※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

共働きなら俺が育児できない事に対して文句言われるのなら分かるけど、…

共働きなら俺が育児できない事に対して
文句言われるのなら分かるけど、
専業主婦だったら覚悟持ってやってくれないと
無理だって夫に言われました。

寝不足でつらくて、夫にしんどいってたくさん
言ってしまいました。

そしたら、そんなにしんどいって言われたら
何のために専業主婦さしてるのかわからん
なら働いてくれた方がましと言われました。

なんかもうショックすぎて
夫に返す言葉が見つからないので助けてください…

コメント

はなはな

専業主婦って、家事をする人だと思ってました。
育児は夫婦二人の仕事かと思います。
正直一日中育児してるより外で働いてる方がずっとずっといいです。
ご主人も疲れているのは分かりますが、それと育児をしないのは別だと思いますよ。
だってご主人のお子様ですもん。

• はなまる

はなまる

そう言いました。
    そしたら、育児出来ることは手伝うからって言われました。
    手伝うというスタンスが間違いだし、もう根本的に終わってるのでしょうか。

• 1月24日
  • はなはな

はなはな

お二人のお子さまなのに、手伝うは間違いですね。ドラマでも問題になってましたよね。
    昔から思ってましたが、男は妊娠も出産もできなくて、だから女が代わりにしてるんだから、男は女を敬うべきなんですよね。あなたの子どもを産み育てるんだぞって感じです。

我が家は割とイクメンな主人で、私が怠けてるくらいです。だから余計に、いつもありがとうって思えます。
    はなまるさんの立場だったら思えないです。

• 1月24日
  • はなまる

はなまる

やっぱりどこかで俺が食わせてやってるという意識があるんでしょうね…
    だから子育ても手伝う。になる
    来世は家事育児に理解がある夫と結婚します。。笑

• 1月24日
おかあちゃん

わたしも旦那に
「俺は朝から夜まで働いてる。
お前も育児大変なのはわかる。
わかるけど、息子の成長ずっと側で見られるだけでも俺からしたら羨ましいし、どっかで俺の方が大変だと思ってる。」と言われました。笑
もちろん
可愛いですし
沢山側で成長見られるのは幸せです!
でも
可愛いだけじゃないですし
自分の時間無かったり
思い通りにならなかったり
色々大変なのも事実です。

わたしの場合は
それを言われた瞬間に
早く仕事したいと思いました笑

私も仕事すれば
旦那は何も口出し出来ないんだな…と。笑

• はなまる

はなまる

どっかで俺の方が大変だと思ってる、って、客観的に自分のことをみれる素敵な旦那さまです!
    私も仕事したいと思いました。
    それだけ文句言われるなら…

• 1月24日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

文句言うなら
    家事も子育ても全部一人でやってみろって思いますよね。
    実際旦那働いてて
    旦那にしかわからない大変さとかもあるんだろうし
    決して仕事の方が楽とか
    そう思っているわけではありません。
    でも
    何でも押し付けられるのは「は?」って思います(˙ᵕ˙ )!!

そんなに完璧求めるなら
    家政婦かベビーシッター雇わせろ。
    その前に
    雇えるだけのお金を稼いでこいって言ってしまいます。

とりあえず
    みんな旦那さんがおかしいと思ってると思うので
    あまり深く考えずに
    お子さんの事を第一に
    頑張り過ぎずが一番ですよ♡

• 1月24日
  • はなまる

はなまる

たとえ一日みただけじゃわからないのでもどかしいです、、
    そりゃ仕事もずーっとし続けなきゃいけないから、どちらが大変なんて言うつもりはないんです
    ただ、もっとこうなんというか…うーん、でももう、考えが根本的に違うのがわかったので、私が家事育児全部、やればいいんですかね、専業主婦だから。
    離婚するかとまでいわれ、ほんとに父親の自覚なさすぎて、話し合うのも疲れました
    最後の文、すごく救われました
    ありがとうございます…

