※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

義父親が息子に対して不快な態度を取り、将来の保育園入園に不安を感じている女性の相談です。

出産前までは全然大丈夫だった義家族。
息子が生まれてから、細かい余計なことを言われ、
私も気にしてしまい、苦手になってます。

特に義父親。
3ヶ月から人見知りが強い息子。
私の抱っこ以外嫌がります。

でも、初孫で可愛くて、抱っこしたいのは
わかりますが、ギャン泣きのまま
抱っこし続けて、
私が抱っこしようと近づくと
逃げて抱っこし続けようとします。

そして、息子に対して、
うるせぇなぁ〜

物事考えない人で、
自分のしたいことを中心にする人です。

でも、来月から仕事をするため
息子は、保育園に行きます。

風邪をひいたりしたら、
預けなければならないこともあるかも
しれません。

でも、預けられてるとき、
うるせぇなぁと言われてると
思うとイヤでたまりません。

なるべく預けないのが1番ですが、、
1番暇なのは、義家族。
仕事をし始めて、自分自身が忙しくなったら、
そんなこと言ってられないんですかね??

義父親がイヤでたまりません!!!
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

R♡

私の義母がそんな感じです(笑)泣かれようと私の元に返すのが嫌みたいでそっぽ向いて無理やり抱いてたり、最近喋るようになった娘にママ嫌でしょ?ばばんとこいなね!とか言っちゃってめちゃ苛々します(笑)非常識だし発言も考えない自分中心な方で一生付き合って行くと思うと辛すぎます、、www

• ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます♡
    ママ嫌でしょ?ってありえないですね!ママが世界一好きに決まってるのに!!
    自分中心の考え方、言動、ホント嫌になりますよね。。
    とりあえず、今のところら流してる感じですか?

• 1月23日
  • R♡

R♡

流してます。そして溜まったストレスを母親に聞いてもらいますwww生まれてから嫌味ばかりで一度思ってること全て話したらあっさり謝ってきたんですが、数ヶ月すれば元どおりです(笑)育児になれない生後3ヶ月くらいの時も、誰が泣いても泣き止まず、母親でもダメで大丈夫なの?とか限界の時には先に帰って家事してるねって帰ってひたすら泣いてた時もありました💦

• 1月24日
  • ゆーママ

ゆーママ

私も母親に聞いてもらってますwww

1回、言ったんですね!!!!すごい勇気!私も今回、言おうかこのまま流すか悩んでます。

義家族は、本当、なんで余計なことをいちいち言うのか不思議ですよね、、

• 1月24日
  • R♡

R♡

旦那が察して間に入ってくれれたらいいんですが、嫌味で言ってるわけじゃないよ!とかそんなに俺の親に子供会わせたくない?とか始まるのでそれもストレスで、、(笑)母親が一番の相談相手です😭💦子供はママ一番なんだし言わせときなさい!って感じで毎回気持ちを切り替えます!(笑)

繰り返しですが、、相手の心理が謎すぎます。(笑)

• 1月24日
  • ゆーママ

ゆーママ

旦那、、わかりまーす!!気にするな!で終わりました。なんか気の利いたことを言ってくれたらいいのーと思います。
    母親も義理両親は他人だし、気を使わずに愚痴が言えますよね♡

謎の心理に振り回されて、付き合わないように、お互い頑張りましょう😭😭

• 1月24日

うちも喃語話すようになり、うーあーとかんばぁ!って可愛い声で沢山話すんですがその喃語に対して義理父がうるさいなぁって言っていて…。思わずおめぇがうるせぇよ!って言いそうになりました^^笑
うちも義理親は暇人なのですが、一切頼ってません(笑)

• ゆーママ

ゆーママ

そんな可愛いい言葉をなんで、うるさいって言葉で返せるんですかね?
    私もうるさくありません!!って言い返しそうになりました。。笑
    私も頼らないように、実母と、病児保育園?みたいのとかいろいろ調べまくってます( ; ; )

• 1月24日
ゆうゆう

『うるせぇな』っていう人がそもそも大嫌いです。(兄が思春期の時に殴る蹴る暴言が酷く短気。私自身は短気ではないし、イライラしやすい人に恐怖心を抱きます。)
子供が泣くことに意味があるのに、それを『うるせぇな』で片付けるのは勿体無いし、酷いと思います。
私なら、どんなに忙しくても義家族には頼らないです。
保育園に通わせてる家庭なんていっぱいいるし、片親で親と絶縁している人だっているはず。
そんな大変な人でも頑張って働けているんだから頼らなくても大丈夫だと考えてしまいます。私は。

私の義母も、『私は泣いても気にしないよー』とか言ってずっと抱っこしてます。
『あんまりしつこいと嫌いになっちゃうかもな💧』とボソッと言ったらやめました。
でも、また会ったらやるんだろうなと思うと会わせたくない。
義母はいちいちアドバイスがあって、昔の育てかたを言ってきます。
無駄な優しさ。

お互い大変ですが頑張りましょう。
私も四月から保育園で、フルタイムです。
遠方に親が住んでるので助けは求められず。旦那と二人でやっていこうと思います。

まずは、旦那さんに相談してみてはどうでしょう。

• ゆーママ

ゆーママ

私もなんで、うるせぇなぁって言葉なのか、疑問です。
    子どもは泣くのが仕事ですもんね?!
    というか、泣いてる原因が自分自身なのですが!!

義母のアドバイス、、キツイですね。
    今と昔は違うんだよ!って言ってやりたいですね!

そうですよね。。
    みんなどうにかやってるんですもんね。。うちも、私と主人で頑張って行こうと思います!

• 1月24日
のん猫

うちも義父が口が悪く嫌いです。
幸い遠方にいる為、年に数回しか会いませんが、それでもストレスです。

2人目が、義父待望の男児で…でも息子は義父には全く懐かず、赤ちゃんの頃から義父が抱っこしたら大暴れ!顔面にグーパンチ!

1歳を過ぎると、義父を見たら逃げるようになり、抱っこすら出来ず。そんな息子にイラついた義父が「こいつはつまらん!ダメ息子だ」と言ったので、つい「私の父にはすっごく懐いてるんですけどねぇ〜(´∀`)なぜだろ?」と言ってやりました。今だに息子は義父が嫌いですw

こんなじい様は、確実に孫に嫌われると思いますよ。歩き出したら走って逃げるし、話し出したら「触るな!」とか言いますよw

• ゆーママ

ゆーママ

回答ありがとうございます♡

グーパンチ!して欲しい♡
    そして、早く歩き出して逃げ出してきて欲しい♡早くそうなることが楽しみになってきました♡ありがとうございます😊

うちの義父も、ダメ息子とかダメな子とかいいますね。。なんなんですかね?あなたの視点だけの言葉を言うのやめてほしいですよね、

• 1月24日