
第三子を妊娠中。第二子から旦那の育児への協力が減った!仕事して大変な…
第三子を妊娠中。
第二子から旦那の育児への協力が減った!
仕事して大変なのは十分承知している。
休みの日くらいゆっくりしたい気持ちもわかる。
けど、"育児に休みない"ってことも理解してほしい。
私一人だけの子供でもないし、2人が決めた道なのに片方に任されても困る。"育児は1人ではできないし、子供にとってパパはあなたしか居ない"そのことを理解して休日は少しでも家族との時間を作ってほいし。
皆さんは旦那が育児に協力してくれなかったらどうしますか?
- ちびちゃんずママ(7歳, 8歳, 9歳)
コメント

まぁ
協力というか、育児しない夫は父親じゃないので、生活費だけもらって離婚します。

あや
して欲しいことを具体的に説明してからお願いするようにしてます🙌
これは甘え泣きだから立って抱っこして
ゆらゆらしながらお話してあげてくれる?
眠い泣き方だから横抱して
縦+横揺れで腰の辺りをトントンしてあげて?
など抱っこしてだとほんとに抱い終わりなので
結果泣き止まずこっちにしわ寄せくるし
本人は落ち込んでやる気無くすので
ある程度いつも自分がやってるような事を
説明して出来るとひたすら褒める!
これを繰り返すと自分が泣き止ませた、寝かした
と自信に繋がるように手懐けました🙆😙
-
ちびちゃんずママ
具体的に説明しても手に負えないらしくすぐ連れて来ます(^^;;
本人も頑張ってみようとする気持ちはあるのは分かりますが、最近は携帯で動画ばかり見て全く見てくれません。- 1月23日

あこ
我が家は3人目をつくる際に旦那と相談しました。
今までの感じでは、とてもじゃないけど3人目は無理と。
今まで以上に育児に参加して欲しいって。
わかったという事で3人目を出産しました!でも実際、産まれてみると今までと変わらず(^^;元々、子煩悩ではありますが…
実際、私はいっぱいいっぱいになり産後3ヶ月の時に大泣きしましたね(^^;
正直、キャパオーバーです。って。
それからは旦那なりにですが頑張ってると思います(^^;
ちびちゃんずママさんはお子さんとの時間を作って欲しいって事ですよね。
男親は大きくなってからの方が楽しいのかもしれません。
実際、私の旦那は赤ちゃんの時は泣くと手に負えなくて連れてきてますが、今では上の2人は率先して外に連れ出して遊んでます。赤ちゃんの扱いはやっぱり日頃見てるママになっちゃいますよね(;ω;)
-
ちびちゃんずママ
子供との時間を作ってほしいのもそうなんですが、少し面倒見てくれないと家事や義母の手伝いができない状況があるんです。(義母は、手伝いをしないと機嫌が悪くなったりする場合があるので…)
それに、私たち1家族としてほしいのが少しあります。旦那の実家暮らしで何をするにも義理の両親・祖母・姉と出かけたりしたがります😓(仲がいい家族なのは知ってましたが、度がすぎる)。大家族の中の1家族とし外出したいなと思ってます(子供たちが外に出るのが好きなので)。- 1月23日

HSHmama
うちの旦那は最初から本当に協力してくれなかったです!
ので、あまり宛にもしてないです!
3人目生まれた今も、昔よりは上の子達がパパに言うようになってくれたおかげで多少はやりますが、まだまだ今の時代のイクメンパパには程遠い感じです(笑)
でも、最低限でも私はいいかなーと。
もう妊娠されているので、ちょっと今更感ですが3人目産まれたら大変になるのわかってて妊娠してるんですよね?
それはきちんと旦那様とお話して、これとこれは最低限やって欲しいと言わないといけないと思います。
少なくとも子供は1人では出来ないので💦
うちは上が5歳4歳で、下が10ヵ月なので上の子2人が面倒みてくれてパパよりとても動いてくれるので助かってますが、ちびちゃんずママさんはお子さんがまだみんな小さいので、きちんと旦那さんと話し合うべきかと思います。
それが出来ないならやっぱり、覚悟決めて1人で3人やるしかないですね💦
-
ちびちゃんずママ
私の個人的な考えですが…。
うちの旦那は旦那の実家に住んでるので、"協力してくれる人がいる"という甘えが生じてると思ってます。
それプラス、女のことを全く分かってないので妊娠・出産について浅はかなんだと思います。
HSHmamaさんの言う通り、大変なると言うことも承知で妊娠してます。そして、今後のこともきちんと話をした上で出産にも臨んでいます。もしかしたら、今は仕事でいっぱいいっぱいなってるのかもしれないと思うので最低限してほしいことはこれから話していこうと思ってます!- 1月24日
ちびちゃんずママ
長男の時はそうでもなかったんですけどね…