• 1月24日
さやねぇ

いったい誰の子どもだと思ってるんですかね?
旦那さんが外で働くのが仕事なら、はなまるさんはあくまで主婦が仕事ですよね。それにプラス24時間の育児も一人でなんて、無理に決まってます。
私は共働きの期間と専業主婦の期間が同じようにありますが、外で仕事してる方が大変みたいな考えが嫌いです。
旦那さんとよく話し合って、育児にはちゃんと協力してもらえるようにした方がいいですよ。これからどんどん子どもに手がかかるようになるので、今の状況が当たり前になったらはなまるさんが大変です(*_*)
無理せずと言っても難しいと思いますが、お身体壊さないように気をつけて下さいね。

• はなまる

はなまる

そもそも専業主婦だから育児するのが当然と思ってたようです。
    結婚前に、家のことは協力してやると宣言してたから言ってること違うなぁと…
    私は家のこと、あなたは仕事、育児は2人で協力してやっていきたいといったら、それでいいんじゃない?と…
    なんでそんな他人事なの?って聞くと、おれはいつもお前の顔色を伺ってる。と…
    話せばはなすほど、しんどいです…

• 1月24日
ぽんぽこりん

そんな単純なことじゃないと思います
もちろんお仕事されてるママも本当に大変と思います
私はいま専業ですが
仕事してるときは
お昼ごはんが決まった時間にゆっくり食べられる
家族以外の大人と関わりがもてる
などなど良い面もあります

はなまるさんは立派におうちでお仕事されています
はなまるさんが居なければ旦那さんは毎朝、赤ちゃんの用意と自分の朝ごはんを済まして保育園へ送ってから仕事に行き、帰りは会社にペコペコして早めに上がらせてもらって、保育園に迎えに行ってバタバタと買い物を済まして赤ちゃんのミルクを作ってお風呂に入れて寝る準備。
自分の晩ごはんなんて作る余裕がありません
なので買ったものをかきこむ毎日。
専業主婦をそんな風に言うのは絶対いけません
私が言ってやりたい笑

• はなまる

はなまる

言ってやってほしいです…笑
    おれはいつもお前の顔色伺ってるし、お前の機嫌が悪くなったら家が葬式みたいになって家に帰りたくないと言われました
    もうなんと返していいものか…
    次々とショックなこと言われて頭が追いつきません…

• 1月24日

ぜひこのサイトをみて下さい。
育児の大変さが理解できない、無神経な旦那に対する賢い対応が載ってます。笑

参考になります🤨💓
https://ikuji-cheer.com/ikuji-rikainai-danna/

退会ユーザー

「育児の大変さが理解できない無神経な旦那」でググれば出てきます😀

• 1月24日
  • はなまる

はなまる

読みました!この文章作った方、素晴らしい、賢い…!
    自分たちを客観的に見れました。
    ありがとうございました!

• 1月24日
パパンス

専業主婦だったら覚悟持ってやってくれないと。専業主婦さしてる。
っていう言葉の意味自体わからないですね!家政婦とでも思ってんの?って言っちゃいそうですね。
専業主婦も共働きもどっちも経験してますがそもそも比べるものじゃあないです。どっちも大変ですし、しんどいです。 それをお互いにカバーし合うのが夫婦で優しさでしょ!って私なら言ってしまいそうです😥

• はなまる

はなまる

そうなんです…もうしんどくてずっと号泣です😭
    お互いにカバーし合うのも言っても伝わらなくて、おれはお前の顔色伺って、お前が機嫌悪かったら家葬式みたいで帰りたくないって。
    でも、機嫌が悪いんじゃなく育児疲れなんです…しんどいと何回も説明してあるんです…末期です…

• 1月24日
  • パパンス

パパンス

じゃあ、帰ってくんな!って言いたくなる〜。
    まだ3ヶ月だから1人でこなせる部分もあるけど月齢いくごとに悩みも増えて辛いこと増えるのにそのスタンスやめて欲しいですね😥

• 1月24日
  • はなまる

はなまる

ほんとです〜😣
    いつになったら父親らしくなるんでしょうねー。

• 1月24日
あこ

以前喧嘩しましたー
かわりに働けって。なので自分の飯代は自分で稼ぐ
じゃあ時間は24時間平等にあるので12時間づつ面倒見ようじゃないかって
目の前で求人みてこれなら7〰️19時まで私は子供みるので
旦那は19〰️7時面倒みてねと上機嫌でいったらすぐにあやまってきました。
そして多少ですが手伝ってくれるようになりましたけど😁

• はなまる

はなまる

改心してくれたらいいんですけど、うちの夫は屁理屈だらけ、ああいえばこう言う…なので無理そうです…

• 1月24日
こけしこママ

他のことに関してはいかがですか?優しい方ですか?

