※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

娘が食事を選ぶけど食べない時の悩みについて、どう向き合うか悩んでいます。

すみません…
単なる愚痴になるかもです。

現在、娘はここ一年ほど食わず嫌いです。
そんな娘が最近「(野菜)食べれるー!」と言うときがあります。
おお✨やっときたー!
と思い、何食べたいー?と聞くと「カボチャたべるー!」と言い、スーパーで自分で選ばせました。
本人はルンルンで選び、夕飯までにも何度も「カボチャ食べれるんだー♪」と言ってました。
いざ、食卓へ出すと一切手付かず。
「食べなーい、いらなーい」
強要すると、全てのご飯を食べなくなります。

そんな態度にプチんとキレてしまいました。
今まで似たような事を何度も何度も何度も何度も何度も何度もしてきました。
流石にご飯がもったいないです。
お米の神様もきっと激怒してるでしょう。
食べると言ったカボチャをはじめ、納豆やしらすやその他食材…
子供の気まぐれなのかもしれませんが、せっかく作ったものがゴミになる切なさ…。

この気持ち伝えたってすぐに忘れて同じ事をするんだなと思うと、もう伝える事すら面倒に感じてしまいます。
諦めも肝心ですよね。
たべるー!と言ってもどうせ食べないじゃん。と思ってしまった方が楽です。
きっと大きくなればいずれ食べれる様になるし…とそれじゃダメですか…??

皆さんはどの様に向き合っているのでしょうか😭

コメント

3児まま(^^)

うちも食べるって言ったくせに食べないとかあります!
一緒に料理をしたりお手伝いをさせるようにしたら前に比べて食べてくれるようになりました!娘と一緒に作った料理はオーバーリアクションでおいしいと言ってます♡

あーちゃん

うちも食べないです💦

栄養とかこれ好きかな?とか
色々考えて時間かけて作っても、
ほぼ手つけずでゴミ箱行きになってばかりです😭😭😭

食べないならママもうご飯作らないよ!とか、もうこれから全部レトルトにするよ!とか、言ってしまったことあります💦大人気ないですよね、、、

答えになっていなくてすみません💦

Rズママ

3歳の息子もやや偏食です(^^;)
特に、パンとかケーキは一切食べない!

のに、ケーキ食べると言って買わされ、目の前にしてやはり食べない…
それはいいけど、ご飯でもそんな感じです。野菜とかは食べるので栄養は平気だし、大きくなれば食べないといけない時は食べるかなーと思って諦めてますよー。

ひよはる

うちも食べないです( ´_ゝ`)
好きな食べ物は?って聞くと、りんごとバナナって言うくせに、りんごは絶対食べないです。出してもよいんですが、手でぐちゃぐちゃにされたものを食べる気になれずごめんなさいしてしまうことも。食べてくれることを祈り気長に誘い続けるしかないんでしょうが。。