※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がいる母親が、自身がインフルエンザB型で隔離する方法について相談しています。家族との接触や保育園送迎について悩んでおり、経験談を求めています。

いつもお世話になっております。

1歳8ヶ月の娘がいますが、私自身が今日インフルエンザB型と診断されました。
そこでお母さんのみがインフルエンザ発症された方にお伺いしたいのですが、お子さんとご自身の隔離ってどこまで厳密にされていましたか?

実家に帰る(もしくは、子供を預ける)と言う選択肢は今のところ難しいかなと思っています。両親とも仕事があり、特に母は抗ガン剤治療中の祖母とほぼ毎日会うので遷したらそれこそ大問題で…💦

保育園の送り迎えはさすがに行ってはいけないと思うので、普段は送迎に間に合わない主人が仕事を調整すると言ってくれています。
家の中の事も、娘の相手や食事・入浴など一通りの世話は問題なくこなしてくれる主人なので助かりますが、マンションでそんなに広いわけではないので隔離と言ってもどうしても顔を合わせる事もあるだろうし、顔を見たら『ママー!!』と来てしまう気がして…

ちなみに、リビング・和室で寝かしつけは難しいので、基本的に私が寝室にいて主人と娘が寝るときにリビングに移動して部屋を交代する感じになると思うので、その時はどうしても会うかなと思います。

長くなりましたが、ご自身がインフルエンザ発症さるて自宅で療養された方、どういう生活をされていたか経験談をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ビビ\(^o^)/

マスクをずっとして、極力近づきすぎない、菌を無くす置くタイプのやつを各部屋に設置する。
換気をこまめにする。
とかですかね(><)

• vickey

vickey

換気大切ですね😣
    そもそも、私がいた寝室に交代で寝に来るってどうなんだろうと言う気も…(笑)
    寒いけど交代の前にしっかり換気しなきゃですね💦💦

• 1月23日
はる

旦那の実家に預けて見てもらってました😭
でも結局うつってしまってて、、旦那の実家に菌をばら撒きに行ったようなもんでした笑

• vickey

vickey

そうですよねー、昨日の夜まで私熱もなかったのでマスクもせずに普通に接してて…既に発症してないだけでうつってる気もします😣💦
    ご実家、子供さんだけでですか?一人でも大丈夫でした?
    うちも実母が、父と仕事を調整して預かろうか?とは言ってくれたのですが、一人で泊まらせた事なんてないし寝かしつけもやってもらったことないのでそれは無理だろうと思って…😣

• 1月23日
  • はる

はる

私がインフルになったのがきっかけで初めて息子1人でお泊りさせましたがどうやら大丈夫だったみたいです🤣笑
    義母が毎日ちょこちょこ写真や動画つきで連絡してくれてました!

親の私のほうが過度に心配してしまってましたが、子どもって意外と強いのかなーと🤣

私も、息子の寝かしつけ絶対無理やろ、、って思ってましたが、少し時間はかかったみたいですがちゃんと寝てくれたみたいです!

帰ってきたときは抱きしめました☺️💓

• 1月23日
  • vickey

vickey

そうなんですね!息子さん、頑張りましたねー😆頼もしい❤️
    じぃじ、ばぁば(特にじぃじ)大好きな娘なので何時間かは楽しく過ごしてくれるかなー?と思うのですが、さすがに数日は勇気がなく…💦でも感染の事を思うとそうした方が良かったのかな😢

• 1月23日
  • はる

はる

最初の1日は泣いて寂しがってたみたいです😭でも踏ん切りがつくのか次の日からはけろっとしてたそうです笑

子どもいると、自分が体調崩すと大変ですよね😢
    お大事になさってくださいね😌💓

• 1月23日
hana

そもそも家族にインフルエンザ感染者が出た場合登園できない保育園もあるかと思うので、確認した方がいいと思います(・ω・)
全くお世話しないのは難しいと思うので、とりあえずマスクは常時着用、うがい手洗いアルコール消毒を徹底して、部屋はこまめに換気&加湿、などですかね💦
お大事になさってくださいね!!

• vickey

vickey

それは確認したら大丈夫な様でした!
    そんな保育園もあるんですね…😱感染防御の観点からはもちろん正しいことですけど、感染者は仕事休んでも世話できないし結局家族全員休まないといけないなんて…大変💦💦
    換気と加湿は気を付けているので、長らく使っていなかった手ピカジェルを発動させます!
    コメントありがとうございます✨

• 1月23日

隔離しませんでした💦…というか、ちょうど夫も出張でおらず、実家も遠方でしたので出来ませんでした😅

食事とお風呂以外は超立体マスク(隙間のないやつ)をして、下の子と一緒に同じお布団でも寝ていました💦
私が発症したせいで上の子も登園禁止になってしまったので、子供たちの食事も作り、お風呂にもいれました😰

でもインフルエンザになったのは私だけ…(笑)
子供たちには移りませんでした。
一応こんなこともあるんだなと思っていただければ幸いです…。

• vickey

vickey

うわっ!それは大変でしたね…😱💦
    うちの保育園は預かってくれるみたいですが、この状態で家にずっと子供といると思うとめちゃしんどいです😭
    食事と入浴は主人にして貰うのでマスクを外して接触することはないですし、それで基本的には接触しないようにしてたら部屋の交代ですれ違う時くらいは大丈夫ですよね…

もはや既に娘にも感染してる可能性もあるし、できるだけの事はやって後は考えすぎても仕方ないとは思うんですけどね😅
    ディプロドクスの母さんのお家の様に、子供の免疫力を信じようと思います✨
    コメント、ありがとうございます☀️

• 1月23日

退会ユーザー

お子さん預かって貰えるんですね!
    それは本当に良かったですー😭✨
    娘さんの免疫を信じて…
    月並みですが、お大事にゆっくり療養されてください💦

• 1月23日
  • vickey

vickey

ありがとうございます😭
    娘自身はまだ手洗いはともかくマスクもうがいもできないので、私の感染防御だけでどこまで防げるかわからないですが…移らないことを祈っています😢

• 1月23日