※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもにはコンビニのグラタンを食べさせているが、神経質なのか不安。保育園に行っておらず、スプーンやフォークを使えないため手づかみで食事。1歳前からスプーンを使い始めたが、まだ手で食べる。専業主婦の方はどのくらいから子どもが一人で食事できたか気になる。

個人差があることは重々承知ですが、どのくらいの年齢、月齢か、大人と同じ(味付けも)物を食べさせましたか?

知り合いはいけるでしょー欲しがるしと11ヶ月の子にコンビニのグラタンを食べさせていて、私が神経質なのかと思って

今あげているのは大人よりも薄めのものです

また保育園に行っておらずまだスプーンやフォークを使えません
なので食べさせてます

友達はそれぞれバラバラの地域にすんでいるのですが保育園に行っている子ばかりでたまに連絡取るとスプーンやフォークは保育園でおぼえてきたよと言われました

1歳前からやってますが最近やっとスプーンの先を口に入れられるようになりましたが、食べ物自体は手でつかんで食べます

専業主婦の方でお子さんはどのくらいから手づかみではなく1人で食事出来ましたか?

コメント

上の子は8ヶ月でスプーン持たせて
1歳には使えてました

下の子は遅くて1歳5ヶ月近くで
やっと1人で食べれるようになり
ました

大人とのとりわけは1歳過ぎてから
気持ち薄味には作ってます

コンビニのはさすがにないですね💦

☆なぁちゃん☆

1歳過ぎるまでは大人と同じものをあげたことはありませんでした♪
1歳過ぎてから徐々にあまり味が濃くないものや食べれそうなモノはあげたり、味が濃いものは薄めたりしてあげています!

ウチの息子もまだつかみ食べしかしませんよ( ^_^)

スプーンや箸には興味があるみたいで一応それを使って食べると言うことは分かるみたいでスプーンや箸で食べ物をツンツンしたりはしてます(笑)

ろろろろろん

今、一歳9ヶ月ですが、最近ようやく大人と殆ど同じに近い味付けですが、物に寄ります。
汁物や炒め物などは、息子にはまだ水を足してます。
コンビニの物はまだ出先で🍙とサンドイッチとサラダしか食べさせたこと無いです。
食べたがる物をコントロールして内蔵に負担にならないようにしてあげるのが親の務めだと思いますけどね😅
将来子供が内臓系の疾患になったりガンの原因になったり…私が食べさせたものが蓄積されてって考えると恐ろしいし、とても食に責任を感じます😢💓
少なくても三才までは出来れば薄味にする予定です。
うちもまだスプーンやフォークだけで食べられず、つい手掴みも出てしまいます😅
保育園に遊びに行って、皆の上手にご飯を食べてる姿に驚愕しました(笑)
同じ月齢以下の子も目の前に並べられたご飯を頂きますを待ってられるし、本当に上手にスプーンで食べていて誰もこぼさず綺麗に食べていて、ミカンも自分で皮向いて食べていて😵
でも、まぁ、いつか出来るようになる事だから、いっか~って思ってます💦

ぷに子

離乳食から大人と一緒のものへ移行するタイミング悩みますよねー💦

私もそろそろいいかな?と思いつつ今1歳5ヶ月の息子ですが、基本的にはまだ離乳食を別に作っています。
しかしわ段々と濃い目の料理を1.2品作るようにしていますよ。
調味料も無添加のもので大人の調理に使うコンソメ、鶏ガラ、ケチャップ、マヨネーズ、ソース(は極々少量)を使っています。
外食に行った際に主食だけ(ご飯やうどん)とりわけであげてます。おかずはゆで野菜やしゃぶしゃぶならあげますが、そうでなければベビーフードですね(´ω`;)

私が11ヶ月の頃はまだまだとりわけなんて頭になかったので、グラタンとかあげてたらビックリしちゃうかもです。苦笑
でも2人目ママさんとかは早くから移行している人もいますよね!

スプーンフォークですが、
時々使ったりする程度で基本手掴み食べで1人で食べています!
本当にまだまだ下手くそです。苦笑
でも以前保育士のママ友に掴み食べはスプーンフォークと食べるのと同じくらい意味があると聞いたので、焦らず見守ることにしました!
ただ、おままごとついでにスプーンフォーク持たせて遊んだり、
食事の時にぬいぐるみを置いてぬいぐるみにアーンとさせていたら、真似をしてスプーンフォークを持つ回数が増え少し上達しました!!

さえみき

1歳過ぎてから大人と同じものあげてます(´・ω・`)
あまりに濃いものは薄めますがほとんどそのままです😅

スプーンとフォークは最近別の物に変えたら自分でやるようになりました!
もしかしたらお子さんにあってないのかもしれなですよ⭐️
スプーンとフォークを変えるのも1つの手だと思いました(*゚艸゚*)

ままり

まとめての返信すみません💦
ちょっとバタバタしていてちゃんと読めていないのですがあとでじっくりみさせていただきます💦
ありがとうございます😊