※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

母乳育児におすすめの乳首ケアやマッサージ方法、馬油パックの効果について教えてください。

母乳をあげる為に乳首のマッサージや手入れはした方がいいですか?
何かいい方法はありますでしょうか?
馬油でパックとかいいようですが
効果ありますか?

コメント

とむ

病院で、産前は、お腹が張るからあんまりマッサージしないで、と言われていました。
その代わり、清潔にしておいてね、と言われたので実践してました!

🎃

乳輪と乳首のマッサージしてました!
そのおかげなのかはわかりませんが完母で育ててます!

みつき

こんばんは!
私の病院では36週くらいになったらやってねー!と言われました!
参考のためもらった紙載せますね!
お風呂の時間にやるといいよーと言われたのとベビーオイルとかでやってもいいよーと言われました!
友人は馬油使ったと言っておりました😊
柔らかくすると赤ちゃんの吸い付きが良いのとやっておくと吸われる時痛くなりにくいと聞きました!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    早速試してみます。

• 1月23日
  • みつき

みつき

みぃさんも37週という事でもうお産になっても大丈夫な時期だと思います☺️

看護師さんからお腹が張っても大丈夫だしこの時期は逆に張らないとお産に繋がらないからね。とアドバイスを受けたのでぜひ試してみてください😆

病院によって言われる事違うかもしれませんが、乳首ではなく乳輪を摘む感じでやってと言われましたのでお伝えしときますね😊💕

• 1月23日
kkk

私はきちんとマッサージをしていなくて、産後母乳あげるのにすごく苦労しました(´;ω;`)きちんと母乳をあげられるまで産後1週間はかかってしまいました💦
なので、無理のない程度に乳首マッサージはした方が産後少しはラクになるかと思います😭

はらぺこ

37週からマッサージしてました(^^)
そのおかげで退院前に完母になりましたよ😄
妊娠線予防でクリーム塗る時に乳輪押しながら乳首つまんだりするといいと思います( ´^o^` )

ゆんゆん

もう36週ならお腹はっても大丈夫なので、乳輪と乳首を柔らかくしておくと赤ちゃんが飲みやすいし切れたりしにくいですよ。

あだすけ

乳頭の形や長さにもよりますが、マッサージはしておいた方が良いと思います!

私は片方の乳頭が短めで、最初吸ってもらえなくて苦労しました😭
(切迫早産だったため、マッサージは禁止されていて出来ませんでした)

マッサージ方法は、病院で助産師さんに聞けば教えてもらえると思います🤗

今私は授乳中ですが、細い乳腺が詰まりやすいため、助産院で勧められた馬油パックをしています。
(馬油を乳頭に塗ってラップしてます)

自分ではよく分かりませんが、助産院に行くと効果が出ていると言われました💫