※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子に完ミを与える場合、どのくらいの量が適切か悩んでいます。体重は4300gで、完母から完ミに移行中です。ミルクの量の目安を教えてください。

完ミの方、生後1ヶ月からどのくらいの量あげてますか?

少しずつ増やしてますか?

完ミに移行するのですが完ミルクでも目安量違うし
調べても差が大きくてわかりません。

男の子です。
2600gほどで産まれ、1ヶ月検診まではほぼ完母の混合でした。
4300gまで増えましたが、母乳なら大丈夫!と言われました。
これから完ミなので気をつけないといけないですよね。

参考までにミルクの量教えてください☺︎

コメント

deleted user

140あげています!✨

  • まい

    まい

    1ヶ月に入ってから140に増やしましたか?
    それとも、1週間ごとに増やしていく感じですか?

    • 1月24日
deleted user

ミルクよりの混合なんですけど昨日まで100で昨日の夜くらいから120上げてます!

  • まい

    まい

    徐々に増やしていく感じなんですね!
    前まで、搾乳100とミルク20あげてて
    助産師に多いって顔されたので心配で…

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    合計120で多いんですか?
    あたしは助産師さんに100は一ヶ月検診まででいいんだよって言われましたよ!ミルクの缶の上に量書いてあるんですけどそれ参考にしてって言われました!

    • 1月24日
  • まい

    まい

    普通だと思うんですが…笑
    週に10ずつ増やしていこうかなと思ってます!

    • 1月24日
ma🐤

今、1ヶ月半くらいですが
1回に150mlあげてます!!🍼

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    2ヶ月入るまでには150に増えそうです☺︎

    • 1月24日
ねこひた

うちは女の子なのであまり参考にならないかもですが…(^_^;)
2800gちょいで産まれ、産後すぐ完ミにしました!
1ヶ月検診では4160gでした!
検診までは100でしたがその後寝付きが悪く眠りも浅くなったので120に増やしました( `・ω・´ )
今後寝付きが悪かったり眠りが浅くなるようなら20ずつ増やしていこうと思ってます!

  • まい

    まい

    寝つき悪かったり眠り浅ければ増やす感じでいいんですか?😊

    あと、話変わるんですが…
    春に仕事復帰するのと、おっぱいトラブル多くてストレス凄かったので完ミにするんです。

    2人目ははじめから完ミにしようかな…とか思ってるんですが
    産後すぐでもおっぱい張りましたか?

    • 1月24日
  • ねこひた

    ねこひた

    飲んですぐ口パクパクしたりするようなら足りてないと思うので足す感じでいいと思います(*´꒳`*)
    あとは体重の増えとかですかね!

    そうなんですね!
    産後すぐから退院して2.3日くらいは張ってとても痛かったです(>_<)
    張ったときは絞りきってしまうとどんどん作られてしまって改善されないので張りを取る程度の搾乳で大丈夫です(*´꒳`*)♡
    わたしはどうにも煙草が辞められなくて完ミなのですが入院中はやはり吸えなかったので初乳は大事だと言いますし搾乳した母乳は哺乳瓶に移し替えてあげてましたよ!

    • 1月24日
  • まい

    まい

    3日後、1週間後、1ヶ月後
    って感じで絞りましたか?

    今、2日目でなかなか辛いですが
    できること全部してロキソニン飲んでるのでまだマシな方なんだと思います…笑

    • 1月24日
  • ねこひた

    ねこひた

    張ったときにその都度絞りました!
    今も一応出るには出ますが全然張らなくなりましたよ◎

    お仕事中辛ければお薬飲むのもいいと思います!
    あとは冷やせるようなら冷やしてみたり…
    わたしは冷やすというのを病院で教えてもらえなかったのでひたすら搾乳機でした笑

    • 1月24日
  • まい

    まい

    一応、昨日の夕方に母乳止める薬飲んでるんですが
    搾乳しない方がいいのかなぁと…
    圧抜き程度にはしてますが
    金曜の夜まで持つ自信なくて😂

    どのくらいで張らなくなりましたか?

