※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

1歳の子供のミルク減らし方について教えてください。徐々に減らしていく方法やフォローアップミルクの必要性、哺乳瓶の使い方について不安があります。

もうすぐ1歳、三回食とミルク5回(食事の後を含む)飲んでいるので1歳を目安にミルク減らしていこうと保健師さんと話しています。ミルクを減らして、ミルクだけのところをおやつに置き換えて行くんですよね?ある日突然ガラッと変えましたか?徐々にミルク減らしていく感じですか?ミルクもフォローアップに変えるんですよね?哺乳瓶はもう使わない方がいいのか??とわからないことだらけです(^_^;)みなさんのミルクの減らしかた教えて下さい(><)

コメント

ムーミンママ

フォローアップは鉄分が不足しているようなら飲ませた方がいいみたいですが、飲ませず離乳食終わった人も周りにいますよー。
うちはあまり食べない子だったので飲ませてましたが、1歳の頃はストローマグで飲ませてたような…。

おやつは三食で摂れない分の栄養を補うので、おやきやおにぎり、パンケーキ、ヨーグルト、フルーツ、赤ちゃんせんべいなどご家庭によって様々かと思います!
個人差あるのでおやつに代えても嫌がらない子ならいいと思いますが、うちのように食べ物よりミルク派な赤ちゃんもいるのでお子さんの様子を見て臨機応変にやっていくのがいいんじゃないでしょうか⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

たぁこ

まず食事の後をなくす所からスタートしたらどうでしょうか?

私は
三回食始めた時に夜の離乳食の後はミルクあげず

しばらくして朝の離乳食の後ミルクなし

10ヶ月半ばに昼の離乳食の後のミルクなし

にしました。

スリムちゃんなので、おやつと寝る前のミルクはまだあげるつもりです。

哺乳瓶は卒業してストローであげてます。

みぃぃゃ

一人一人卒ミの仕方や減らし方違うのでこれがいいとはいえませんが…

1歳1ヶ月で完全に牛乳移行しました🌱
うちは食べた後欲しがらなかったので2回食のあたりから食後はミルクなしでした
3回食の時は15時と寝る前、夜中少し(11ヶ月まで)10ヶ月からフォロミでした🍀
哺乳瓶大好きだったので11ヶ月の頃目の前でバイバイさせて1度も見せず哺乳瓶卒業しました(今はコップのみ練習中)

離乳食しっかり食べているなら食後はミルク要らないと思います(ミルクは食事なので)

フォロミも要らないかもですが、栄養面気になるのならおやつの時、寝る前など足すといいかもです

まずは食後やめて、おやつの時、寝る前(飲んでいれば)だけにしてみてはどうですか?

食後欲しがるようならご飯足すか少しミルク(フォロミ)足すようにしてみてはどうでしょうか?

よっぴ

食事後を1回ずつなくしていくか、量をへらして子どもさんの様子をみていってはどうですか?ミルクを欲しがるようだったら、コップで飲ませるようにすると、なかなか飲めないので哺乳瓶より燎が減りますよ。

それから、食事以外のおやつタイムで飲ませているミルクは牛乳に置き換えました(^-^)牛乳が飲めるなら、フォロミは必要ないです。