※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が風邪で熱があり、病院で診察しました。熱は下がってきていますが、飲ませた薬がうまくいかず心配です。寒さ対策や注意点があれば教えてください。

5ヶ月の娘がいます。
昨日の夜初めて風邪をひいて夜に病院につれていき、今朝も小児科を受診してきました。
昨日の夜は熱が38.2度、いまは37.5度くらいです。
咳と鼻水、くしゃみもよく出ます。
しんどいのかよくぐずっていますが、おっぱいはたくさん飲んでくれます。
シロップと座薬をもらってきて先程シロップを飲ませたのですがうまく飲んでくれませんでした(T_T)

初めての風邪と熱で、私がパニックです(T_T)
たくさん着せて暖かくしてたほうが良いのでしょうか。
何か気をつけることはありますか?

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

暑がりだし熱あるならあまり厚着させるのは…
熱出させたほうがいいとよく聞きますし

奏ちゃんママ

たくさん着せすぎるのも熱がこもってしますのでよくないと思います…
汗をかいたら服を着替えた方がいいです!

なるべく水分を取らせてあげて下さい!
体ががすごく熱いのなら脇や首元を冷やしてあげるのもいいと思います…
冷やしすぎにも注意です!
子供すぐに風邪引くのでこれから何回も大変な時があると思います。
頑張って下さい(*^o^*)

ゆけはさママ

初めてのお風邪心配ですね。

シロップは、スポイトなどで、ほんの少しづつ飲ませると飲んでくれたりしますよ。たいへんだけど、ほんと時間かけて少しづつ。

いつもと同じ服装にしてください。たくさん着せると余計お熱があがります。

暖かいお湯で絞ったタオルで全身拭いてあげても解熱効果あるらしいです。小児科で聞きました。

それに、熱が高いときは脇の下や鼠径部を保冷剤にタオルまいて寝てるときにでも冷やしてください。冷えピタは貼りやすいけど解熱効果ないので、必ず冷やす場合は保冷剤で!

おっぱいたくさん飲ましてあげて水分補給してあげてくださいね。

赤ちゃんは鼻づまりはほんとしんどいので、鼻吸いしてあげたり、寝かせるときはだっこ姿勢が一番だとこれまた小児科で学びました。先生は、余力あれば、お父さんもしくはお母さんが抱っこして寝かせると寝やすいよとゆってましたが、私は自分が倒れても困るので、ハイローチェア、バウンサー、クッションなどを使って抱っこ姿勢にしてあげました。

お大事に!早くよくなりますように☆