※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

ハンディタイプの鼻吸い機で悩んでいます。鼻吸引がうまくいかず、鼻血も出てしまいます。奥の方の鼻づまりを解消するコツを教えてください。

ベビースマイルのハンディタイプの鼻吸い機をお持ちの方に質問です。

生後2ヶ月の子がいます。鼻づまりがひどく、口で吸うタイプのものを使用していましたがうまくとれないため電動のものを購入しました。メルシーポットがよいとは知っていましたが予算の関係上ハンディタイプにしました。

ボンジュールというノズルつきで購入したのですが、鼻の穴が小さいからかうまく吸引できません…
また、鼻血が出てしまい躊躇ってしまいました。

奥の方でつまっている様子なのですが、うまく吸引するコツを教えていただきたく(*_*)
お持ちの方がいれば教えてください。

コメント

JMK***S 活動中

同じ2ヶ月の子に、ベビースマイルを使っています。私は色々と調べて別メーカーのロングノズルを組み合わせて使っていますよ。😄

メルシーポットとベビースマイルの扱い店をメーカーに聞いて、実際に見に行ったんです。ボンジュールも知っていて、赤ちゃん本舗で見たけど、明らかに太くて使えない。って思ったから、買いませんでした。

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

この感じになります。奥のも吸引出来ますよ。😄

• 1月23日
  • sena

sena

コメントありがとうございます✨ちなみに、どのノズルを使用されてるか教えていただけますか(>_<)?

• 1月23日

JMK***S 活動中

今、ノズルの名前を見ようと、取説を探してみたんですけど…行方不明で…😅ちょっと待って下さいね。

• 1月23日

JMK***S 活動中

みえーる。って商品です。

• 1月23日
  • sena

sena

わざわざ探していただきありがとうございます😂ちなみに、吸引するときは先をどれくらい入れますか?結構入れちゃいますか?

• 1月23日

JMK***S 活動中

鼻吸引機のやり方みたいなサイトがあり、コツが書いてあったんですけど、鼻の穴は意外とでこぼこしているから、5秒とか壁に当たっていると、簡単に血が出ちゃうそうです。

3秒くらいを交互にする方が良い。って書いてありました。

私は、塊や鼻水を引き出して、仕上げはティッシュを使っていますよ。

片手でノズルを支えて、赤ちゃんの頬を土台になるべくぶれない様にすると、やり易いです。

• 1月23日

JMK***S 活動中

いえいえ。😄

先は、小指の第1関節くらいです。

• 1月23日

JMK***S 活動中

私が見たサイトには、片方の鼻を塞ぐ事は、ダメでした。耳に負担がかかる。って書いてあります。がお子さんの年齢によっては、大丈夫かもしれないです。

• 1月23日

JMK***S 活動中

吸引を使う時は、事前に水で濡らすと吸引しやすく、洗浄もしやすいです。😄

• 1月23日
  • sena

sena

ご丁寧にありがとうございます😃さっそく買ってみます!
    吸引するときは押さえつけたりしてますか?

• 1月23日

JMK***S 活動中

本当は押さえつけて吸引した方が良いと思うけど、今は軽くしかしてないです。

• 1月23日
  • sena

sena

お風呂上がりにボンジュール付きのもので再チャレンジしましたが、やはりあまり吸えませんでした😢
    でもたぶん、私が下手なんだと思います…
    スッキリするまで吸ってあげられてる感じですか?
    質問だらけですみません💦何とかしてあげたくて😭😭

• 1月23日

JMK***S 活動中

ボンジュールって鼻の中に入ります?😅店頭で見た感じ太い。って思ったんですけど…。
    私が見た感じ、ボンジュールは、鉛筆くらい、みえーるは、細いストローって感じですよ。

みえーるでも、1ヶ月すぐの時は穴のサイズとノズルの太さのバランスを悪くて、良い位置まで入らなかったです。1ヶ月の終わりくらいから、少しずつバランスがあってきて、ノズルも入れやすくなりました。

旦那と相談した時も、吸引機はモノが近距離にないと、思う様に取れないんじゃない?って事でした。

奥にあるネバネバは完全に取る事は出来てないけど、結構スッキリする状態にはなります。

吸引機を使う前は、ミルクの飲み始めで呼吸困難になって、オエってなっていましたけど、だいぶスムーズに飲める様になりました。

• 1月23日
  • sena

sena

鼻の中に無理に入れてます(泣)それでもちょっとしか入りませんが…
    確かに、鼻水が近くにないと無意味な気がしますね…遠くから引っ張るなんてできないから😢
    みえーるの太さは鼻の穴いっぱいに入る感じですか?

