わりの守り神にはならないようなので、もしもどうしてもその義姉の雛人形を!ということになったら、そういう謂れを義両親に伝えてはどうですか(^^)?
まず、段飾りのお雛様は出すのも片付けるのも大変ですし、そういう謂れも信じたい方なのでお断りします。

• さくら🌸

さくら🌸

詳しい説明ありがとうございます。これを丸々義両親に伝えようと思います!そしてやっぱりその子にはその子の雛人形を買うべきですよね!
    昔は普通でもやっぱり私たちからすると段飾りなんて本当大変ですよね...😢

• 1月24日
かすまま

お内裏様とお雛様だけ出す。
新しいのも買う。…かなあ。

• さくら🌸

さくら🌸

なるほど、、、ご意見ありがとうございます🙇

• 1月24日

同居だったら出すしかないかもしれないですが
ご自分で買われるならそう伝えお断りしますかね。
うちは賛否両論あると思いますが
自分の使っていたものを出すことにしたので
旦那の両親が気にかけてくれた時も
そうはっきり伝えました!

• さくら🌸

さくら🌸

自分の使っていたものなら抵抗なく出せますね😭⭐️!
    多分わたしの中で一番は古くて義姉の雛人形というのがネックなんですよね、、、

• 1月24日