※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキ
子育て・グッズ

保育園に連絡する際のポイントについて質問です。休みの連絡や内容、自分が休む場合の対応、連絡時間遅れた時の対応について教えてください。

保育園に預けてるママ達に質問です!

休みの連絡っていつしますか?
何て言いますか?

連絡ノートに家庭での様子や伝えたいことなどどんなことを書きますか?

自分が休みで所用があるときはどのようにしていますか?

寝過ごしてしまい連絡の時間過ぎたら何て言いますか?



コメント

M♡ Girl

朝一で連絡いれます!
病状をつたえて
おやすみいただくので
よろしくお伝え下さいと。

連絡ノートは
ささいなことですが
できるようになったこと
最近好きな遊びとか…
書いてます。

所用のときには
子供もつれていきます!

シロクマ

あくまで私の場合ですが…
お休みの連絡は、うちは9時に登園なので1時間前の8時ちょい位に連絡しています!
連絡ノートは、自由に私の思いなど先生に伝えておきたい子供の様子や体調、成長の変化など②です!
自分が休みで所用がある時とは?自分が休みで子供も休ませたい時ですかね⁇
私が体調が悪くて仕事お休みなので休ませますと言います…
寝過ごした事がないので、登園時間過ぎた事がないので、言った事はないですが…
登園時間を過ぎてからの連絡は、正直に寝過ごしたとしか言いようがないんじゃないかと…😅

なめこ

預けてないですが、保育士してました。
休みの連絡は熱ならあさイチで電話ですね!
給料とおやつの用意する数を伝えないといけないので何時までに、と園で決まってるかと思います😃
健診あったり前々から決まってる休みなら前日までにお迎えの時とか連絡帳で伝えてもらいます。
連絡ノートは昨日ここで遊んで来ましたとか、うんち出てないので様子見てくださいとか、これにハマってますとか何でもいいです〜🙆✨
今日も好調です。しか毎日書かないママもいました(笑)
ママが休みならお子さんを預かってくれるかどうかは園によると思います。
うちは預けてもOKでしたが、お迎え早めにお願いしてました!
人数減れば助かるのでおやすみなら休ませてほしいのが正直な所です💦笑
寝過ごして9時過ぎに電話かかってくることもたまにありましたよ😅
すみません、寝過ごして〜で大丈夫だと思います。

sk15

連絡遅くなりました!
って明るく断って休むなどの連絡事項を伝えるかな
園も朝は忙しいだろうし、サッと事務的連絡で十分だと思います
休みの日でも後ろめたく思うこと無いですよ