    • 1月24日
  • ねこひた

    ねこひた

    なるほど…(´・ω・`)
    母乳を止める薬は飲んだことないのでちょっとわからないです…(´;ω;`)

    産後7.8日目くらいまでは酷かったです!
    そこから段々と張らなくなったので10日目くらいには搾乳するかしないかで悩むほどになりました◎

    • 1月24日
あゆ

その頃は120くらいでしたね!
吐き戻しが多かったり
残す量が多いようなら減らしたり、
逆に飲みきってからもグズったり
眠りが浅いようであれば増やしたり・・

ミルクは、きちんと3時間あけることが大事なので、その子に合った量をあげてれば問題ないと思いますよ!

  • まい

    まい

    今、120あげてますが
    結構な確率で吐き戻しがあります…
    たまたまかもしれませんが🤔

    三時間経たずに欲しがったときはどうしてますか?

    • 1月24日
  • あゆ

    あゆ

    1ヶ月くらいの時は吐き戻しするのが当たり前のようなとこもあるので、
    粒状のものだったり、かなりの量でなければ問題ないと思いますよ!

    ミルクの大変なとこは、3時間経たずに欲しがった時です!!笑
    前回に飲み残しがあるなら、2時間半空いてれば飲ませて問題ないかと!
    120飲みきってたとしても2時間半は頑張ってあやしましょう!ウチの娘もよく泣く子ですが、抱っこ紐つかったり、少しお外に出たり涼しい部屋(暖房のついてない)に行ったり、どうにかしてあやしてます。今も。笑

    • 1月24日
  • まい

    まい

    やっぱり、あやして気を紛らわすしか方法ないんですね。笑
    頑張ります!

    • 1月24日
mii

その頃は100~110あげてました🙂

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    120あげてるんですが
    そろそろ増やしていこうと思ってます☺︎

    • 1月24日
ぴぴ

産後すぐからほぼ完ミですが今130あげてます❗️飲んでもグズグズしたり寝なくなったらまた増やしていこうと思ってますよ😂

  • まい

    まい

    そのくらいですよね!
    グズグズしだしたら増やすのが合図ですね👀

    • 1月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も助産師さんにあげすぎないでとか言われてなかなか増やせなかったりしましたけど寝てくれなかったり泣き叫んだり凄いと赤ちゃんもお母さんも大変だよと友人に言われもう増やしちゃってます😂
    夜はうちの子昨日140も飲んじゃいましたし💦
    吐き戻しもないので大丈夫だと思ってます🤔

    • 1月25日
  • まい

    まい

    あげ過ぎすぎるの怖いです!
    2ヶ月なったら140にしようかな〜って思ってます。
    確かに、夜とか寝てくれないとしんどいですよね😂

    • 1月25日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    あげすぎ怖いんですけど、うちの子食いしん坊で少ないと3時間なんて持たなくて物凄い勢いで泣き叫んだりあやしても無駄なくらいの大泣きなのでもうあげちゃってます😭
    あげるようにしたら眠るようにもなったしミルクの間隔も空くようになったのでもうあげていいかなっと思ってます😂

    • 1月25日
ʚ♡⃛ɞ

私も完ミで2550gで産まれ、一ヶ月検診時には3818gでした❁
一ヶ月検診までは100㍉あげていましたが、検診当日から少し量を増やし夜と夜中のみ120㍉あげて日中は100㍉をあげて1日のトータル780㍉を目安にミルクあげてます◟̆◞̆♩*̣̥

  • まい

    まい

    日中は、100で満足そうですか?
    110-120あげてますが
    あげ過ぎが怖いのでなかなか増やせずにいます…

    • 1月25日
  • ʚ♡⃛ɞ

    ʚ♡⃛ɞ

    日中は100㍉で満足してますよ◟̆◞̆♩*̣̥
    吐き戻しが頻繁だったり量が多いとあげすぎかなと思うので、私も様子見つつにしてます!

    • 1月25日