※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

離乳食用容器でおかゆを作るのは、炊飯器かレンジか迷っています。経験者の意見やおすすめグッズを教えてください。

そろそろ離乳食のことを考えなければと思っていて、便利グッズなど見ています✨質問なのですが、お米からおかゆを作れる(炊飯器に一緒に入れて炊ける)専用容器と、ご飯からおかゆが作れる(レンジでチンしてできる)専用容器が売っていて、どちらが便利、楽なのだろう?と悩んでいます(>_<)!離乳食経験者の先輩ママさん方のご意見をお聞きしたいです✨!
また、これがあると便利だよーなど、おすすめグッズがありましたら教えていただきたいです✨!

コメント

みっふぃ

ブレンダーはあった方がいいですよ(^^)
私はご飯から鍋でお粥を作ってブレンダーかけてました(^^)
ブレンダーならすぐ出来るし、洗い物も少ないので(^^)

• くまくま

くまくま

そうなんですね✨ブレンダー持ってるので、どう使うのか気になっていました✨鍋で作るというと、何食分かまとめて作って冷凍~とかですか😍?

• 1月24日
  • みっふぃ

みっふぃ

まとめて1週間分とか作って冷凍してましたよ(^^)

• 1月24日
  • くまくま

くまくま

なるほど😍冷凍はやっぱり製氷皿が良いですかね?
    あと、鍋は小さいのがあったほうが良いですか💦?なんセンチの鍋で作られてましたか(>_<)?

• 1月24日
  • みっふぃ

みっふぃ

私はダイソーに売ってる蓋つきの製氷皿つかってます(^^)
    鍋は直径15センチくらいですかね⁇
    今も柔飯作るのに使ってますし、普段は味噌汁作るのにこのサイズがベストです(^^)

• 1月24日
  • くまくま

くまくま

そうなんですね✨小さめの鍋、あったほうがいいのかなと思ってて、でもサイズに悩んでたので参考になりました❤!
    製氷皿も、さっそくダイソー見てみたいと思います✨!
    ありがとうございます❤

• 1月24日
Rmama(´,,•ω•,,`)

うちは炊けたご飯と水でレンチンするやつ持ってましたがたまーにしか使いませんでした😂

最初は何匙かだし残されたりすると悲しいのでキューピーの瓶のおかゆを製氷器で凍らせてました‼︎(レトルト嫌じゃなければですが)

だんだん食べる量も増えて2回食とか3回食になるとあっとゆう間になくなるので炊飯器でおかゆモードでまとめて炊いて冷凍してました💡

• くまくま

くまくま

なるほど!既製品を冷凍する手もありますね😲✨!凍らせたものは、普通にレンチンで解凍~で良いのですか😭?

• 1月24日
  • Rmama(´,,•ω•,,`)

Rmama(´,,•ω•,,`)

レンチンで大丈夫です🙆

• 1月24日
  • くまくま

くまくま

ありがとうございます❤!
    とても参考になりました❤!

• 1月24日
バナーナ

炊飯器で一緒にお粥をつくるのは、私はメモリ付きの耐熱容器でつくってました!湯呑みとか耐熱容器ならどれでも代用できるので買いませんでした〜😃

• くまくま

くまくま

なるほど!耐熱なら何でも良いのですね😲!買うとこでした!(笑)

• 1月24日
yuuuachiii

わたしは普通の耐熱容器にごはんと水を入れてレンチンしてハンドミキサーでトロトロにして製氷皿で冷凍保存です。専用のものがなくても作れますよ(^^)

• くまくま

くまくま

なるほど!家にあるもので全然代用できるんですね(>_<)!買うとこでした!(笑)

• 1月24日
ろむ

そーゆー離乳食専用のやつってあまり使わないので買いませんでした😂
最初は食べる量少ないので耐熱容器にお米とお水入れてご飯炊く時に一緒に入れて炊いてました!
余れば蓋付きの製氷器で冷凍保存してました!
離乳食いっぱい食べるようになれば炊飯器でまとめてお粥を作って冷凍保存してましたよ😊

• くまくま

くまくま

そうなんですね😭みなさん買うのだとばかり思っていました😂
    家にあるもので代用できるんですね❤
    蓋付きの製氷は、あると便利そうですね😍百均見てみようと思います✨

• 1月24日