※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

実家に里帰りした際、兄との関係が悪化し、困っています。家族に相談しても理解されず、孤立感を感じています。同じような経験をされた方、どう対処されましたか?

実家に独身のきょうだいがいて、里帰りためらっている方、実際にしなかった方いますか?

今回7月に2人目の出産を控えています。
1人目の時には当たり前のように里帰りしました。
当時、わたしの出産の2週間前から兄が転勤で6年ぶり?に地元に戻って来ており、実家にいました。
最初は普段通り仲は悪くなかったのですが、生まれて数週間くらい経ったところから兄の態度が明らかにおかしくなり、一年半経つ今も続いています。
例えば、わたしが娘を連れて実家に遊びに行けば、避けるように部屋に行き、1人目の娘とも会おうとしません。お正月の挨拶さえナシですよ。
何が原因かも分かりませんが、大人としてこの態度はいかがなものでしょうか?
気に入らなければわたしに直接言えばいいのに、娘に対しても可愛がるどころか無視する避けてるようで本当に腹が立ちます。そろそろ本気で嫌いになりそうです!!
この状態を親に相談しても、私の気にしすぎだそうです。お兄ちゃんはいつもああだよ、で終わりです。

もうどうすればいいか、分かりません。
考えれば考えるほど腹が立ち、涙が出て来ます。

愚痴みたいになってすみません。
誰にも相談できません。

このように、里帰り後から家族仲が悪くなった方いますか?その後の関係はどうなっていますか?

また、みなさんならこの状態で里帰りされますか?

コメント

まい

お兄さんはお子さんが苦手なだけではないですか?
私も独身の弟が実家にいて、来月里帰りする予定ですが、逆の立場だったら気詰まりなこともあるだろうなぁと思うので、早めに帰ろうと思ってます。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    アプリの通知が来るものだと勝手に思い込んでおり、開かずに待ち続けてました💦笑
    遅くなりすみませんm(_ _)m

そうなんですかね(>_<)
    でも私にすら挨拶もないし顔も合わせないんです!子供が苦手だとその親が妹だとしても親子共々避けるんですかね。。本当に実家遊びにも行きづらいです。理解に苦しみます。

まいさんは、どのくらい里帰りする予定ですか?

• 1月24日
  • まい

まい

母や父は生まれてから1カ月だけ帰るものと思っていますが、私はその前に帰れるなら帰りたいなと思ってます。
    そもそも一度出た実家、暮らすとなるとなかなか居場所がないように感じられて>_<
    子供苦手というか、親戚付き合いが煩わしいというかそんな感じでしょうか??
    お兄さんに直接仲良くしたいと伝えることはできないんでしょうか?
    きっとままりさんは今まで家族仲良かったんですね!
    うちはそれほどでもないので羨ましいです。

• 1月26日