※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

子育てに不安を感じています。心に余裕を持つ方法や他の方がどう接しているか知りたいです。

自分は母親になりきれていないのだろうかと思います。

実家が遠方で飛行機の距離のため長めに里帰りさせてもらい、他の方に比べ楽をさせてもらったと思います。
妊活するときに自分の時間がなくなる覚悟も夜なかなか寝れない覚悟もしたつもりです。

でも昼間子どもが体を反らせてギャーーーーと泣くとどうしたら良いか分からずいっしょに泣いてしまいます。
主人は仕事の帰りが遅いため昼間ずっと1人でギャン泣きを相手にしていると涙が止まりません。

主人も心配してくれ休日は見てくれますし環境としては恵まれているはずなのに・・・

もっと大らかに笑顔で子供に接したいのにできない自分が嫌になります。1日1日を過ごすのに必死です。自分の母親みたいに優しいお母さんになりたいのに。

どうしたらもっと心に余裕持てるでしょうか。みなさんどういう気持ちで子供に接していますか?

コメント

分かっていても現実に直面
するとなかなか難しいですよね

私も両親、義家族ともに遠方
旦那も朝4時~夜9時までいません

ほとんど1人でやってきました
辛くなったら泣きました
旦那にも当たってしまった事も
何度かあります。

でもそれでいいと思います
溜め込んで爆発するよりは
こまめに泣いて愚痴って当たって
いいと思います

一緒に頑張りましょう

• ゆき

ゆき

1人でやってるとどうしても煮詰まってきてしまいます・・・。
    そうですね、こまめに泣いて1日1日終わって時間が経てばきっとどうにかなりますかね?

頑張ります!

• 1月24日
そーちゃんママ

私も余裕なんてなかったですよ☺
今でも反り返って泣くし‼
寝ないし‼笑
でも、4ヶ月頃から泣いてる顔すら可愛くて笑ってしまいます☺
お母さんの不安な気持ち伝わるそうなので、笑って過ごす事にしてます☺
誰だって最初から立派な母親ぢゃないと思います☺
一緒に泣きたいときわ泣いて
赤ちゃんが笑ってる時に一緒に笑って
徐々にお母さんになっていくと思います

• ゆき

ゆき

泣いてる顔すら可愛いっていうのすごく理想です!そうなりたいって本当に思います💦
    子どもが笑ってる時はほんとに可愛く笑えます!段々とお母さんにと思って気楽に頑張ります!

• 1月24日
かげこ

私も、3ヶ月ごろまで、心が不安定で、毎晩泣いてました。。
1.2ヶ月の頃までは、どうしても我が子を、可愛い💕!とまで思えず、ただただ、生かさなければ!という責任感でいっぱいでした。

旦那様、帰りが遅いの辛いですね、、、昼間、夜は少しでも寝られてますか?

• ゆき

ゆき

生かさなければ、ほんとにそれです!笑ってる時は可愛いって思いますし愛情は溢れるほどあるんですが・・・(笑)
    夜は少しまとまって寝てくれるようになりました!それはほんとにありがたいとは思います✨
    ただ主人が帰ってくる時はいい子ちゃんで寝てるのでギャン泣きをあまり見たことがないという・・・

• 1月24日
  • かげこ

かげこ

夜寝てくれると、少しホッとできますよね☺️
    旦那様がお子様を見てくれる休日に、少しでいいので1人でお出かけされてはどうですか👍💓

私は近所のコンビニに1人で行くだけでも、気分転換になりました!

• 1月24日
  • ゆき

ゆき

そうですね、少し離れればまた気持ちも回復できるかなと思います✨
    主人に息子お願いしてコンビニでスイーツ買ったりもいいかもですね❤️

ママリでお話してみんなこうなんだと思えるだけでもすごく気分転換になります!

• 1月24日
  • かげこ

かげこ

はい💕甘いもの食べて、元気だしましょ🍰!

