※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見大福
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の歯磨きで困っています。上の歯4本、下の歯2本で、歯磨きが嫌がります。同じ月齢の方はフッ素を使っていますか?

10ヶ月の娘を育てています。
歯磨きの事で相談させてください。

今、上の歯4本で下の歯が2本生えています。
歯磨きは夜ご飯を食べた後に、ガーゼでふいて、仕上げ用歯ブラシで磨くのですが、めちゃくちゃ嫌がって泣いて暴れます(>_<)

どうすると磨かしてくれますかね〜?
同じ月齢の方もう、フッ素とか使ってますか?

コメント

h☆

うちは11ヶ月の頃にフッ素しました。
最初は歯磨き嫌がっていましたが、おかあさんといっしょの歯磨き上手かな〜?♪を歌いながらするとニコニコしながらさせてくれました。
あとお子さんの練習用の歯ブラシはシリコンのようなものではなく、仕上げ用と同じ毛先のものにして、慣れさせた方がいいそうです。助産師さんに聞きました!

• 雪見大福

雪見大福

コメントありがとうございます♡
    練習用の歯ブラシはシリコンの物でした。早速仕上げ用と同じ毛先の物にしたいと思います。

歌も歌ってみます♫

• 1月23日
  • h☆

h☆

あとは持ち手が丸くなっているやつが理想って言ってました。西松屋とかで売ってましたよ(^o^)うちもニコニコはしてくれるものの、ちゃんと磨けてるかはわかりません😅(笑)
    虫歯のない子に育てたいですね(^^)!

• 1月23日
みは

この前歯石とってフッ素してきました。
今8本目はえかけです。
歯医者さんでも、ちゃんと磨けないよねーまたきてねーって感じでした笑

• 雪見大福

雪見大福

コメントありがとうございます。
    やっぱりフッ素しておくといいんですね!
    歯医者さん行ってみます。

• 1月23日
なお

明日で11ヶ月です。
上と下4本ずつ生えています。
うちも嫌がりますよ〜😂
羽交い締めにして磨いております😆
理想はお膝の上に頭置いて…ですが😅
10ヶ月検診の時に先生に聞いたら何もつけないで軽く磨けと言われました。

• 雪見大福

雪見大福

やはり、嫌がりますか!

私も相談したら似たような事を言われました💦
    嫌がってばかりだから、きっと全然磨けてないと思うんですけどね…。

• 1月23日