※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん🦔
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいて、親子広場に行くことに悩んでいます。他のママ友がいなくて不安です。保育園や幼稚園での交流も考えると、慣れるべきか迷っています。皆さんは気軽に行けましたか?


こんばんは😌
4ヶ月の娘がいます!
今日お昼すぎに民生委員さんが様子を伺いに来ていて、

親子広場、明日あるので
ぜひどうですか?と勧められました。
地元でもないので、なかなか踏み出しにくいな、、

と思い、あは~☺️と流してしまいました( 笑 )

もう仲のいいママさん同士で固まってたら
寂しくなって帰ることになるんじゃないかなぁ。と思ったり。

たしかに友達も知り合いも居なくて、寂しいなあとも
思ったりします。
人見知りではないのですが、
そういう場に行ったこともなくて、
行く勇気がないです(;_;)

これから先保育園や幼稚園、娘が他の子と関わることが
多くなるにつれて、そういう場に行って
子育てや色々な情報交換も兼ねて慣れるべきかなぁとも思いますが、

皆さんは気軽に行けましたか?
行った方、どうでしたか😭??

ちなみに名古屋市内です(;_;)

コメント

ここ

個人のサークルなどよりは市が開催しているところの方がママ同士固まってないような気はしますよ〜
1度行ってみて合わなかったらもう行かなかったらいいですし、いろいろな雰囲気のところがあるのでもし興味があったらいろいろ参加してみるといいですよ〜😊
私も息子が小さい時はいろいろ参加しましたが、合うとこと合わないところはありましたけど子供は毎回楽しそうでしたよ (✽˙‐˙✽)

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    こんざんは!
    本当ですか😭??

    固まってるのみた瞬間
    あー。ってなっちゃいそうで、、😭

    どれくらいになると連れて行ってましたか?

    • 1月24日
  • ここ

    ここ

    私もママ友が欲しいと思って最初は参加してたんですけど、そう思ってる時ってなかなか上手くいかなくて😂
    いざ行ってみたら自然と他の子が近くに来てくれたりしてママ同士何ヶ月ですか?とか会話になっていったりしますよ😊
    私は最初は産院のベビーマッサージに通って、市の集まりやリトミックなんかは半年くらいから行き始めましたよ!
    10人いて5.5で固まってるってことは無いですし子供が居れば一人で寂しいってそんなに思わないですよ (✽˙‐˙✽)!

    • 1月24日
ほのち

気軽に行きました😊
毎月2回、赤ちゃんの集まりあります✨
1歳児までの子が集まって保育士さん交えていろんなお話したり、保育士さんいなかったりします!

5ヶ月の時に引っ越してきて誰も友達いませんでしたが、今はいっぱいいますよ😊
同じ小さな子供持つ親同士だし、ママさんの年齢もバラバラなので気負いすることなく行って大丈夫だと思います😊

試しに行ってみてはどうでしょうか🎶

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    気軽に行けたの羨ましいです(;_;)
    ただ行くだけなのに、それまでがなかなか、、(;_;)

    ちょっと欲しいなあとは思いますが、
    どうも難しく考えてしまって。。どうやって友達作るんだっけ、、とか(;_;)

    • 1月24日
  • ほのち

    ほのち

    行ってニコニコしてれば自然と輪が広がります😊
    何ヶ月ですか?とか話しかけるのも良いですね✨

    • 1月24日
とむ

私の市では、学区ごとにやっています!
実家のある学区と、自宅のある学区、かけもちして両方行ってます(笑)
固まっているママさんたちもいますが、知り合いが居なくて…という方も多いです!

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    かけもち、、!!!
    すごいです(;_;)!!!
    知り合いがいなくて、、という方はぽつんとしてますか?

    • 1月24日
deleted user

私、北区です。自宅周りの学区のに参加して月齢の近い子、自宅が近い友達ができました。
情報交換したり、新しいところにチャレンジするときは一緒に行ったりしてますよ。

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    北区なんですね(;_;)!
    緑区です。

    月齢の近いママさんなどのお友達が欲しいなと思いますが、
    なかなかそういう場に行く勇気がなくて😭

    • 1月24日
りんりん

みんな最初はそうですよ!
でも同じような方も必ずいます!!

わたしは昭和区で
地元じゃなかったんですが
友だちたくさんできましたよー!!
いろいろな情報はやっぱりママさんからでした!
幼稚園とか保育園の情報はネットには知りたいことは載ってないので直接きかないと全然分かりませんでした💦

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    おはようございます🙋🏼
    同じような方もいると聞くと安心です😆
    でも、今日なのですが、未だに迷ってます。( 笑 )


    やっぱり歳の近い人同士じゃないと、お相手のママさん方も嫌かなぁと思ってなかなか、、、😭
    近所で同じくらいの月齢の子をだっこしてるママさんたちが結構年上そうなので、話しかける勇気もなくて。

    • 1月24日
  • りんりん

    りんりん

    あ、わたしも年上ばかりですよ!!
    と、いうか20代のママ友いません笑
    でも年下って楽ですよ〜。
    なんでも聞けるし変に着飾ることもないですし😊👍

    もちろんグループはあると思いますが、周りの方が結構月齢同じくらいのところに話しかけて輪に入れてくれたりします。

    今後大きくなってくると
    やっぱりママ友いた方が一緒に遊べたりしていいと思うので勇気をだして行ってみてくださいー!!
    そんな身構えなくても大丈夫ですよ!
    嫌だったら帰ればいいんで笑

    • 1月24日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    え、そうなんですか😭?
    もうその区に行きたいくらいなんだか羨ましいです、、笑笑
    そうなんですよね、着飾る必要があるのかなとか、変に息苦しかったりするとしんどくなったりしそうで(;_;)

    どうしようどしよう、、
    今日行こうかな、、えー(;_;)( 笑 )
    行ったら突っ立ってしまいそうです、最初ってどうしたらいいですか?😭😭笑笑

    • 1月24日
  • りんりん

    りんりん

    ちなみに何区ですか?

    最初は緊張しますよね〜😭
    わたしは第一子のママ限定の子育てサロンに3ヶ月の時に行ったんですが
    そこで知り合ったママは今でも仲良しです^_^

    あの〜初めてなんですけど〜
    って感じで任せれば良いと思いますよ!
    あとは兄弟がいる人は上の子でママ友がすでにいるので
    第一子のママの方が狙いやすい(笑)です!

    • 1月24日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    緑区です(;_;)

    そういう第一子のママさん限定とかだと本当に行きやすそうですね😭💕
    そういう場だと多分すんなり行けてました☺︎( 笑 )

    今でも仲良し!いいですね😳

    だっ、誰に言ったらいいですか?😟笑

    行って1人でぽつんと同じようにしてる人とかいるんですかね、、
    行ってみてもう固まってたら走って帰ろうかな😖( 笑 )

    • 1月24日