ここのママさんたちは、みんなゆきさんの味方ですよ〜😌焦らず行きましょうね☺️

• 1月24日
みぃ

私も実家が飛行機の距離、夫は割と協力的でしたが、たまにどうしようもなく、泣いてる息子と一緒に泣いたりしていました。
まだまだ産後、心身ともに不安定な時期なんだと思います。
産後3ヶ月なら、知らずに疲れも溜まっている時期かと思います。
私は夫のお休みの時に1時間でも2時間でも預けて一人で買い物行ったりしていました。あとは、少しお願いして少しテレビを見たりとか。
子どもの都合に合わせて動いて、子どもを気にかけながら1日中生活するのって、疲れるんですよね。それは仕方ないと言うか、当たり前だと思います。だからすこーしだけ頭を真っ白にしてぼーっとしてリフレッシュするのも大切だと思いますよ(^ ^)

• ゆき

ゆき

主人の休みの時預けようと思うのですが、いざ出かけるとなぜか子どもが気にかかり早く帰ってしまいます!
    本能なのか・・・(笑)
    疲れるのが当たり前と言っていただけると気が楽になります✨
    ぼーっとする時間作れるよう主人にお願いしてみます!

• 1月24日
ママ

私も娘が3ヶ月です。
最近意思表示がしっかりしてきましたよね。
嫌な時の泣き方、本当にすごいです。
もう嫌だって思うし、うるさいなって思うし、泣きたくなります。
だけど娘の機嫌が落ち着いてからニコニコしてる顔みると毎回反省します。
その繰り返しです。
私も心に余裕を持って育児したいって思いましたが、その分ぎゅーっと抱きしめてあげたり、遊んであげたり、大好きだよって言ってあげればいいかなぁって、最近はそんな感じです。
無理にずっと頑張るよりも、楽しい気分の時を思い切り娘と一緒に楽しもうって思ってます!

• ゆき

ゆき

ほんとに毎回反省です!同じです!
    泣き方がひどくなってきたということも成長のひとつなのかもしれないですね。

そうですね、自分の気持ちが落ち着いた時にいっぱいぎゅーしてあげたいと思います😢思い切り息子と楽しんで気分転換します!

• 1月24日
結優

私もまだ余裕なんてないですよ(笑)

イタズラに振り回され、ドリンバーのように何度も何度もおっぱいを求めてくるときは本当に嫌になります。一緒に泣いたことも何度もあります。

まだ子どもが何を求めて訴えてるのかわからないことだってあります。

3ヶ月くらいならわからないことだらけだし、一緒に遊ぶとか言っても限られてますもんね。

その頃は育児支援施設デビューしたり、たくさん話しかけたり、お散歩に行ったりしてました。

今でも大好きと大事と生まれてきてくれてありがとうって気持ちは伝えるようにしてます。

• ゆき

ゆき

ドリンクバーに笑ってしまいました(笑)
    1歳すぎてもやっぱりいろんな悩みはつきないのですね。

ほんとに何を求めてギャン泣きなのか分からないです💦
    どうしたの?って言いながら抱っこするしかなく・・・ごめんねって思います(;ω;)

自分に余裕があるときいっぱい遊んで大好きって伝えてあげます!

• 1月24日
はみうか

一人目の生後3ヶ月、私も毎日毎日必死で、優しく穏やかに子供に接するなんて無理でした😣
心に余裕が持てたのなんて、ずっと先でした...
今は寝不足や馴れない育児で、疲れも出てくる頃だと思います‼
私も当時実家は飛行機の距離、主人は出張が多く、大人と話さない日が多かったです😱
私は家にいるのが苦手だったので、なるべく地域の児童センターや保健センターのイベントに出掛けるようにしていました✨
大人と話すだけで気分転換になりますよ🙋

• ゆき

ゆき

家にこもってるの私も苦手なんです💦近くにママ友いればいいんですけど知り合いもなく、保健センター等のイベントも少ない地域で(;ω;)
    3月にイベントあるのでそこに行ってみようとは思ってます!

