※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにゃママ
子育て・グッズ

高校時代の友人とのランチで、初対面の2歳児が行動に困惑。バッグを漁り、オモチャを取り合い。母親は「好き勝手させてる」と。11ヶ月の自分の子供との違いについて相談。

いつもお世話になっております!
この間卒乳に関して質問をいくつかさせていただき、無事2週間ほど前に卒乳出来ました!
回答してくださった皆さん、ありがとうございました!

さてそこで質問なのですが、先日高校時代の子連れの友人2人とランチをしました。
1人は生後6ヶ月の女の子、1人は2歳の女の子でした。
ちなみにその2歳の子とは初対面です。
その2歳の子の行動についてなのですが、落ち着きないのは分かります。
あとは少し赤ちゃんにいじわるでほっぺをつねったり、髪の毛を引っ張ったりするのも多少承知です。
ですが、初対面のわたしのバッグを漁って、無断でわたしの子供の麦茶やりんごジュースを持っていくのはこれは普通なのですか?
しかも何回も。
あとはわたしの子供のオモチャを「ダメっ」と言って返してくれず、自分で何個もオモチャを抱えこんでしまいました。
(1つその子のオモチャは貸してくれました)

びっくりしてわたしが「2歳ってこうなんだね…大変だ」と言うとその子のママが「こうなんだよー。もう大変だから好き勝手させてる」って言ってました。

逆にうちはあと数日で11ヶ月なのですが、ダメなものや危ないものはダメと叱っているので、なんだか早かったのかなとも思ってしまいました。

ぜひ皆様の意見をお聞かせください。

コメント

はにゃママ

ちなみにテーブルの上にあったわたしの子供の麦茶も勝手に飲もうとしてたのですが、これも普通にあることなのですか?

普通じゃないですね😅
女の子なのに落ち着きないですね。
好き勝手させてるっていうけど、注意してくれます?って感じです😅
だって自分の物じゃなく人の物ですよ?
11ヶ月では正直伝わらないところがありますよね!
でも2才には伝わると思います😅
人様のもの漁ってたらわたしは注意しますね😅

• はにゃママ

はにゃママ

ご回答ありがとうございます!
    良かった💦
    わたしが少し心が狭いのかと思いました…
    ごめんなさい💦書き忘れていました!
    一応そのママも軽く注意はしてくれたんですが、なかなかその子も芯が強くて💦

• 1月23日

退会ユーザー

注意はしてたんですね!
    でもさすがにわがままな子ですね💦
    ちょっと引いてしまいますし、こうならないようにしなきゃ…ってなっちゃいます😅
    好きにさせてるっていうけど、外ではさすがに恥ずかしいですよね😅

• 1月23日
  • はにゃママ

はにゃママ

ちょっとわたしもワガママな子だなあと思ってしまいました💦
    反面教師にするわけではないですが、うちはこうならないようにしたいなと思います…
    家の中だけならいいですけどね💦

• 1月23日

去年友達の子供が2歳ですごかったです。

一緒にイオンに買い物行ったら、
りんごジュース買えってぐずぐず。
飲ませてるとおとなしいから、
飲みながら洋服みたり…
もう見てられなくて、わたしが見てるから服見てきていいよって、外で待ってました。
そのときは、8ヶ月くらいだったので、身体も気持ちも疲れました…

ご飯食べる時も、まあ、悲惨でした…
食べれないのにお子様プレート頼んで、唐揚げとハンバーグすこし食べて3分の2以上残して、あとはスパゲティを手でつかんで遊んだり…

なんか凄いことになってるよって言っても、もう好き勝手にやらしてるで終わりました😣

2歳がやんちゃなのはわかりますが、親も親だなあ…と思いましたね…

• はにゃママ

はにゃママ

やはり魔の2歳児なのですね…
    やはり自分も体験してみて思いましたが、外では人様の目があるので自分の子供にはさせないように気をつけたいと思います。。

• 1月23日

退会ユーザー

わたしもそう思いました😣

家ではなにしようがいいですけどね(笑)

その子は、ご飯食べたあとに携帯渡してYouTubeを子供が操作してたり、歩き回る時もYouTube、家に遊びにきたときもYouTubeで、取り上げるとマジギレ、勝手にカバンを触って携帯探したりしてたので、ちょっと母親としてどうかな…って思うことがありました。

反面教師としてみてます(笑)

• 1月23日
  • はにゃママ

はにゃママ

いざ自分がなってみないと分からない部分もありますしね💦

本当に家なら身内しか居ませんので、ある程度は許せますよね。

うわー…
    それはちょっとわたしも引いてしまいます…
    そこをなぜ厳しくしなかったのか(笑)

私たちもそうならないように、がんばりましょう!

