※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
schqn
子育て・グッズ

出産後のストレスがあります。母乳が十分出なくて混合育児になり、完ミに切り替えました。旦那のサポートも不足で、ストレスがたまっています。

出産してもうすぐ一カ月になるのですが、
色々と不安な事も増えてきて、
ストレスになってきてます。

その中で一番ストレスになる事が
最近完ミにした事に
母乳をあげろあげろと言われることです。

最初母乳であげてたのですが
量がでなくてミルクを足してしてて、
混合じゃないと、母乳だけだと
寝ても1時間おきに起きたりで(´・_・`)

母乳あげてからミルクをあげても
100も飲むのでよっぽど足りてないのかな
と思い、張ることもなくなってきて
出が悪くなり、完ミにしたのです。

それを言っても中々って感じで。。

母乳あげれなくて罪悪感もある中
言われるとものすごくストレスになって。。

さらに、もう一つは
旦那がまともに朝起きて仕事に
行ってくれなくて余計ストレスが
重なってきて短気になってしまいます。

ストレスに負けずに負けずに
って思ってるのですがしんどいです。

コメント

ymama♡

旦那さんのことがストレスもあり
母乳もでにくくなってるんじゃ
ないんですかね(›´ω`‹)?

私も4ヶ月ぐらいまでわ母乳と
混合であげてたけど
最初っから全然母乳もでず
産後マタニティーブルーにもなり
張ることもなくでなくなったので
完ミになりました!!!!
でも完ミでもミルクをあげるとき
声かけしてあげるとかすれば
愛情と変わらないと思うし
なにごともなくもーすぐ
8ヶ月になりますよ*\(^o^)/*‌‌
完ミが絶対だめとかわないし
母乳がでないからしょうがないです!!

んー、答えになってなかったら
すいません(´;д;`)

ペネロッピー

母乳は無理せず搾乳で出したのをあげる程度で良いのでは?
張ってきたらストレス発散でマッサージして柔らかくなった後に搾乳して出す、私は最初そうしてました。
後、私の主人も引っ越してきたばかりでプー太郎だったのですが、赤ちゃんに気を遣ったから仕事しなかったらしいです。※全然手伝ってくれてはなかったですが、男性だから考え方が違うのは仕方ない。

ミルクでも、新生児だから起きるのは変わらなかったりしますよ。
二ヶ月で大分楽になるはずだから、それまでなんとか頑張って下さい。
無理なら育児サービスやカウンセリングを利用するのも有りです。

e(。・-・。`)

私は一ヶ月たってから完ミにしました。
メリットもありますし
母乳じゃなきゃダメなんてありません。

昔は母乳が当たり前で今は出なかったら罪悪感がって(´×ω×`)
今ではもうすぐ8ヶ月になりますがスクスク育ってますし
母乳にしたら?って言われたら大きなお世話じゃってなります(笑)

皆が皆みたいに出るわけじゃないので(*•̀ᴗ•́*)̑̑

気にせずに子育てしてあげてくださいね(*´ω`*)

らえな

私はおっぱいの形が悪く吸い付きづらいので、最初は母乳を絞ってあげましたが、結局1ヶ月すぎる頃には完ミになるという感じで3人育てててます!
ミルクのおかげでよく寝てくれ、育児のストレスは少し減りました!
母乳?っていつも聞かれるのはストレスになりますが‥
でもミルクで育てたからといって風邪ひきやすいわけでもなく、昨年、長男は無遅刻無欠席でした!
赤ちゃんの1年だけですし、ミルクだからって愛情が薄いわけでもないので、気にしないで頑張りましょ!!

みさんこ

完ミにしたこと罪悪感わ感じる必要ないと思いますよ!!
私は1人目のときに完母だったのだすが思うように体重も増えずミルクも足してって言われたのですが始は抵抗もあり嫌だったのですが子供のためを思ってミルクも追加してあげました!
2人目は完母だったのだすが早くにお乳も止まり…
3人目が今3か月ですがはじめは母乳でしたが母乳だけで足りずミルクも足してってやっても体重も増えずだったので1ヶ月過ぎから完ミにしちゃいました!
周りは色々言ってくるかもしれないですが子供のことを一番に考えてるのはママだから自分が良いって思うように子育てしていいと思いますよ!
私ははじめ旦那の親からも自分の親からも色々言われたりして悩んだりストレス感じることもあったけど昔と今は変わってることもたくさんあるからなにか言われたら「ありがとう!参考にするね」って言ってもう聞き流してます!(笑)

アッちん

一人目は出産後スグ薬を服用で初乳のみ、二人目は量が出ず完ミです。
私は胸が大きく周りや母からは母乳凄く出そう!!と言われてましたが、乳腺が深く婦長とかにガンガンマッサージされても40も出ませんでした。
私もストレスになってましたが、育てるのは自分だし完ミの何が悪い!!と心で想いながら育てました。
子供は母の感情を感じたりするので、他人は心ない事を言ったりしますが、あげたくてもあげれない人が居る事を解らないんですよね。
そんな方には私は、上っ面の返事で返してます(笑)
それと、私は旦那を1度も起こした事がないです。
私は依然、運転手だったので夜中に起きたりで不規則な起床でした低血圧で朝は弱いのですが仕事は仕事!!責任感だし、好きな仕事だったので、旦那には「起きれないなら仕事辞めろ!!責任感ない奴は周りに迷惑やから仕事も家庭でもいらない!!」と始めに言ってます。旦那の仕事も朝方から夜遅く体力もガンガン使う仕事ですが、お構い無しで言ってます。
参考にはならないかもしれないですが長文失礼しました。

きょんつぅ

完ミの何が悪いんだろう??って私は思っちゃいます
私は子供が生まれてから一滴も母乳をあげてません
遺伝的な病気のためあげられないからです
母乳をあげないからといって愛情が変わるわけじゃないし、私は子供のためにそう選択しました
もう卒乳しましたが私は完ミで育てて良かったって思ってますよ^_^
パパやじぃじ、ばぁばもみんなでミルクあげられたし、保育器に入ってたほど小さかったけど、びっくりするくらい大きく丈夫に育ってます^_^
かかりつけ医には今の世の中、母乳よりミルクで育てたほうが栄養だっていいから、完ミで正解だよー^_^それにママの将来の骨粗鬆症のリスクが母乳のママより下がるよー^_^って言われたくらいですw

旦那さんに関してはほっといていいと思う…w
もう大人なんだし、パパになったんだからその辺は自己責任ですよ^_^

schqn

皆さんコメント本当にありがとうございます。

すごく気持ちが楽になりました!
完ミでも子供は育ちますし
大丈夫ですよね!

ストレスに負けないでがんばります!

一括返信で申し訳ないです。

ymama♡

またストレスたまれば
ここに書いてもいいと思いますよ♪

ゆっくりと子育て頑張りましょうね♪