• 1月23日

JMK***S 活動中

娘の場合、みえーるは穴いっぱいではなく、ゆとりがありますけど、ちょっと奥ならピッタリくらいかな?って思います。

• 1月23日
  • sena

sena

なるほど。明日届く予定なので試してみます!赤ちゃんの鼻づまりはかわいそうですよね😢
    鼻吸引中、泣かれますか?うちは、口で吸うタイプの時は泣いてたのですが、電動のものは泣かないでむしろ眠そうにします。笑 みえーるで奥まで入れたら泣くかもですが。笑

• 1月24日

JMK***S 活動中

明日、届くんですね。😄
    私自身が子供頃に長年通院して、たくさん薬も飲んだけど、最終には中学の時に手術しました。慢性副鼻腔炎だったんです。膿は溜まってなかったけど、蓄膿症の1種でした。今でもアレルギー性鼻炎はあります。そういう経験しているから、長女の時に買った吸うタイプでは鼻に入らなくて😅すぐにでも電動吸引機を買ってあげたかったけど、どれが良いか検討するのに時間がかかって、しばらくは可哀想な状態でした。

しょっちゅう、オエってなっていたから、怖かったです。😰

吸うタイプも、電動も泣きますよ。

泣いてくれた方が塊は取れやすいです。(笑)

ノズルが長くて柔らかいから、最初は少し苦戦すると思いますけど、段々慣れるので大丈夫だと思います。

本体の透明なキャップも事前に濡らすと良いです。ただ、塊をそこまで吸わせちゃうと、入口が細くて洗浄にてこづったから、ロングノズルまでにした方が良いですよ。

明日が待ち遠しいですよね。
    少しでも、スッキリするといいですね。😄

• 1月24日
  • sena

sena

詳しく説明していただきとても助かりました。
    お子さん、鼻づまり酷かったんですね。自分でどうにもできないから見ていて苦しくなりますよね。

私の息子は、たぶんそこまで酷くはないのかなぁ。見えるところには鼻水はないんです。ただ、泣いたりすると奥の方で詰まってる音がして、咳き込んだりくしゃみを頻発してます。

今日、ノズルがとどき早速やってみました!使うときはただそのまま鼻に入れてるだけですか?入れただけだと何も取れなかったので、ボンジュールと同様にノズルの先をつまんで圧を溜めて?からやったら少しとれました。
    ただ、怖くて奥の方までは突っ込めなかったのですが…

• 1月25日

JMK***S 活動中

グッドアンサー、ありがとうございます。
    m(__)m

娘も、奥でズビズビ言ってます。見える所に鼻水はないですよ。

娘の場合、使う時はただそのまま鼻に入れるだけで、ちょっと奥に入れて一呼吸~3秒くらいキープする事を、交互にやると取れる時があります。

吸引機の説明書にもあったけど、ネバネバの鼻水は特に1回の吸引で取ろう❗ってしない。短時間を交互に何回吸引する事がオススメ。だそうです。

長時間、ノズルが当たっていると簡単に出血しちゃうし、耳にも負担がかかるみたいですよ。

私も、ちょっと奥に入れるのが怖かったけど、慣れると大丈夫になりました。

色んなタイミングで吸引してみると、コツとかも分かるから、回数を重ねるしかないです。😅

ちなみに、ネバネバはお風呂後に取れやすいかもしれないけど、吸引するまでに喉に流れて飲み込んでたら、吸引する物がない状態なので、取れなかったりします。家での吸引だとちょっと難しい場合もあるそうです。

娘の吸引して思ったんですけど、成長と共に穴の大きさも変わるから、吸引しやすくなると思いますよ。😄

さやさんの方法、私も参考にしてみます。

• 1月25日
kiki

片方の鼻の穴を指でふさいでやると手前らへんにいれても奥のとれますよ!長時間?やるのはまずいかなと思い、私は吸えたらちらっと話してまたふざいでをやってます!

• sena

sena

ありがとうございます😌
    なるほど、さっそく今日お風呂上がりにやってみます!
    ちなみに、もともとついてたノズルを使用されてますか?鼻の穴にどれくらい入れてます?

• 1月23日
kiki

ボンジュールでしたっけ?別売りのを買いました!
あれつけてないと小さい子は難しいです😅特におくは無理です(T-T)片方の鼻押さえるときは優しくおさえます!

鼻は少ししかいれてませんよ!!
いやがるので足で両手を挟んでふとももで顔動かないようにしてやっています!

• sena

sena

私もボンジュール買いました😃なかなかうまくできず…
    体を固定して再チャレンジしてみます!

• 1月23日
  • kiki

kiki

練習あるのみです🎵頑張ってみてください🎵
    片方の鼻押さえるだけで結構とれますよ!

• 1月23日