男性はやはり、妊娠や出産、赤ちゃんがいる中働くことの現実、そのことで自分の妻がどれほど大変かわからないんですよね。そしてその経験をしている妻である女性は嫌でも乗り越えて成長していく。
我が家は4人目が産まれて3年、結婚して17年、今年に入ってから夕食後洗い物をしてくれるようになりました。未だに、育児はノータッチですが…

旦那さんが基本優しい方であれば、3ヶ月の赤ちゃんを預けて働くことがどういうことか、3ヶ月の赤ちゃんの育児と家事をすることのバタバタさを知らないだけで、これから知ってもらえたら良いかな?と思います。
そういうのも無理そうな方なら、やはり弱音を吐かず1人でやり切るのも強くなれます←私はずっとそうしてきちゃいました。三男が保育所行ってからは働きましたが、たまーに休みの日にお迎えお願いしても忘れたりしてましたし、家事は一切しなかったです…そんなもんです。

人の考え方はなかなか変わらないとおもうので、時間をかけて伝えていかないとですね。

• はなまる

はなまる

17年、よく耐えられましたね…
    うちは弱音を吐かずやって行くしか無理なかんじです、
    もう離婚するか?とも言われました…

• 1月24日
カナ

こんにちは!同じ3ヶ月の女の子のママしてます。毎日の育児お疲れ様です。私も今は仕事もしてなくて専業主婦です。
辛くてしんどいって言ってしまうこともありますよね。私は旦那に仕事に行ってるほうがよっぽど楽や!と、言ったことがあります。一日中赤ちゃんと一緒に居る生活は想像しているより大変ですよね。泣く、抱っこ、ミルク、オムツ替えの繰り返しですからね。
旦那さんにしか頼れないからしんどいよー。辛いよー。って、訴えてるのに、何のために専業主婦さしてるのかわからん…そんな言い方ないですよね。少しはフォローしろや!と、突っ込みたくなりますね…
私の旦那は朝ごはん、お昼のお弁当、洗濯、洗い物、次の日のお米を洗ってくれています。私は掃除と夜ご飯担当です。どっか出かけておいで。と、言われて、なんで?と聞いたら、ママが毎日どんなに大変なんか身をもって知ってみたいんや!と、言われ感動したのを覚えてます。男の人は外に出て夜にしか赤ちゃんと会わないから苦労が伝わりにくいのだと思いますよ。専業主婦も立派な仕事です!でも今は赤ちゃんも居てるので完璧にはできないですよね。
あまり考えすぎずに頑張って乗り越えて下さいね!旦那さんにはバシッと反撃してください!

• はなまる

はなまる

何言ってもわかってもらえないようです。
    あげく、そうすればいいんじゃない?とか言われて…他人事だし、言ったらもう離婚するか?って言われるし…もうしんどすぎますこの人の相手

• 1月24日
きゅうちゃん

日本の男性は本当に頭悪いですよねw先進国とは思えないくらい、レベルが低い🤔

上記の皆さんのように、一度根気よく話し合ったりして、それでもやはり仕事をしている方が大変だと言うなら保育園に預けて自分も働きます。

働けば文句なく育児もやってくれるって理屈ですもんね!お給料や拘束時間の割合で家事も負担してもらいます。

そしてあなたみたいに思いやりのない人とは二人目は考えられない、と宣言します🙄

うちの夫はこれで変わりました💁‍♀️
はなまるさんの旦那さんも変わってくれると良いですね!!

