※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまっち
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんが飲み物に慣れず困っています。飲ませ続けると慣れるでしょうか?麦茶と母乳の兼ね合いが分からず相談しています。

離乳食を始めて1カ月です。飲み物について質問させてください。
これまで母乳オンリーでした。そろそろ湯冷ましや麦茶などを飲ませようと思い、食後に飲ませてみました。すると、案の定嫌がって飲まず…哺乳瓶がダメなのではなく、味に慣れてないからのようです。
めげずに飲ませ続けると飲むのでしょうか?
また、母乳との兼ね合いがよくわかりません。皆さん、どんなときに麦茶で、どんなときに母乳をあげていますか?

コメント

みやこ9496

私は1歳までは食事の時だけ麦茶で後は母乳でした。
根気よく飲ませていけば少しずつ飲めるようになると思います。
ここで挫けて果汁のものをあげると麦茶飲まなくなる…と聞いていたので頑張りました!
麦茶よりほうじ茶とかの方が飲みやすいと聞くのでそちらも試して見てはいかがですか?
1歳過ぎには自ら「ちゃっちゃ!(お茶くれ)」って訴えるようになりました。

  • こまっち

    こまっち

    そうなんですね!ほうじ茶も試してみようと思います。
    私もまずは食事の時間だけにしてみます。
    ありがとうございます!

    • 9月14日
ぴーちゃん

うちも完母で、食事中と食後の時に麦茶をあげていました☆
最初は嫌がっても、だんだん慣れますよ!
ストローマグでしたが、今はコップでのませてます😃
離乳食が進むとだんだん離乳していくので、水分不足にならないように、飲ませてあげることが大事です!
うちも今ちゃー!と言ってお茶を要求します😅

こまっち

もうコップで飲めるんですか〜!
すご〜い🎶
私も慣れてくれるまで、根気強くがんばります!

ありがとうございます☆