※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦夏ママ
お仕事

育児休暇中で妊娠中。保育園入所の問題で悩んでいます。休職扱いや入所時期、手当金のことで相談。会社との調整が必要です。

長くなりますが質問させてください🙇
現在育児休暇中で、3月26日に1歳になる娘がいます。
現在妊娠3ヶ月です。予定日は8月10日

4月からの保育園入所を希望していて、入所先も決まりましたが
会社に連絡したところ3月から入所できるように再申請してくれとのことでした。

1人目の産前休暇前まで働いていたのは約3年半です。

❶ 私の希望は一人目育児休暇終わったのち、次の子の産前休暇までの数ヶ月を休職扱いにしてほしい。
理由は、 保育園が遠く車もないので 妊婦で子供乗せて自転車に乗るのが不安 。 助産師さんにも止められました

②そもそも4月入所決まっているのに3月から入所希望出していいのか?
同じところに希望出すべき? 違うところでもいい?

❸仮に ❶の希望が通った場合 育児休暇中の手当金は出るのか?

④会社に 病院で就労できないですという旨の申請書を書いてもらえれば❶の希望は通ると言われました。

長々と申し訳無いのですが どうすることがベストでしょうか?😭

コメント

のきごん

単純に考えて、1歳の誕生日前日までが育休なんですよね。そこで入園できなかったら、延長をします。そして4月入園で復職。
会社はこれを言ってるのかなと思いました。
3月の待機児童になる書類、自治体からもらってますか?もらってなかったら3月25日で育休終了、復職時までは休職扱い?かな?

• 麦夏ママ

麦夏ママ

ありがとうございます(*^^*)

• 1月24日
☆ミ

3月入園の希望を出して、役所から不承認通知を発行してもらい、会社に育休延長手続きをしてもらう。
この間の育休手当金はもらえます。
4月の入園は辞退する。
育休延長期間中に二人目の産休に入る。6月頃かな?
二人目の産休に入った時点で上の子の育休手当金は終了。
この流れになると思います。

4月入園の辞退は自治体によって違うと思いますが、おそらく入園した月もしくは翌月中までに就労しないと退園になる可能性があります。
育休延長した分の手当金と下の子の産休手当金はどちらももらうことはできないので、下の子の産休に入った時点で自動的に育休は終了します。

私も育休延長してる間に二人目の産休に入って復帰しないで二人の子供が欲しかったので調べました。

• 麦夏ママ

麦夏ママ

ありがとうございます🙏💋とてもさんこうになります👶🏿

• 1月31日