※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりは
お仕事

3月に大型特殊免許を取得する予定ですが、お義父さんから中型免許も取るように言われています。中型免許を持っている方いますか?必要でしょうか?

農家の方に相談です。

3月に大型特殊免許取りに行くんですが

その後も
中型免許も取れとお義父さんに言われています。

トラクター運転でもドキドキな私なんですが
中型持っている方いますか?
(>_<)

やっぱりこの世のなか必要でしょうか?

コメント

🍑

私も農家ですが、
そのようなことは一切言われたことがありません😳農業の種類によって違うのかもしれませんが、基本機械関係は主人、義父です。

• みどりは

みどりは

コメントありがとうございます。
    そうなんですねf(^^;
    大きければ大きいほどこわいですよねぇ( ノД`)…
    受ける費用は出してくれるみたいなので受けなければいけないんですが。。。正直、ため息です(苦笑

お義父さん農協常務勤です(*´-`)

• 1月23日
るん

我が家も農家ですが言われた事はありません。
義父が2年前に亡くなり、機械は旦那しかできません💦
うちは1年中農家やってないので(夏と秋だけです)旦那も会社に勤めてるので兼業農家です。

あつはるさんの所は大きい規模でやられてるんですかね?

• みどりは

みどりは

返信途中になっていたみたいですみませんm(__)m💦

コメントありがとうございます。
    北海道の普通の農家です。畑36ちょうです。小麦、芋、ビート、小豆
    なので機械乗れないと旦那が大変そうです😵

• 2月14日
まるこ

出産してから旦那の実家の農家を手伝います!
まだ旦那と二人でアパート暮らしですが、、、
私もいずれ色々免許をとってほしいと言われてます、(農家に必要なものらしいのですが名前は忘れました)‪‪💦‬
嫁と母と農家の手伝いと一気に出来る気がしません、、、
お互い頑張りましょう!

質問とは違いますが、なんだか似たことを言われているのでコメントしてしまいました‪‪💦‬

• みどりは

みどりは

コメントありがとうございます、そして遅くなってすみませんm(__)m

私の周りの奥さんも旦那の実家から離れて畑仕事してる人がいます
    あまり関われてないので詳しいことはわかりませんが
    私からしたら逞しく見えます😌

頑張りましょう✊✨

• 2月14日

農家ではありませんが、中型免許取りました!平トラックの運転は、トラクターとは訳が違うだろうから、なんとも言えないですがm(__)m普通免許で乗れない車を乗らなくては行けないなら、取らなくちゃですよね(*_*)

• みどりは

みどりは

コメントありがとうございます、そして遅くなってすみませんm(__)m💦

はい!今月下旬取りに行きます😁✊

• 2月14日
りょっぴ

農家の娘ですが、敷地内などは免許なくても乗れるので、トラクターやフォークリフト、ユンボなど乗ってました☺️
公道走るのに免許がいるので、とっておいて損はないと思いますよ🐱

• みどりは

みどりは

コメントありがとうございます、そして遅くなってすみませんm(__)m

すごいですね😵✨
    フォークリフト難しく感じます💦

私も頑張ろうと思います!

• 2月14日
とらた

わたしも農家で去年、大特免許取りました!そのうち中型も取りに行きたいと思っています。こちらの地域では、けっこう女性もトラックに乗って、ひとりで出荷に行ったりしてますね。見ていてかっこいいです。

いつか両親が農作業をできなくなったり、夫が怪我や病気で働けないときは自分がやるしかないです。そう考えると早いうちに免許を取って、技術的なことをお義父さんや夫に教えてもらった方が、何かあったときに助かると思います(*^-^*)

• みどりは

みどりは

コメントありがとうございます、そして遅くなってすみませんm(__)m💦

おめでとうございます!✨
    私も取れるうちに色々取っていこうと思います(>_<)

子どもが2歳からの入園なので子育てメインで窮屈に感じていましたが
    時間作ってやらなきゃですね✊

• 2月14日