※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
medamayaki
子育て・グッズ

子供との遊びや育児について悩んでいます。感染症の心配で外出が減り、自信を失っています。

専業主婦です。
日中子供と2人です。
みなさんどれくらい子供と遊んでますか?
私は家事以外の時間でもずーっとは遊んではいられません。
1日が長く感じる時ですらあります。
保育園に行ってる子を考えると、
沢山遊んでもらって栄養たっぷりの給食も食べられて、
と育児に自信がなくなります...。

親子広場やお散歩、買い物などに行ってた時もありましたが、子供だけでなく自分も妊娠中のため感染症のことを考えると最近では足が遠のいてます。

コメント

しょうざえもん

こんにちは(╹◡╹)
保育園に通わせてはいますが病欠状態でほぼほぼ通えてないので同じような環境です^ - ^

時間がある時しか遊べてないですし
時期も時期ですので外出もしてません
やらなきゃいけない家事をしれいればほとんど時間はないです(;ω;)

• medamayaki

medamayaki

お熱が出たり風邪気味だったり保育園も登園できないことありますもんね😭

そうですよね。。
    なんだか自分だけが全然できていないような気がしてしまっていました...😰
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • しょうざえもん

しょうざえもん

インフルエンザも流行っているので万全な状態じゃないと余計うつるかなと心配で(;ω;)

うちも全然です(笑)ただ今日はなんもしないから惣菜買ってと旦那に頼み離乳食だけ作ってたまには遊んでます(╹◡╹)
    でも、お子さんはお母さんと一緒なだけでも嬉しいと思いますよ!ましてこれから兄弟というなのライバルができますからね💖

• 1月24日

medamayaki

そうですよね!赤ちゃんだと免疫力がまだ低いから心配ですよね(;o;)

うちも離乳食作るのに失敗して大人の夕飯のモチベーションが下がってしまいレトルト食品おまかせとかよくあります!笑。

ホントそうですよね!こんなダメ母でももしかしたら一緒に要られて嬉しいかもしれない、と思ったらそれだけで心が晴れてきました!(単純ですみません...でもすごく励まされました!)
    2人目が生まれたら本当につきっきりできなくなるし沢山遊んであげようと思います!!(*´ω`*)

• 1月24日
  • しょうざえもん

しょうざえもん

うちなんかはなっから大人のご飯は手抜きです(笑)

離乳食はといかくバランスよくちゃんとしてます!
    旦那には息子のご飯だけは朝から豪華だねと言われます(笑)
    ダメじゃないですよ!
    お子さんにとったらお母さんは全てです!
    きっとヒーローでありヒロインであり(笑)お子さんにとったらお母さんは100%良いお母さんと感じていると思いますよ。
    例え中々あそべなくても妊婦さんだし、自分もこうゆう風に大切にされてお腹に居たんだって何はわかってくれますよ(╹◡╹)

• 1月24日

medamayaki

色々と安心&共感しました!
    専業主婦ということもあり、家事育児を完璧にこなせていない現状に不甲斐ない気持ちになることが多くて(;o;)
    でも小さい子居たらある程度は妥協してやらないと自分の力量では無理ということに気付きました!笑。
    周りのお母さん達と比べて一番になるより、自分の子供にとって一番の母親になればいいんですね☺️✨✨❤️
    とっても元気が出ました!

• 1月24日
  • しょうざえもん

しょうざえもん

そうですよ!何ごとも完璧は無理です(;ω;)
    諦める事やほどほどって事が大切な事もありますよ(╹◡╹)
    必然的に子供たちは成長していくので余裕がでたらやればいいと思うので今だけ手を抜いても罪はないですよ^ - ^

• 1月24日

medamayaki

本当にその通りですね!今思えばこの10ヶ月手探りで必死に子育てしてきて、十分にできてなくても息子はすくすく成長してくれました( ;∀;)
    心の余裕をなくして笑顔を無くさないように頑張りますね。
    グッドアンサーさせてもらいますね♪

• 1月25日
はるか

おなじ状況です🙋
でもわたしは娘との時間がほしくて昨年11月に退職したくらいです!
保育園に行ってる子は集団生活だから成長も早いって言いますよね😵
でもわたしの考えは、我が子との時間が少しでも多いことはすごくいいことだとおもいます😊
今後小学校行くようになったら、嫌でも離れなきゃいけないし☺️
うちの旦那も不在が多い職業なので、もう少し娘との時間がほしい~っていってます😂

medamayaki

そうだったんですね!その選択素敵ですね😳❤️
    私は出産を機に会社を辞めざるを得なく仕事を退職しました。
    元々働くのが好きで出産をしてからも保育園に預けてまた働きに出ることを理想としていましたが、
    待機児童が多く叶いませんでした😭
    小さいうちを一緒に過ごせるのは今のうちですもんね!
    出産して子供がいるのに自分のことばかりのエゴだらけの自分に少し気付きました😭😭ありがとうございます。

• 1月24日
ままり

私は育児メインですが子どもが1人で集中して遊んでいる時は声かけませんよ〜!携帯触ったり横になって眺めてるくらいです😂
こっち向いたら分かるようにちょこちょこ気にしていて、私の方を向いたり近くに来たら話しかけたりアクションを起こします(笑)
保育園には保育園のメリットがあるので、ママが子どもと2人が苦痛で保育園のほうがいいかも。って思うなら、保育園に、入れてあげたら良いと思いますよ!
私は以前保育園で働いていたので、保育園に行けばいろいろ覚えて来てできるようになるのも早かったりするけど、家で見てあげられるうちは家でみたいなーと思ってます。
私の家の近くの子どもルームは意外と鼻水が出てる子すら来ないので、常識のある親御さんが多そうです。
私も妊婦で子どもルームは病気もらうかもしれないしなーと思って避けてましたが意外と大丈夫でした。
年末、食料品の買い物に出かけただけで、息子は胃腸炎、夫婦はインフルエンザをもらってしまったので、買い物先のほうが病気もらう可能性は高いんだなと思いました。
公園は今時期人も少ないし、ショッピングモールやスーパーよりも、子どもルームの方が安全かもしれませんよ☺️

medamayaki

自分も生後2カ月の頃から保育園育ちであることや、
    身内含め周りの知り合いも保育園に通わせながら仕事をしている人が多いためか保育園に行ってる子供は成長が早い!トイトレもやってもらえて保育園様々!!
    のような意見をよく聞いて羨ましく思っておりました。
    保育園で作ってきた創作物などもいいな〜可愛いな〜なんて。
    ですが、こんな私ですが母親と一緒に居られる時間が子供にとっては一番なのかもしれませんね。
    実際に保育園で働いた経験のある方の話、とても参考になります😭
    親子広場も行ってみようかな〜と。家で引きこもってクサクサしてるよりは気分転換になりいいかと思いました!
    ありがとうございます!

• 1月24日