• はなまる

はなまる

思いやりがない、2人目は無理といったら無理だねって言われて離婚するか?とも言われましたもうどうしていいものか…そんなこと言ってるんじゃない…話すのもしんどいです…

• 1月24日
るか

わたしも出産のため専業主婦になりましたが一人で育児するつもりありませんよ!
覚悟ってなんだよーって感じですね(°_°)
それにさしてるって偉そうすぎてわたしなら
働いてたらそんなに偉いの?
なら保育園に預けて働くために保活と就活するから(いまこれが大変なので)育児と家事してね。
あと普通に家事に育児ってしんどいからそれを聞くぐらい旦那の役割だと、じゃなきゃいる意味なくない?なんのための旦那なの?
と伝えます。

• はなまる

はなまる

俺が食べさせてやってる、って、思ってるからそんな言葉でてくるんですよね。。
    夫は曲げない、曲げるとしたらそれは私の顔色伺って合わせてるからといいます。私がしんどくなると、家が葬式みたいになるから帰ってきたくないそうです
    とうとう離婚するかとも言われました
    なんで子供いるのにそんな考えに至るのか…離婚したら楽なんですけど、経済的にきついので離婚はできません。娘から簡単に奪っていいものではないし…

• 1月24日
  • るか

るか

やはり偉そうというか自分のが上って完全におもってるやつですね(°_°)
    しんどいで暗くなるのが嫌なら協力してくれたらいいだけだし
    誰のせいでこんな風になってるのか、、、
    それに帰ってきたくない、簡単に離婚とか言うなんて子どもすぎますね。
    そのまんま伝えたらいいんやないですか?離婚したほうが楽だけど娘から父親を奪うのは可哀想だからしない!あなたの言ってることは親の自覚がなさすぎると。
    それか旦那さんのことをもうわがままで勝手な子どもと思うようにして空気のような扱いにすると楽かもです!

• 1月24日
  • はなまる

はなまる

おっしゃる通りです!
    私も思ったのでなんで子供いるのに簡単に言えるの?父親の自覚早く持って!と言ったら返事こなくなりました、、
    ずっとLINEでやりとりしてました。
    今頃離婚届とりにでもいってるのかな

• 1月24日

専業主婦させている…
なんだかなぁって感じですよね💦

家事や育児は際限なくやることがありますし、正直スーパーブラック企業みたいなことになってますね…

簡単に離婚とかも言って欲しくないですよね💦子どもかわいくないの??とか思っちゃいますよね

旦那様は会社経営者とか、お忙しいお仕事ですか??
うちは毎日終電まで仕事をしても、家でさらに3時とかまで仕事をするくらい忙しく働いていますが、そんなこと言われたことないです💦
2人の子どもなのに、普段は任せっきりになってごめんね、感謝しているよ と、週末は率先して家事をやってくれます

失礼ながら、旦那様はちょっと子どもすぎるかな

はなまるさん、まだ3ヶ月で大変な時期なのに…お身体御自愛下さいね

• はなまる

はなまる

結局は旦那さん次第なんですよね…
    それと私に働いてても協力したいと思わせられる価値がなかった。
    優しい言葉かけていただきありがとうございます…

• 1月24日

退会ユーザー

価値がなかったなんて言わないでください!!
    おかしいのは旦那様で、はなまるさんは全然おかしなことを言ってません!!

• 1月24日
  • はなまる

はなまる

コメント見てぶわぁって泣いちゃいました😭完全に情緒不安定ですね…
    今回のやりとりは完全に夫が間違ってるということで、私は自分の改善点探して、協力してもらえるよう頑張ります😭

• 1月24日

退会ユーザー

本当、本当です!!
    誰が聞いてもはなまるさんはおかしくなんてないですからね
    まだ産後3ヶ月なのに、よく眠れなかったり辛い時期に頑張ってらっしゃるんです
    凄いことなんですよ!

旦那様も少し冷静になって、客観的に色々見えるようになるといいですね💦

影ながら応援しています

• 1月24日
  • はなまる

はなまる

分かってもらえる人がいて私は幸せです…ママリでコメントくださる方にほんと支えられてばっかりです😭
    根本的に考えが子供のままなので変わってくれるかどうか…
    ありがとうございます😭

• 1月24日