※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が遅い気がして心配。自らは言葉を発しないが、理解はしている模様。保育園も始めたが、他の子に比べ遅いかも。対策が必要か悩んでいる。

2歳になる息子がいるのですが言葉が遅い気がして心配です。パパママも理解している時もあればテレビに出る男性を見てパパと言ったり、犬が鳴いたらワンワン、猫見るとニャンニャン、あと車見てブーブーなどは言ってます。これは?と聞くとママと言ってくれますが自らママ〜と言ってはくれません。ミカン、バナナもハッキリとは言えませんが彼なりの言葉があり理解はしているようです。これパパに渡してなども理解しているようです。いただきます、ありがとうなど毎回毎回教えてますが全く言えません。同じ月齢の子がハッキリありがとう、ちょーだいなど言っててびっくりしました。保育園は最近から行き始めました。1歳半検診では少し遅いけど男の子だからこんなもんだよ!2歳まで様子見てみてと言われました。個人差あるから焦ってはダメだし他の子と比べないと思っていても万が一気づいた時に遅かったらと心配で…もしこの年齢で言葉が遅いとなると何か対策しないとダメなのでしょうか?ちなみにしっかりと歩くのも1歳半すぎてからでした。

コメント

チロ

うちも言葉はまだです
犬を見つけたら『ワンワンワン』←ワンが1個多い💦
猫を見つけたら『ニャンニャンニャン』←ニャンが1個多い💦
くらいです。
宇宙語はすっごい喋ってるんですが、、
こちらの言ってることはかなり理解してるのに、言葉は出てきません。

息子よりあとに産まれた友達の子は、もう三語文で喋ったり歌を歌ったりするみたいで焦ります。

• マリメ

マリメ

一個多いのが可愛いですね😂子供って一度覚えたらなかなか治らないですよね😂周りと比べると焦りますよねー💦お互い根気よく言葉の練習頑張りましょね!

• 1月23日
まるた

女の子と男の子では男の子の方が遅いみたいです(*´ω`*)
うちはまだ11ヶ月ですが、色々遅いかなぁと思っていたら早いね~って言われるくらいです(。-∀-)
支援センターに行ったら、女の子はとんとん歩いていたりしますが、男の子は一歳半くらいからやっと歩いた~なんて話をよく聞きます( ´∀`)言葉も同じく遅いみたいです(´д`|||)
保育園行き始めると成長早いと言いますし、もう少し様子をみてあげて大丈夫だとおもいますよ(*´ω`*)

• マリメ

マリメ

保育士さんにもそう言われました!そうですね焦らず気長に待ってみます^ ^ありがとうございます♡

• 1月23日
しょうざえもん

保育園最近行きはじめたのであればまだ様子みてもいいのではいでしょうか?
集団生活で学ぶ事触れることがいま増えてきているとこだと思います^_^

• マリメ

マリメ

これからでしょうか✨保育園の成長を楽しみに気長に待ってみますありがとうございます😊

• 1月23日