※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

お風呂の時間についての疑問です。里帰り中の初産で、夜はワンオペ育児になる予定。お風呂中の娘の見守り方について助言を求めています。

私のお風呂の時間?についての疑問です。

うまく説明できるかわかりませんが、
質問させてください。

今里帰りで生後24日目の娘を育ててます。
ちなみに、私は初産で身近に同じ境遇の人はいません。

もうすぐ実家をでて、旦那と3人で生活がはじまるんですが、旦那が仕事で夜遅くワンオペ育児になりそうです。
そこで私がお風呂入るとき娘をどうすればいいのか疑問に思ってしまいました。

単純に安全な場所で寝てもらっておけばいいのかもしれませんが…(^_^;)
今は、実母や家族にみてもらいその間にお風呂に入っていて、仕事で誰もいないときなどのご飯や家事?はリビングで娘をおいてちらちら様子を伺いながらやってました。

ただお風呂はいってる時は付きっきりは無理なのでみなさんどうされてるのか気になりました。

まず、ベビーバス卒業したら一緒に入ったらいいのか。
卒業しても、別々で入った方がいいのか。
お子さんは30分くらい?放置でも大丈夫なのか…。
今後動き出すことを考えると最悪何か起こると怖いと思い悩んでしまいます。

くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。
皆さんいろいろだと思いますが、実際どうされてるのか、
どうしたら効率いいのか、教えていただけるとありがたいです。

コメント

うちは1ヶ月健診終わってから
一緒のお風呂に入ってます✨

バウンサーをお風呂の横に置き
私は10分かからないくらいで
上がりその後子どもと一緒にお風呂に入ってます✨寝返りうちだしたら
どうしようと私も考えています!お風呂が広ければお風呂の中におけるベビーマットなどもあるみたいですよ(^ ^)

ちいこ

一緒に入ってますよー!
自分が洗ってる間はバスチェアで座って待っててもらってます!

ジェシー

一緒に入るのが一番安全ですよ。
わたしの場合は、まだ自分で動けないうちはオムツ一丁にした子どもをお風呂の蓋の上にバスタオルで包んで寝かせておくか、バスチェアを蓋の上に置いて待たせてる間に自分をサッと洗い、子どもを洗ってから一緒に湯船に浸かります。
わたしはその後またバスチェアで待たせてる間に急いで下着を着けて、子どもを拭いて服を着せてました。
寒い日は子どもだけ抱っこでもう一度湯船につけたりしてましたよ。
自分用にバスローブあると便利ですよ。

進撃のリヴァイ

はじめまして✨
うちも朝早くから日付変わる時間まで主人がいませんので1人で全てやっています(^^)
わたしは二人と一緒にお風呂に入っていますよ✨
下が二ヶ月の時から一緒に入っていますが、わたしが身体を洗っている時は、ベビー用のリクライニングすればフラットにできるおもちゃ付きの椅子に寝かせていました!今は座って遊んでいます😊
早いうちから一緒に入っておけばのちのち楽になるかと思います😊✨

あーか

1ヶ月検診でokもらったら一緒に入ってもokですよ!
もう子供生まれたら30分も入れないです(´・ω・`;)
もう10分くらいでガーッとやって急いで出る感じで笑
うちは脱衣所にバウンサー置いてそこに寝かせて、お風呂全開にして見ながら入ってました!

せじゅママ

1ヶ月検診で先生から許可がでたら大人と一緒に入っても大丈夫ですよ😃
沐浴の時は浴室のドアを開けて脱衣場にマットを敷き、そこに息子を寝かせて様子が見えるように入ってました✨
ただ、ササっと洗ってチャポンと浴槽に入って終了なのでバタバタの入浴でした😅

kmama

私はとにかくぐっすり寝ている日中か夕方に入ってました!ゆっくりと、お風呂に浸らずとにかくシャワーのみで10分以内にはあがります。子供はベビーベッドで寝かせておきます!ベビーバス卒業の際は、脱衣場の安全な場所にお子さんを寒くないように置いてお母さんの体やらを洗ってお子さんを、洗って一緒に湯船に浸かる!って感じでした!補足ですが、お母さんのバスローブ楽ですよ!お子さんの服を着させるのが優先だと思うのでパッと着れるバスローブがおすすめです♪

キイロイトリ

私はお風呂の蓋がしっかりしてるので、その上にバスチェアを置いて待っててもらってます😃
脱衣場で待たせておく方も多いと思います☺️
私の流れですが、こんな感じです😃
バスチェアに服着たまま待っててもらって、自分を洗う
子どものお風呂
子どもをバスタオルにくるんでバスチェアでもう一度待っててもらう
自分を拭いて服着て化粧水等
子どもの着替え

最初はバスマットの上に寝かせてたのですが、寝返りして危なかったのでバスチェアに落ち着きました😅
アンパンマンの首座り前から使えるもので、買ってよかったです😊

大沢

一カ月過ぎてからは、一緒に入ってました。30分は、長いと思います。

らぱん

一緒に入るとゆっくり洗えないので、夕方に子供とささっと入って、夜に旦那が帰って来た後もしくは朝旦那の出勤前に少しゆっくり入らせてもらいます。

うちはベビーバスをギリギリまで活用して、6ヶ月くらいまではベビーバスで子どもだけ入ってもらって、夜に寝てから(寝室でベビーベッドに寝てる間に)自分が入ってました。
寝室の向かいにお風呂場があるので、シャワーしてなければ泣き声も聞こえたのもありますが。。
入る前にグッスリ寝てるのを確認して、パッと入って、パッと用意して、また確認して、ゆっくり髪の毛を乾かしてました。

ねこひた

うちはまだベビーバスで入れてますが旦那が帰ってきてから入ってます!
(旦那は準夜勤みたいな時間で仕事してて帰宅は深夜2.3時になります)
まだ働いてないし生活リズムも出来上がってないのでこの時間でも大丈夫なんですがもう少ししたら娘がしっかり寝付いたのを確認してその間にササっと入ろうと思ってます!