※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
産婦人科・小児科

総合病院で出産後、小児科で無料の初診を受けたが、次回3ヶ月検診に来るよう言われた。出産した病院での検診は1ヶ月で終了と思っていたが、個人の産婦人科では1ヶ月検診で終了とは限らない。

総合病院で出産し、婦人科で2週間検診に行きました。それで今日は1ヶ月検診に行きました。今回は婦人科と小児科で、婦人科は今回で終了と言われました。
小児科は今回が初診で助成のチケットてわ無料でしたが次回3ヶ月検診に来て下さいと言われました。けど、そんなチケットはありませんよね?出産した病院での検診は1ヶ月検診で終了と思ってました。これって総合病院だから言われたのでしょうか?個人の産婦人科で出産したら小児科はないから、1ヶ月検診で終了ですよね?←知りませんが…
3ヶ月検診の頃は予防接種も始まってるので、近くの小児科に通う予定だし行く必要あるのかと思っています。
皆さんはどうですか?

コメント

2週間と1ヶ月はありましたが、
3ヶ月は無いですね😅

はじめてのママリ🔰

市から日が近くになったら無料の券届きました!
私はここで受けるか違うところで受けるか選べめました!

• プニプニ

プニプニ

後から届くんですね!

• 1月24日
ふーちゃん

私の住んでいる所は、3~4ヶ月・9~11ヶ月検診もありましたよ。市から無料の券とか届きました。

• プニプニ

プニプニ

9ヶ月の検診まであるんですね!市の検診だけかと思ってました。

• 1月24日
もちこ

産婦人科で出産しました。
1ヶ月健診は産院に小児科医が来て、母子共に受けました。
3ヶ月健診も産婦人科に小児科医が来て、子どものみ、有料。

市が無料で4ヶ月健診を行なっていますが、成長が著しい時期に1ヶ月健診の後3ヶ月もあくのは不安なママも多いということで、産院で3ヶ月健診を行なっていると説明がありました。

2ヶ月のときに予防接種を受けに小児科に行きましたが、体重・身長の測定などは特になく淡々と注射を打つだけでした。
なので産科での3ヶ月健診で成長具合を確認してもらったり、栄養指導(私が完母を目指して、今混合なのでミルクの足し方)をしてもらえたので、私は行って良かったです。

ママ友もまだいないので、月齢が同じママ達と少しお話ししてリフレッシュもできましたよ。

• プニプニ

プニプニ

市によって違うんですね!

• 1月24日
ゴメス

個人の産院で出産しましたが3~4ヶ月健診ありました。
小児科の先生が来てくれて診てくれましたよ。
助成券もあって無料でした。

• プニプニ

プニプニ

助成券が届くのを待ちたいと思います❗

• 1月24日