※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを哺乳瓶で飲むのを楽しんでいるようで、焦らず卒乳方法を考えています。ストローマグに変えるか、哺乳瓶のミルクを減らしていくか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

あと2日で生後11ヶ月を迎えます。

現在、一日一回寝る前(入浴後)のミルク220mlを哺乳瓶で残さず飲みきり、朝6〜7時近くまで寝てくれています。離乳食も3回かなりの量を食べています。ここからどういうふうに卒乳にもっていけばよいのでしょうか?
ストローマグに変える?哺乳瓶のままミルクの量を減らしていく? いろいろあると思うのですが、アドバイスいただきたいです! 哺乳瓶で幸せそうにミルクを飲む様子を見ていると、まだあまり焦ってやり方を変えなくてもよいのかなとは思ってしまいますが😅

コメント

ジャンジャン🐻

うちは10ヶ月、11ヶ月入ると同時にそれぞれ哺乳瓶とミルクをすぱっとやめました😊

哺乳瓶やミルクは視界から全て消し、お風呂出て、コップ、またはストローでミルク以外の水分取らせたら、寝るよー❗️と知らん顔してミルク出しませんでした😁

2人ともそれまでにはリズムもバッチリだったので、布団行くと自然と飲まなくてもスーッと眠りにつきました🙌

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます😊

11ヶ月になったら、ストローマグで麦茶に変えてみようかと思ってはいるのですが、ちゃんと朝まで寝てくれるのか心配で…覚悟がいりますね😅

• 1月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは案外寝ましたよー😃
    一歳過ぎると、乳首に依存しやすくなると聞いて、余計にやめられなくなるとよく聞くので、それも理由のひとつです😊

• 1月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

私もそういう話を聞いたことがあるので、余計に焦ったり迷ったりしています😵

• 1月23日
HMS‪‪☺︎

私はミルク卒業させる時は哺乳瓶のまま量を減らしていくと思います☺️
息子は一か月前に断乳、ご飯の食べが悪いことを含め事情がありミルクへ移行、寝る前だけあげてます🎶
ちなみに寝かしつけのミルクというより、寝る前にお腹すいて起きないようにのミルクです!
息子はとりあえずご飯をきちんと食べるようになってやめるつもりですが、自分の姉は2歳までミルクだったそうですよ〜✨

• さっちゃん

さっちゃん

私も夜起きませんようにのミルクです😅なので、ストローマグで麦茶に変えたりということも考えてますが、心配で心配で… 焦らなくてもいつかはミルクいらなくなってきますかね〜?

• 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

でも結構ご飯食べているんですよね??😳💭
    きちんと食べているのなら哺乳瓶もミルクも卒業してしまってもいいかなと思います🎶
    全然焦らなくても大丈夫だと思いますよ❤
    私は出来たら自然に卒業させたいです☺️

• 1月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

結構というのが、皆さんとどれくらい違うかわかりませんが、ご飯だと110gです😊 まずはちょっとずつ量をへらしてみようかと思います!

• 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

米だけでそのくらいということでしょうか??😳💭
    息子は朝昼ほぼ食べず、夜は全部あわせて100グラムいけばいいほうです💦
    頑張ってください🙌🏻✨

• 1月23日
たぁこ

うちはスリムちゃんなので
哺乳瓶は卒業しましたが、まだ15時と寝る前のミルクはあげてます

多分4月前ぐらいまではあげようかなと思ってます。

• ペコちゃん

ペコちゃん

横からすみません。
    うちもスリムなので気になりました!
    ミルクは普通のミルクあげてますか?
    フォロミですか?

• 1月23日
  • たぁこ

たぁこ

普通のミルクです
    体重少ないなら、普通のミルクの方がいいと思いますよ
    カロリーも栄養価も高いので

• 1月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

哺乳瓶卒業がすんなりいくか心配ですが、焦らずにいきたいと思います!

• 1月23日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

今から変えても遅くないですかね?(笑)
    いつまで普通のミルク飲ませるつもりですか?

• 1月23日
  • たぁこ

たぁこ

とりあえずキューブを一箱買ったのでそれが終わるまでは飲ませると思います

体重フォローで一歳検診もあるので、またそこで相談しようかなと思ってます。

私的にはおやつと、寝る前だけなので、しばらくあげててもいっかなぁとも思ってます。
    (甘いものが苦手でおやつ食べないことが多いんですよね)

• 1月24日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

ちなみに11ヶ月、今身長体重どれくらいですか?

• 1月24日
  • たぁこ

たぁこ

10ヶ月検診で
    70センチ7キロです。
    今体重7.3あるかないかぐらいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月24日