※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコ
子育て・グッズ

おしゃぶりについての悩みです。出っ歯や癖になる可能性が心配で、夜中や朝方の寝かしつけに使用していますが、長時間はくわえさせていません。

おしゃぶりってやっぱりよくないですか?親が買ってきてくれたんですが....出っ歯になるとか癖になってそれがないとダメになるとかあるみたいなんですけど(T^T)親が買ってきてくれて2回ほど使いました(*_*)夜中や朝方どうしても寝てくれない時に....寝てから外そうと思ってベッドに寝かせてると勝手に外れてるので長時間くわえさせてるわけではないです(>_<)

コメント

レモングミ

いつまで使ってたか忘れましたが、上の子の時、使ってましたよ!
出っ歯には、なってないし、おしゃぶりをする事で、鼻呼吸になるからいいって聞きました。

かんちゃんmama

私はおしゃぶりには凄く助かりました。
新生児の時は背中スイッチが酷くて
困った時おしゃぶりをしたら
ぐっすり寝てくれてたので出来なかった家事も出来るようになりました。
爆睡してたらポロっと取れてるので
そのまま離して…って感じで😄
使い方次第だと私は思います…😅

今は保育園に通ってるんですけど
おしゃぶりなくても寝れる様になりました😄✋

すいません…説明が下手くそで😅💦

まっきぃ~

今は歯並びは関係ないみたいですが、やっぱり心配になりますよね。
クロネコさんのように使っていれば癖には生りにくいと思いますが、気になるようなら使う頻度も気にしてみるといいと思います。

私もおしゃぶりをプレゼントされたのですが使わないと決めていたので戸惑いました。
6ヶ月ぐらいからオモチャのひとつとして与えてみましま。始めは少しはしゃぶりましたが、他のオモチャ同様振ったり叩いたりして遊ぶようになりました。

クロネコ

1日ずっとつけてましたか?
おしゃぶりする事でいい事もあるんですね(^^)
出っ歯になってないと聞いて安心しました(^-^)

れ.

息子もおしゃぶり使ってました!
半年過ぎた頃からは口に入れても
自分からとってほとんど
吸わなくなりましたよ(・・`)

うちは歯並びが悪いです。
歯医者さんに聞いたら、おしゃぶりが影響してると言われました。

でも、今の子は顎がシャープだから自然に歯並びが悪くなるとも言っていたので、おしゃぶりが悪いとかないと思います。

クロネコ

私も背中スイッチには悩まされてます(´・ω・`)
うまく使えればいいんですけど(T^T)家事もできるし寝不足の時は一緒に寝れるし助かりますよね!
癖になってないみたいだし私もうまく使ってみようと思います(^-^)

旦那も私も
赤ちゃんの頃おしゃぶり大好きで常に吸ってたらしいですが
歯並びめっちゃ綺麗ですよ!

逆に
おしゃぶりしてなかった
従姉妹は歯並び悪いです

それぞれですね

だから
おしゃぶりしたら絶対歯並び悪くなるって訳じゃないと思います

おしゃぶり自体がダメなんじゃなくてやめるタイミングさえ合ってれば大丈夫だと聞きました

クロネコ

私も旦那も使わないようにしようと決めてたんですが泣き止まないし寝ないしどうしようもなくなって使ってしまいました(´・ω・`)
どうしようもない時だけ使ってみようと思います!
大きくなれば自然といらなくなるんですね!(^^)

うちも1人目使ってましたが、おしゃぶり合ってたみたいですっごくチュッチュしてました。
おしゃぶりあると泣かないし、よく寝るしとっても助かりました!
たまにかわいそうって言う人いますが、おもちゃと一緒だと思います(๑•﹏•๑*)
うちの子はなかなかやめられませんでしたが、歯並びも綺麗だし、虫歯もないですよ!
1歳9ヶ月で突然ぽいって自分からしました(o^^o)
ずっとチュッチュしてましたよ〜。

クロネコ

寝る時だけですか?
癖にならずに自然といらなくなるなら使いたいです(^^)

私は普通に使ってますよ❗
長男はちゃんとはずせましたし、次男はまだ一歳半なんで二歳までにははずす予定です❗

れ.

寝るときだけに限らず
吸ってましたよ(´^ω^`)
自然的にやめれました!

どーしてもの時だけ使ったらどうでしょうか?
赤ちゃんが泣くのは言葉の代わりです。それをおしゃぶりで無理やりシャットアウトして寝かせたりするのは間違ってると思いますが、眠れなくてずーっとクズってる時だけにするとか限定したら歯並び悪くなる前にやめられると思います。

アオアオ

うちもおしゃぶりに助けられたこと何回もありました。ただ本人がそこまで執着しなかったので短い期間でしたが。
ちなみに指しゃぶりで出っ歯になった人が身近にいます(^_^;)おしゃぶりが好きでそのまま指しゃぶりになっていったそうです。
おしゃぶりが癖にならなければ問題ないと思います。

クロネコ

そうなんですか(>_<)
やっぱりそうなった時おしゃぶりのせいではないとしてもしてたからかと後悔してしまいそうですね(;o;)

クロネコ

タイミングですか!難しいですね~(T^T)なるべく使わないでどうしようもない時だけにしたいです!
使っていても歯並びが綺麗と聞いて安心しました(^-^)

クロネコ

私もこないだ寝ない時すごく助かりました!
ですがやっぱり気になります(*_*)でも歯並びも虫歯も大丈夫とのことで安心しました(^-^)

クロネコ

そんなに気にする必要もないみたいですね(^^)
歯並びなどどうですか?

クロネコ

常に使っていても自然にやめれるんですね★
ありがとうございました♪

出っ歯じゃないしきれいな方だと思います😄✨

クロネコ

そうですね!どうしようもない時だけ使いたいと思います(^-^)

クロネコ

やっぱり助かりますよね!指しゃぶりでも出っ歯になるとは知りませんでした(>_<)
使い方次第ですね!便利だけど難しいですね(´・ω・`)

クロネコ

そうなんですね★
ありがとうございます(^-^)

れ.

自分の息子らやめれましたヾ(*´∀`*)ノ

みゆー

うちの娘はおしゃぶり大好きでしたが
1歳半になりやめさせました。
やめるまでは苦労しましたが
出っ歯にはならなかったです(^^)

ただ、歯並びは良くないです(;´д`)
おしゃぶりが原因ではないらしく
乳歯の時はほんとに綺麗な歯並びだったのが永久歯になったら
顎の小ささで歯並びが少し悪くなってしまったようです(--;)

クロネコ

ちゃんとやめれるならいいですね(^-^)
ありがとうございます♪

クロネコ

やめさせるのも大変なんですね(>_<)おしゃぶりだけが歯並びが悪くなる原因じゃないんですね~!出っ歯にならなかったみたいでそれを聞いて安心しました(^-^)