※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

息子が食事中に集中力が切れて遊び始め、食べ物を飛び散らせる問題があります。一回食の摂取量が少ない状況で、二回食に移行しても大丈夫か相談したいです。

離乳食についてです!
今日で離乳食開始して1ヶ月が経ちます!
これから徐々に二回食に移行していきたいと思っているのですが、そこで質問です💧
息子は離乳食を嫌がらずに食べてくれるのですが、食べ終わる前に集中力が切れてしまいます。そしてそうなると、ブーっと息を吐き出して遊びはじめます。その度に口の中の食べ物がブアッと飛び散ります💧
食べるのをやめて、私たちが何か食べ出すと、自分も欲しがってお皿に手を伸ばしたりもするのですが、再び食べさせ始めると、また同じようにブーっと始まります。
これまでは、2回遊びはじめた場合はもう食事をやめていたのですが、摂取量として、粥プラス1品の、計2品、合わせて大さじ2杯ほどしか食べきったことがありません。
これから二回食に移行していくにあたり、移行のめやすとして、一回食の量がちゃんと摂取出来ていること、と本に書いてありました。
こんな息子の場合は、このまま二回食開始しても良いのでしょうか?また、同じように遊びはじめてしまうお子さんお持ちの方、離乳食はどうすすめておられますか🤔?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

はじめても大丈夫だとおもいますよ(*´꒳`*)
うちの息子もブブブー!ってよくやってました笑
ブブブー!ってする度に、低い声でしないで。って言い聞かせてるうちに
やらなくなりましたよ(*´꒳`*)
2.3週間はブブブー!が続きましたけど笑
私ごはんまみれになってましたw

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊!
    様子見てはじめてみようと思います!
    どうしても遊んじゃいますよね😵💦
    わたしもご飯まみれです😅
    低めの声かけしてみます!

• 1月24日