※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

息子がテレビをじーっと見つめるので気になります。目に悪いでしょうか?つけっぱなしでいいでしょうか?ざわざわした音で寝る習慣をつけたいです。

テレビをつけてると、息子が気になるようでじーっと見つめます。
目に悪いでしょうか?気にせずつけっぱなしでいいでしょうか?
ざわざわしたところでも寝れるようになって欲しくてわざと音がある状態にしてたのですが、最近じーっと見るので気になりました。

コメント

あい

ずっと見てるのが目に悪いというか、
赤ちゃんの脳には刺激が強いと思います💦

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    そうですよね〜まだ早いですよね。。。時間を決めるようにしようかと思います!

• 1月24日
みっふぃ

近くなければ大丈夫だと思います(^^)
うちもつけっぱなしですが、テレビついてても、話し声が聞こえても寝てくれるようになりました(^^)

• るちぇ

るちぇ

リビングスペースが10畳くらいしかないのに、テレビが65インチででかいんです。。。あまり見せないほうがいいですよね。音楽だけとかに変えようと思います!

• 1月24日
さっちゃん

「なんか音が鳴ってる、気になる」という感じではないですか😆?
その時期になると音とかも反応できるようになってきますもんね!

• るちぇ

るちぇ

そうなんです〜音と、画面の中で何か動いてるのが気になるようでじーっと目で追ってます💦

• 1月24日
R

目が前より見えてきて不思議なんでしょうね!
これはなんだ?って感じだとか、楽しいというか…気になってみてるんだと思います😊
私はテレビをつけてるときは
距離をおくようにしてましたよ。
基本的には 歌を流すようにしてました!
テレビ見れないし(笑)
抱っこしながら寝てる間に見たりはしてましたが😊

• るちぇ

るちぇ

気になるみたいです!じーっと画面の中のものを目で追ってます💦
    うちは狭いリビングスペースに65インチのテレビなので、テレビやめて音楽にしようと思います。完全にテレビのサイズミスしました😂

• 1月24日
はじめてのママリ

近くなければ気にせずつけてました♪
私が昼間 音がないのが耐えられず w

チャグチャグ

正式名称は忘れましたが、確か日本小児科医会では2歳までテレビを見せないようにと推奨しているそうです。
脳への強い刺激やコミュニケーションへの悪影響などが、不安視されているそうですよ(>人<;)
音も出るし映像も見れる、テレビはやっぱり子どもにとっては魅力的な物だと思ういますし、まだお子さんは小さいのでテレビが何かよく分からない状態だと思いますが、それでもテレビが見れる状態だと後々テレビへの固執も強くなるので、音のある状態にしたいということであれば、音楽をかけたり、あえて大げさに家事をして音を出したりするといいのではと思います(^^)