• 1月23日
ひなみ

全然普通じゃないですよ!
というか、言い方悪いですがそのお友達がおかしいと思います。
好き勝手させるのはわかります。
わたしも家では好き勝手させてます。

ただ、外では注意しなくちゃならないことばかりしてますもんね💦

• はにゃママ

はにゃママ

そう言っていただけて、少し心の荷が降りました。
    一応友達も軽く注意はしてくれていましたが、あまり効いてないようで💦
    その友達もあまりキツく言わない感じでした。
    わたしも2歳くらいになったら、気を付けようと思いました…

• 1月23日
ひおん

私の子供ではなく、甥っ子になりますが…一歳半の男の子ですが、勝手に人のものを持って行ったり、赤ちゃんのほっぺをつねったりなんてしないですよ!!
むしろ、ウチの子はには優しく頭を撫でてくれますし、「それ頂戴?」っと言えば、ちゃんと渡してくれます。
飲み物も、親のものは飲みたがりますが、人のものは飲んで良いか確認してきます。
そもそも、人の荷物から勝手に娘が物を取っているのに注意しない母親にビックリです😖💦

• はにゃママ

はにゃママ

優しい男の子なのですね。
    文面からはとても優しくてお利口さんな男の子ですね!
    ごめんなさい💦
    書き忘れてしまったのですが、一応軽く注意はしてくれました。
    が、あまりキツく言ってないせいか、全然その子には効いてませんでした💦

• 1月23日
  • ひおん

ひおん

うちの子も甥っ子の様に、優しい子に育って欲しいなぁっと願ってます😅
    注意はしてたんですね。
    でも、伝わってなければどうしようもないですよね…
    何度も繰り返すなら、注意ではなく叱る事も必要な気もしますよね…
    なんだか、ちょっとモヤモヤしますね💦💦

• 1月23日
  • はにゃママ

はにゃママ

本当それは思いますね…
    運動や勉強が出来なくてもいいから、人に対して優しい子にはなって欲しいです。
    もうちょっとキツく言ってもいいんじゃないかとわたしも思いました💦
    人の子ですし、わたしが言うわけにもいかずで…
    でも自分の子がやっていたら、間違いなく1発でやめさせます。
    の前にやらせませんね😅

• 1月23日
☆さーちゃん☆

普通ではないと思います💦
2歳と言ってもまだなったばかりともう少しで3歳になる子とではまた差はありますが。
人のカバンを漁ったり、取ったりなど自分の子がもししてたら「ダメよ」とか注意しますよ🤔

小さい子ならまだダメなこと、危ないことを注意しても分からないかもしれませんが2歳くらいなら注意すれば分かると思うので、大変だから好き勝手させてるって言うのは言い方悪いですがそのお母さんがおかしいと思います💦

• はにゃママ

はにゃママ

2歳にはなったばかりの子でした。
    一応そのママも軽く注意はしてくれたのですが、あまりキツく言ってないせいか、何回も同じ動作を重ねました(笑)

わたしもあまりにもその子が自由気ままなので、少し引いてしまいました💦

• 1月23日
  • ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

なったばかりでしたら分からないかもしれないですね〜💦
    でもお母さんが側にいてそういうことしないようにするのも出来ると思います🤔

でも軽く注意しても繰り返ししているならもしかすると気を引くために何度もしているってこともあるかもしれませんよ💦

• 1月23日
  • はにゃママ

はにゃママ

そうですよね。
    保育園にも通ってるみたいなので、普段もこんな感じなのかと思いました。

そうだとしたらママがもう少しその子のことを見てあげてって感じですね💦
    この子に対して「放置する」というやり方は間違ってるのかもしれませんね😅

• 1月23日
  • ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

そうですね💦
    放置するというやり方は間違っていると思います😢
    その子もきっとお母さんが見てくれてたり、ちゃんとダメなこと、良いことを教えていたらそういうことしなくなると思いますが子育て人それぞれですね😭

• 1月24日
  • はにゃママ

はにゃママ

1人1人個性もありますしね💦
    でも人の常識から外れたことだけはやらせたくないですね…

• 1月24日
  • ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

個性は大事ですが、常識から外れたことはさせたくないですね💦
    良いこと、悪いことの区別も少しずつ教えていったらいいと思います✨

• 1月24日
  • はにゃママ

はにゃママ

うちも気を付けようと思います!

• 1月24日