※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unico
お金・保険

学資保険に入っていない方への理由や教育資金の溜め方について教えてください。

学資保険に入ってない方っています?
旦那さん中々首を縦に振らずいつも中途半端におわります。

学資保険入らない人はなんで入らないんですか?
教育資金はどうやって溜めているのかぜひ教えてください。

コメント

ゆみ

一人娘がいますが、学資保険に入っています。
友達なんですが、学資保険には入らず、児童手当を使わずにためると言っていました。

学資保険に入れないなら、保険料払ったつもりで貯金とかですかね(^_^;)

• unico

unico

私も児童手当は使わず貯金しています。
    ゆみさんはどこの学資保険に入ってますか?

• 1月23日
  • ゆみ

ゆみ

ソニーです。

• 1月23日
ずんだママ

うちは入ってません😭💦
学資保険のメリットってなに?とか主人に言われます💦
娘名義の口座に月々3万円貯金してる感じです😊

• unico

unico

私も似たようなこと言われます😭

• 1月23日

退会ユーザー

横から失礼します。
    ご主人にもしもの時に教育費が確保できるっていうのがメリットじゃないですか?
    他に生命保険で計画するなどそれぞれの考え方があると思いますけどね^ ^

ちなみにうちは、1人目に結構いい利率で350万の保証かけたので、2人目は少しの保証にして他NISAで積み立てることにしました!

• 1月23日
みみ

学資保険入ってません。
海外在住で、こちらの普通預金の方が利率がいいので。
日本は利率もそこまで良くないので、別口座に、毎月貯金してます。
旦那とか私にもしもの事があった場合などは、生命保険など入ってるのでいいかなと。

• unico

unico

海外かぁ💦たしかに日本の利率悪いって言われてますよね。
    なるほど…生命保険。たしかに

• 1月23日
  • みみ

みみ

その分、娘が産まれて、娘名義の生命保険に入りました。年齢重ねてから入るより、払い込み期間が短く済むので、娘のは15歳払い込みなので20歳になったらプレゼントしようと思ってます。
    旦那もわたしも病気などで働けなくなった場合の保険も入ってます☺

• 1月23日
♪

入ってません♡
入っても利子があまりないうえに、途中で使いたくなっても引き出せないのでメリットがわたしには分からず…
教育資金は毎月娘の口座に振り込み貯金してます。100万超えたら利子が高くなるネット口座に移すと思います。

• unico

unico

ネット口座ですか。
    なるほど。そういう教育資金の貯め方もありですね。

• 1月23日
ゆみ

ソニーです。

• unico

unico

ありがとうございます!
    何度も質問すみませんが、決めて教えてください

• 1月23日
  • ゆみ

ゆみ

友達がソニーの保険関係で働いてるので入りました。

• 1月23日
ちよ

産休中に自分なりに調べましたが旦那が同じく首を縦に振らず^^;
「児童手当をもらえるうちは使わずに貯蓄したら?」という考えのようです☆
なので児童手当は使わずに貯蓄、それとは別で月々1万円貯蓄、遠方にいるおじいちゃんおばあちゃんからもらった臨時収入(お小遣いやお年玉)、出産でいただいたお祝い金も使わずに息子名義の口座に入金してます☆

• unico

unico

自分自身でってことですね…私も色々調べて、学資保険の固定観念うんぬんという、記事を読み、多分旦那さんはそんなタイプで自分で資産運用していったほうがマシという感じなんですよね。言いたいことは分かるのですが、色々と不安で😅
    やっぱり学資保険以外の教育資金貯めはみなさん一緒なんですね。

• 1月23日
  • ちよ

ちよ

不安な気持ちわかります^^;
    うちは旦那曰く、学資保険に入って戻る額が大きければそりゃいいかもしれないけど自分で貯めてもさほど変わらないなら必要ない。。。とのことで^^;
    先々の不安はありますがチリも積もれば。。。なので少しずつでも子供のために貯めていこうかなと思います^^;

• 1月23日
みぃこ

はいってません。
長女が生まれが小さく入れずだったので
だから、児童手当を貯金してます。

• unico

unico

今後も入る気はないのですか?

• 1月23日
  • みぃこ

みぃこ

多分ないですね。
    あまり無理をせず蓄えられればと思ってます。

それに、信用してないんですよね(笑)
    絶対にその保険が10数年後ちゃんとあるのかな?とか( ̄▽ ̄;)

学資保険じゃないんですけど…。
    県民共済はかけてます(笑)

• 1月23日
あゆ

うちも入っていません。
私が復職して落ち着いたら外資系の生命保険に入ろうかな、NISAかな、投資信託かな・・と思ったりしてます。

小学校低学年くらいまでが貯めどきだと思うので、今は月いくらとか決めずに、ひたすら貯金してます。笑

m310

学資2つ入ってます☻
足しになれば良いかなくらいの軽い気持ちです笑

うちは男の子なので女の子ほどお金かからないだろうしどんどん自立させるつもりですが◡̈⃝⋆*

学資として使わなければ下ろしてまた通帳にいれて結婚資金だとかマイホーム資金の足しにしても良いかな〜くらい。笑

学資入る事に微妙ならば別で自分たちで月いくらって貯金してあげる手もありますよね!大した利率つかないでしょうが。。
あとは終身保険に入って貯めるとか。。

• m310

m310

全てはそのおうちの収入次第かなとも思います💦

• 1月23日