※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*すぬっぴ*
お金・保険

医療費通知がなくても空欄可。記入箇所は通知を見ながらの必要な箇所がある。

医療費控除の申請について質問します!
まだ医療費通知を受け取っていないのですが、明細書の記入は空欄があっても大丈夫なのでしょうか??
医療費通知を見ながらじゃないと記入できない箇所がありますよね???

コメント

あい

領収書があればかけるような気がしますが、どの部分が空欄になりますか?

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

《1医療費通知に関する事項》の(1)、医療費通知に記載された医療費の額。(2)、(1)のうちその年中に実際に支払った医療費の額。(3)、(2)のうち生命保険や社会保険などで補される金額。
    のところです(^_^;)

• 1月23日
  • あい

あい

医療費通知用の明細書を使っているんですかね?

通知がないのであれば、普通の明細書のほうに記載すればいいですよ。領収書があればかけますよ。

• 1月23日
  • あい

あい

通知を見て書く場合は、社保なら2月に順次発送になってたような気がします。

• 1月23日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

明細書は、医療費通知用と普通のがあるんですね!
    税務署の人に渡されたのがこの書類だったので、、、。
    早めに申請したくて、まだ通知が届いていない状態なんです(^_^;)
    もう一度税務署に行って聞いてみます!
    回答ありがとうございます!

• 1月23日
  • あい

あい

通知については保険者に聞いたらいつ発送かわかると思います。
    さっきホームページ見てみたら社保は2月7日から2月17日にかけて発送するって書いてましたよ~

領収書みて記載する明細書はホームページからダウンロードできますよ。

• 1月23日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

わざわざ調べて下さったんですね(>_<)

ホームページからダウンロード出来るのも知りませんでした(^_^;)
    やってみます!
    丁寧なご回答、ありがとうございました!!!

• 1月23日
  • あい

あい

めんどくさいですが、がんばってくださいp(´∇`)q ♪

• 1月23日
まっちゃん

領収書だけで、出来ると思います。

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

医療費通知に記載された医療費の額を記入する欄がありますよね??
    そこには領収書の合計金額を記入すればよいのでしょうか???

• 1月23日
  • まっちゃん

まっちゃん

うちは、旦那さんがやってくれるのですが病院別に領収書の金額を一つずつ記入して最後に合計を出してました。

• 1月23日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

旦那さんお優しい!!
    上の方の回答で、解決しました( ^ω^ )
    ありがとうございます。

• 1月23日