みんな余裕なんてないと思えば気が楽になります、ありがとうございます!

• 1月24日
メル

私は子どもが大好きなので、我が子も可愛くてしょうがなくて、今までで、赤ちゃんが泣いて、どうして良いかわかなくて自分も泣いてしまったということは一度もありませんでした。
というのも、元々保育士をしていたので、経験からかもしれません。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
泣かない赤ちゃんなんていません。お腹もオムツも大丈夫なら抱っこして欲しいとか泣くには何かしら原因があると思います!
お母さんが泣いてたら赤ちゃんますます不安になりますよ!子どもはすごく敏感です。お母さんの気分次第で子どもの機嫌も変わります。
赤ちゃんのお母さんはゆきさんだけですよ✨もっと自信を持って✨
ゆきさんのお母さんが優しいお母さんなら、あなたもきっと優しいお母さんになりすよ!大丈夫!
といっても、初めてで不安だらけですよね!
私も保育士してたからって育児は初めてで、これでいいのかな?これで大丈夫かな?と不安になり、迷ったり、反省したり…日々繰り返しです!
育児って答えがないから難しい💦たけど、答えがないから面白いんですよ😄

お子さんが成長していくなかで、ちゃんと成長してくれて、これで良かったんだなって思える瞬間が必ずこれからあると思います!
お互い頑張りましょうね!

• ゆき

ゆき

私も可愛くてしかたないです!
    だからこそギャン泣きされると分かってあげられない申し訳なさと泣かれてウンザリしてる自分への罪悪感で涙がでてきます💦

でも泣くのが仕事、そうですよね!泣くしか伝える方法がないですもんね!
    自分の母親はほんとにお手本になってます✨母の子育てを見習い接していきたいです!

成長が楽しみです、頑張ってよかったと思える瞬間を目指して頑張っていきます!

• 1月24日

赤ちゃんは泣くのは仕事なんてわかってたって
おかあさんだってしんどいものはしんどいですよね

自分は将来おかあさん大好きっ子になってほしいなと思ってふだん接してます

泣いてる時は「うん、そーなん。そーなんだー」と流す感じで会話してます
赤ちゃんに対して「なんで?」と思わないほうがラクかな。

自分にも言い聞かせるように、ポジティブな言葉を口に出してったら最初の頃より余裕でてきました。ネガティブなことは言わない考えないように。

一方通行でもいっぱい赤ちゃんと会話してあげたらいいと思います(^ω^)💗

• ゆき

ゆき

まにゃさんの考え方に目からウロコです(笑)
    そうですね、「なんで?」って思うから尚更しんどいんですね!なんかすごくしっくりきました!

確かにお母さん大好きっ子に育ってほしいです❤️いっぱいお話ししてみます(*^_^*)

• 1月24日
えっか

私も実家で長めに里帰りさせてもらって遠方に住みました😞お気持ちわかります!私も最初は慣れない環境慣れない育児に戸惑って泣く我が子を見てどうしてそんなに泣くのどうして良い子にしてくれないのと泣いてしまう時期もありました。他の子の話を聞いてどうてウチの子はこんなに手がかかるんだろうと思ってしまう日もありました😢きっと考え方が悪いんだなと思って泣いても優しく笑いかけながら抱っこして欲しいんだな〜とあやしたり深刻に考えすぎないことが大事だと思います!5ヶ月頃になると寝返りやお座りが安定して1人遊びする時間も増えてきたり表情やしぐさにも変化が出てきてとても楽しいですよ☺️💕住めば都とも言いますしお互い頑張りましょう🤗

• ゆき

ゆき

すいません、気づかなくてお返事遅くなりました!!

実家が遠方で頼れる人がいなくて心細くて・・・それで子供が泣くといつもいっしょに泣いてしまいます・・・。

3ヶ月すぎて表情もでてきて可愛さはどんどん増しています❤️
    もう少し気楽に子育てできるといいのですが・・・。
    えっかさんを見習います!

• 1月28日