※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakii
お仕事

小学校勤務での担任について質問です。年度途中で保育園に入所が遅れた場合、担任が変わる可能性があるのでしょうか?育休の復帰時に影響があるかもしれません。前もって4月に復帰を申請すべきでしょうか。

教員の方、教えてください💦
出来ればですが、小学校勤務で担任の方がいいです🙇💦

年度途中の入所で保育園に落ちた場合、入れるまで毎月毎月申請する形になりますよね?

例えば、育休を8月復帰で申請していたけど、保育園に入所でいずに育休延長ってなった場合、
復帰したときに担任をもつ予定だった学級の子や保護者からすると、突然
え?!8月に先生変わるんじゃなかったの?!っていうことになりますよね?💦

ご自身や身の回りでそういうことってありましたか??

また、そのまま9月10月…と保育園に入所できないままで、例えば11月に入所できる!となった場合
これまたいきなり担任が変わることになりますよね??

そんなものなのでしょうか( ̄▽ ̄;)

やはり前もって4月復帰で育休申請するべきなのでしょうか…😱

コメント

うさまる

4月復帰で考えるのが1番いいと思います。

• sakii

sakii

あいりさんは4月復帰で保育園に入所できましたか?🙇🙇💦

• 1月23日
nuts

小学校教員です。
育休の延長は一度しかできなかったはずです。
何度もはできませんよね?
私ならクラスの子どものためにもキリのいい学期はじめの時期などに復帰にすると思います。
育休も一度なら延びることは保護者も理解してくれると思います。

• sakii

sakii

一度だけですね!保育園の入所に関する延長も含めて一度なんですね💦
    8月に保育園に入所できなかった場合は毎月毎月延長する形かと思っていました…
    管理職と相談して、8月に入所できなかったら、4月に延長しようとおもいます。

• 1月23日
  • nuts

nuts

もちろんそうです。
    保育園が決まったら、はい復帰できますでは、学校側の準備も整いませんし、代わりの先生もいるわけですし、子どもたちの気持ちの面でもそれはないです。
    それがいいと思います。
    4月が一番の変わり目で、みんなの気持ちがスッキリすると思います。

• 1月23日
りん

私もまさに昨年そうでした。10月に復帰予定でしたが、入れず。夏には保育園の結果がわかったので早々に4月までは育休を延期しました。
ただ、私の住んでいる地域は保育園激戦区で、待機期間が長い方が有利になるということもあって10月を過ぎてからはとても人気な保育園だけに申し込んで待機していました。
次の妊娠がわかったので復帰はせずに育休を延長することになってしまいました。
職場にいつ復帰するかわからないのはさすがに困るので4月復帰にしてくれと言われました。

• sakii

sakii

やはりその場合4月復帰にしてくれってなりますよね🙇💦
    ありがとうございます\(^^)/

• 1月23日
コロン

小学校教員です。
復帰は、原則4月と校長に言われました。
子供のこと、臨採の方の立場、公務のことなどを考えると、4月復帰がマストだと思います。
どうしても8月に復帰されたいのであれば、認可が無理であれば認証または無認可の保育園に入れて復帰されたらどうでしょう?上の方もおっしゃっていますが、育休延長の変更は1回のみだと思います。

• sakii

sakii

8月復帰で保育園に入所できなかったら4月に延長する形をとろうかと思います!
    9月出産だったんですけど、校長には、年度始め復帰は大変だから夏休みの間に復帰して最初はのんびりしたら~?というような事を言われ😂
    ありがとうございます\(^^)/

• 1月23日

途中で復帰するのはあるみたいですけど、私は途中復帰は自分も苦しいので4月以外は考えてません。

ゆうたん

小学校ではなく中学校勤務で申し訳ございません。

今日育休からの復帰時期について自校の校長と話しましたが、
育休延長は1回まで
という決まりが、法改正?によって、
「保育円に落ちた場合はその限りではない」
と最近変更されたそうです。

なので、1回限りではなく、もう1回変更できることになったよ。と言われました。

中学校と小学校で異なっているのかわかりませんが、一度管理職に尋ねてみられてはいかがでしょうか^ ^

ゆうたん

保育園 ですね^_^

hana

代替教員の配置や保護者や児童に対する責任面も含め、4月復帰にするのが妥当だと思います(´ω`)
年度途中復帰してる人は見たことないですね💦

もんちゃん

育休の延長は1回ですね。保護者は今の先生が産休代替の先生とかあまり意識していないのではないかなーと思います。

4月復帰が自分にとっても子供にとっても切りが良くていいと思いますが、育児手当は1年しかでないので、出産の時期によっては収入が全くない月が出てしまいます。