※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに
子育て・グッズ

乳首が扁平で授乳が痛いです。皆さんも辛かったですか?耐えれば笑顔できますか?

乳首が扁平の為、搾乳したり保護機を使って母乳を飲ませています

が、、、

痛過ぎる!(´;ω;`)

もともと平らだった乳首が吸われるor引っ張られることによって乳首と乳輪の間に亀裂が入り、血は出てないものの吸われると痛いです(´;ω;`)

皆さん授乳ってこんなに辛いものなのですか??
この痛みに耐えれば、いつか優しい笑顔で授乳できますか(´;ω;`)!!

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります。
私も母乳あげる時、痛くて辛いです( ; ; )
母乳あげるのが億劫になりますよね(>_<)

  • わに

    わに

    泣かないで〜と授乳の事を考えるとついつい思ってしまいます(´;ω;`)

    • 1月23日
りりい

私も授乳が拷問並みに痛かったです😱
でも、その内 乳首が慣れて、ついでに赤ちゃんも上手にくわえられるようになって、生後3、4ヶ月頃にはだいぶ痛みがマシになりました。
今は授乳は楽々です😊
新生児期はあんなに痛かったのが嘘みたいですよ💕
お互い子育て頑張りましょうね❣️

  • わに

    わに

    あの頃は〜
    と話せるように頑張って試練を乗り越えます!😂✨

    • 1月23日
はる

最初はかなり痛いですよーーー!

あたしの姉は痛みに耐えきれずミルクに変えてましたがあたしは死ぬ思いで耐えました。
痩せたかったので(*_*)笑

痛みのピークの時は歯を食いしばって授乳してましたが今では痛くないです!
張って痛いのが今度は辛くなってます。笑

  • わに

    わに

    私も母乳は子どもの体にも良いし、節約になるし、痩せたくて(笑)

    やっぱりヒーヒー言いながら乗り切るしかないですね(´;ω;`)
    可愛い我が子と自分のために頑張ります!

    • 1月23日
ゆみみ

私も保護機使ってます!
乳首が短めで赤ちゃんが上手く吸えないみたいです…
最初は良かったのが、回数重ねるたびに痛くなってます!本当は保護機なしでできたらいいのにと思いますが、私のでは使わないと難しいです😣😣

  • わに

    わに

    全く同じ状態です(´;ω;`)
    保護機を毎回消毒するのも面倒だし、保護機なしで授乳できるのが羨ましいですよね💦

    • 1月23日
ズボラ

あまりにも痛すぎて最初の一カ月はミルク寄りでした(;_;)
でもこのままじゃ母乳量増えないなと思って保護クリーム塗りながら我慢してオッパイあげてたら気がついたら痛くなくなってました!

乳輪と乳首の間が亀裂?入って乳首が常に吸いやすいような形に変化しました🤣笑

痛いと授乳ツライですよね💧あまり無理しないでくださいね🎵

  • わに

    わに

    そーなんです!
    現在乳首と乳輪の間に亀裂が入り、進化途中です(ノ∀`;)
    保護クリームをネットで注文しました!
    届き次第ケアしたいと思います!

    • 1月23日
なつ

わたしは陥没だったので痛かったです!💦保護機も使いました。乳輪も痛かったので毎回息子のからだを思わずぎゅってしちゃいました^^;
母乳教室に通ったら楽になりましたよ!自分で吸わせるのと全然ちがいました💦

  • わに

    わに

    母乳教室、、、。
    近くでやっているところ探してみます✨
    私も娘をぎゅっとしちゃってます(笑)

    • 1月23日
  • なつ

    なつ

    母乳教室というか母乳マッサージなんですかね?そこにお世話になりました✩産院ではあまり指導されなかったので、きちっと指導してもらえて全然違いました!吸わせ方が悪かったみたいでした、わたしは^^;
    お母さんにしかできないことなのでなんとかやってあげたいですが、なんでわたしばかり!って思っちゃいました(笑)乳首が切れて出血もしました💦大変だと思いますが、乗り切りましょう!!

    • 1月23日
ゆゆ

分かります分かります😭
私の場合は陥没で上の子の時は痛みに耐え切れず即完ミにしました(´・_・`)
優しい笑顔で幸せそうな授乳タイムとか産むまでは思ってましたが真逆ですよね💦
今回2人目で何とか頑張ろう!と思ったものの毎回激痛..
歯をくいしばり飲ませているおっぱいを支えている手の爪を食い込ませながら耐えてあげてました😔💦

産後1ヶ月ちょっとすると乳首も慣れて強くなりあれだけ痛かったのが嘘みたいに痛くなくなりました!
痛くないだけでめちゃくちゃ幸せです、息子が必死に飲んでる姿可愛い可愛いってずっと見ていられる余裕も出来ました👶🏻💕

後私は毎回授乳終わる度にピアバーユというのを塗って、ラップを付けてました!
上の子産んだ時に助産師さんに教えてもらった方法です🙆✨
ピアバーユは天然成分のみなので拭き取らなくてもそのまま授乳出来ますし、赤ちゃんの口に入っても問題ないです!
後は授乳後飲ませて乳首をそのままにして拭かないと乾燥して余計痛くなるみたいです💦
私は塗ってるので拭いてないですが💦

  • わに

    わに

    ピアバーユ即ネット注文しました!✨
    激痛に耐え続けた結果、ついに左の乳首の亀裂から血が出てしまいました(´;ω;`)

    明日は授乳お休みします⚡️

    乳首がこの試練に耐え強くなる事を祈ります😢
    娘が美味しそうに飲んでいる姿を微笑みながら眺められる日を楽しみにします(๑′ᴗ‵๑)

    • 1月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    下の子産んで初めての授乳中からひたすら毎回ピアバーユ塗り続けてたからなのか、亀裂はやっぱり陥没なので今まで引っ込んでいた所が引っ張られ出来ましたが
    血が出たり切れたりという事は無かったです(´・_・`)

    頑張って耐えてあげても乳首の方が耐えれず血出ますよね..
    上の子の時私も同じようになりました、血が混じってもあげていいと言われても切れた所が吸われてただの地獄ですよね😱
    差し乳ではなく毎回授乳の度に胸が張って固くなるようなら、乳首の傷が落ち着くまでは搾乳でも全然大丈夫だと思いますよ🙆
    搾乳してそれをあげていれば母乳量は減らないですし、早く良くなるといいですね(;_;)

    必ず痛くなくなる日は来ます!
    今は先が見えずとにかく痛くて辛いかもしれませんが、お子さんが必死に美味しそうに飲んでいる姿を見ながら穏やかに授乳出来るようになるので☺️✨
    私もまだ右は痛くて仕方ないのでお互い頑張りましょうね😣💪🏻

    • 1月23日